※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中でもマッサージは可能ですか?肩や背中が凝って辛いです。

わたしは妊娠前からマッサージが好きでよく行ってたんですけど妊娠中もマッサージいってる方いますか??肩や背中が凝ってしんどくて😣😣

コメント

ぴっぱー

マタニティの整体とかがあるみたいです♪私も肩こりが本当にひどくて困ってます( ; ; )

• ひよこ

ひよこ

そおなんですね!!
    一緒ですね😣😣すっきりしたいです😣😣

• 11月22日
Barbara21

マッサージ師をしています。
マッサージ受ける時は必ず妊娠中であることを申告し、クッションを抱いて横向き寝た状態で受けてくださいね。それから、強い指圧は避けて、あくまで血行を良くするための柔らかいマッサージをリクエストしてください。
これからお腹や胸が大きくなるともっと肩こりや腰痛が出てきます。体調に合わせて上手く付き合ってください。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます♡
    そおします( •̀ .̫ •́ )✧

• 11月22日

体疲れやすいですよね(°_°)

妊娠中行くとしたら、きちんとマタニティマッサージが出来る所の方がィィですよ(*^^*)
以前働いてましたが、リラクゼーション目的のお店だと、妊婦さんを施術しちゃいけないんですよね(>_<)💦だからうちの店は断ってました!知識のないスタッフとか多いみたいです。。

病院に併設されてたり、マタニティ用のメニューがある所、増えてきて入るみたいなので、検索してみてください(*^^*)

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます♡
    調べたらマタニティーマッサージ
    ありました♡いってみます!

• 11月22日
りーな。

産まれる1日前まで行ってましたー!もちろん先生に聞いて許可をもらいましたが(*_*)

• ひよこ

ひよこ

わたしも一応先生にきいてから
    いこうとおもいます♡

• 11月22日
おさつ

マタニティマッサージをうたっているところに行ったことありますが、本当に施術者の方は勉強してるの?と思うほどお腹らへんも圧迫されたりとても不安な思いをしました。マタニティをうたっているところでも、こういったこともありましたので下調べしてから行ったほうがいいとおもいます😥

• ひよこ

ひよこ

そおですよね😣
    近くにマタニティーマッサージ
    あって口コミはよかったけど
    やっぱり少し不安です😣

• 11月22日
リリィ

私もリンパや整体、骨盤矯正も頭や顔の矯正も行きまくってましたー(;_;)
妊娠した今は保険が適用される整骨院に通っています
10分くらいですが…
安くコンスタントにケアしています( ´ ▽ ` )ノ
妊婦okの整骨院をネットで調べました(*^^*)
横向きで寝て、腰はやってもらえませんが、肩や背中はやってもらえます*\(^o^)/*
私はもっぱらお尻です
妊婦ですが今までの抗体(笑)があるせいか、男性が体重をかけて強くやってくれますが「普通は妊婦はここまでやりません」と言っていました
なのでマッサージ好きには物足りないかもしれませんが…
妊婦でもokな整骨院やマッサージ店はあるので、試してみるのも良いと思います(*^^*)

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます♡
    たすかりました♡

• 11月23日
えりゅ

子宮収縮を促してしまうツボとかもあるみたいなのでしっかりとした所で適度なものを受けるのがいいのではないでしょうか😄

• ひよこ

ひよこ

そんなツボあるんですね😳

• 11月23日
てるてる・*・:≡( ε:)

あの・・・マッサージて、行くほどに体凝りやすくなりますよ?

あ、私はプロダンサーでスポーツのコンディショニングも勉強済みです。

整体は患者が完治したら失業する、残念な職業です。
整体帰りは体軽いけど1週間後にはボロが出るように調整されてるようなものです。

これを機にマッサージ卒業されることをおすすめします。
マタニティヨガのクラスとか参加して、自分でストレッチである程度ケアできるようになるといいと思います。

私自身、骨盤も肋骨も胎児様にガタガタ広げられてしまい、身体のバランスめっちゃ変わってしまいましたし、つわり明けくらいが一番しんどい時期だった気がします。
ぴよちゃん♡も今結構辛い時期と思います。どうしても行きたかったら妊娠のこと話して信頼できる先生に見てもらってもいいと思います。

でも整体行かなくても安定期入ってから姿勢を気をつけることと、トコちゃんベルト、ストレッチで乗り切ることもできます。

てるてる・*・:≡( ε:)

↑でエラソーなこと言っといて、恥ずかしいくらいベタな物をオススメしますが、フォームローラーとかストレッチポールというものが背中の辛いのにはよく効きます。

家に1本あれば毎日整体できます(笑)
肩こりの原因は色々考えられますが、腕をほぐすか僧坊筋をストレッチするとマシになるかもです。お試しください。

• ひよこ

ひよこ

ご親切にありがとうございます♡
    参考にします♡

• 11月23日