※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおっぱい大好きで、2人目を考えているけど断乳が必要か悩んでいます。体験談が知りたいです。

断乳について教えて頂きたいです。

もうそろそろ11ヶ月になる息子がいます。
彼はおっぱい大好き(^_^;)
何かと求めてきます。

でも、うちは子供は2人がいいと思っており、色々考えると子供が誕生日過ぎた辺りから妊活するか?とぼんやーり考えています。

でもそうなると授乳は止めた方がいいのか?
一応ネットで調べるも、別に悪いわけじゃないし無理して断乳は考えなくていいのかな?とは考えています。

しかし、寝かしつけ時もおっぱいが必要。
頭ぶつけたとか何かショックな事があるとおっぱい

夜中も2~3回は起きて授乳をします。
で、授乳しても寝てくれず2時間くらい元気なときも💧

仕方ないと思いつつも、大変だろうけど断乳したら楽になる?
今までつわりがキツかったから、また妊娠したときにそんな状態で授乳が出来るのか…?
と、色々考えて答えが出せずにいます。

なので良ければ体験談など教えてもらえたら助かります💦

よろしくお願いします💦

コメント

お肉が好き

私は妊娠発覚してすぐ断乳しました!
つい2週間前です。

その前に夜起きるのが30分起きで本当にしんどく…夜間だけ1歳の時に断乳しました!

今は言葉が通じるので言い聞かせてやめました。まだおっぱい下さいって言いますが、可愛い顔をして我慢してます🤣

私の場合はおっぱいの張りが強く、痛くてやめられませんでした…
最近ようやく出が悪くなり今の段階で断乳して良かったと思ってます☺️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    妊娠おめでとうございます✨

30分おきとはかなりキツいですね💧
    まず夜間だけでも断乳すると楽になるでしょうね💦

いきなり一気に!など難しいでしょうし、うちも夜間から始めてみるのもいいかもしれないですね(^_^;)
    断乳後のケアも大変みたいですね💧

なかなか難しい選択ですが、先のことを考えると断乳した方が楽かもしれないですね(^_^;)

すごく参考になりました✨
    為になるお話ありがとうございます✨

• 7月2日
mom

産婦人科によって続けても大丈夫というところと、できるだけ辞めたほうがいいって言うところがありますね😂次男が9ヶ月頃に相談したらできるだけ断乳と言われたのですが、、食べムラもあるのでフォローアップに移行しようと考えましたが哺乳瓶だめでストローもうまくできず‥ズルズルと1才前まであげてましたけど、、出が悪くなり飲んでも飲んでも泣くし痛いしで大変でしたー(T^T)遅かれ早かれ結局、断乳するので旦那さんの連休中とか

• mom

mom

協力してくれそうなときに辞めるのをオススメします😉

• 7月2日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

先生によっても考え方が違うんですね💦
    色々ネットで調べた時も、妊娠すると味が変わって自然と飲まなくなるような事も書いてあったんですが、ホントどちらにしろですよね笑

赤ちゃん産まれても、2人飲ませる訳にはいかないですしね(^_^;)

ホント旦那の協力なしでは出来ないと思うので、そうしてみます💦
    ありがとうございます✨

• 7月2日