※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
子育て・グッズ

添い乳についての相談です。お乳飲んでる途中に寝落ちすることが添い乳かどうか知りたいです。息子は毎日添い乳状態で、飲みながら寝るのをやめさせるのは難しいですか?

添い乳についてです!
現在4カ月半の男の子を育てています🙂
いままで添い乳というのは、親も子も寝てる体勢で
向き合ってお乳を飲ませ、そのまま寝落ちさせる
ことだと思ってましたが、体勢はどうであれ
お乳飲んでる途中に寝落ちしちゃうということ
自体が添い乳というものなのでしょうか?
(説明が下手ですみません💦)

添い乳はあまりすると良くないと聞いてたので
私が思ってた方法の添い乳はせずにいたのですが
お乳飲んでる途中に寝落ちすること自体が添い乳
なのであれば息子は毎日添い乳状態です😨

良くないとは聞いますが
飲みながら寝るのをやめさせるって難しいですよね。。?

なにかアドバイスやご意見いただければ
ありがたいです!

コメント

さくらんぼ☆

飲みながら寝るのは赤ちゃんならよくあることだと思います!
横になってあげるのが添い乳やと私は思ってたんですが違うんですかね??
とりあえず添い乳だとしっかり飲めないので、私は横にならず覆いかぶさるようにして飲ませてます。おかげで肩腰等が痛いです(笑)

• はーくん

はーくん

返信ありがとうございます⭐️
    私もそうだと思ってたのですがママ友さんにお乳をあげながら寝落ちしちゃうことだと言われてしまい😥
    添い乳難しいですよね💦わたしも良くないと聞いたからしてなかったのもありますが、自分もしんどいというのも理由にありました😂笑

• 7月2日
うー

どうして添い乳は良くないんですかね…?
一人目は寝るとき添い乳をしていましたが、特に悪いことはありませんでした💦💦

• はーくん

はーくん

私も理由はよくわからないんですが、なんかよく聞きますよね💦
    子育てって良い悪いの情報がたくさんありすぎてよくわからなくなっちゃうときあります😅

• 7月2日
goo鱈

私も、はーくんさんと同じく…
【母子が横になった状態での授乳(寝落ち込)】が添い乳だと思ってます。
そして、上の子も下の子もずっと添い乳です(◦ˉ ˘ ˉ◦)

どんな体勢でもあれ、赤ちゃんは飲みながら寝ますよ( -ω- `)フッ

• はーくん

はーくん

そうですよね!笑
    そう言っていただけるとちょっと安心です😂

• 7月2日
ママリ

飲みながら寝てくれるんですね✨お利口さんですね☺️
添い乳は二人とも寝た体勢で…でいいと思います🙆‍♀️

お乳を飲みながら自然に寝るのは辞めさせる必要は全然ないかと思います😊うちは所謂添い乳を今もしていますが、寝かしつけ=添い乳になっていて、卒乳はなかなか根気がいりそうです。でも悪いことばかりではないと思うので、試されてみてもいいかもしれません✨

• はーくん

はーくん

お利口さんなんですかね?わたし自身は助かってます!笑 そう言ってもらえると嬉しいです☺️
    卒乳は確かに難しそうですね💦
    しばらくは気にせず好きなだけ飲みながら寝かせてあげようと思います😊

• 7月2日
咲耶

私もずぅっと添い乳してました💦
添い乳自体は横になって授乳する事だと思ってましたが、添い乳すればそのまま寝落ちしちゃいますし、息子も添い乳すればそのまま寝落ちしてましたよ😅
そして、肩も腰も痛かったです💦

なんで添い乳かダメかは、妊娠中に助産師さんに聞いた話では『赤ちゃんに添い乳したまま、ママが寝てしまって、そのまま赤ちゃんを潰して圧死した事例があったので推奨しないように』って言われたみたいです🙄

• はーくん

はーくん

添い乳って楽そうに見えて結構大人はしんどいですよね💦
    なるほど、確かに窒息死の危険性に対しての良くないという意見かもしれないですね🧐
    成長していくうえでなにか問題があるかと思ってました!😳

• 7月2日