※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについてですが、参拝の際、正式には父方の祖母が抱っこするか…

お宮参りについてですが、参拝の際、正式には父方の祖母が抱っこするかと思いますが、スタジオなどでの写真撮影も、父方の祖母が抱っこして撮るのがしきたりなのでしょうか( ´›ω‹`)?しかも息子と義理母の2人で💦
もともと、子供だけで写真を撮ろうと思っていたのですが、義母が参拝のことに関してではなく、お宮参りの写真は私が抱っこして写真撮るのよ!と😓 参拝の時に抱っこするのは聞いたことありますが、写真のときまで抱っこしなくちゃいけないとは聞いたことなかったのでどうなのかな〜と思って😥 写真は自由だと思っていたので😒

何かご存知の方や、ご意見ある方お願い致します🙇‍♀️!

コメント

ゆりりん

うちは子供1人で最初にお宮前りの写真
そのあと後日お宮前りに行ったあと
家族写真を義両親と一緒に撮りました。
別にだっこして撮るのがしきたりとか
ないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    ですよね、しきたりとかないですよね(´-ωก`)ありがとうございます😋

    • 7月2日
まみむ

2人きりで撮るのは聞いたことないです!
両家の祖父母含めみんなで家族写真を撮りましたが、父方の祖母が抱っこをしてる写真でした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2人きりは聞いたことないですよね😥家族写真なら分かるのですが…。
    なるほど。家族写真で、お義母さんが抱っこして撮られたんですね(>_<)

    • 7月2日
けんけんママ

写真に関してはそのような決まりはありませんよ(^^;
お姑さん図々しいですね😤😤
自分が孫と写真撮りたいだけだと思います(^^;
旦那様から言ってもらいましょう😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)
    はい。なんか言い方が気に入らなかったです😥
    旦那に、「写真じゃなくて参拝の時に抱っこするのは聞いたことあるけど?」と言ったら、とりあえずお義母さんに抱っこして撮らせて、私たち3人で別に撮ればいいんじゃない?と😒

    • 7月2日
ちな

写真にはしきたりはないですよ!
はじめて聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    ありがとうございます( ´›ω‹`)!

    • 7月2日
さっこ

うちは、神社では義母がだっこして、そのあと、スタジオで写真を撮ったのですが、その時は義母と実母がそれぞれ息子をだっこして、ツーショット写真を撮り、プレゼントしました😃
もうすぐ二人目が産まれるのですが、今度は神社では実母にだっこしてもらいたいと思ってます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お写真プレゼントいいですね\ ♪♪ /
    うちに関しては実母は参加しないので可哀想かな😥笑
    2人目もうすぐなのですね!楽しみですね💓出産頑張ってください😚

    • 7月2日
  • さっこ

    さっこ

    mamiiさんのお母様は参加されないのですね…それでは、かわいそうですね😢
    ありがとうございます😃がんばります❗

    • 7月2日
かちん

二人きりで撮るのは聞いたことないですね😅
うちはスタジオで撮りましたがお店の人に
自分は娘単体、家族のみ、義両親も一緒の3枚でしたが
義両親と撮る時は義母が抱っこでと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお!スタジオの方からそお指示されることもあるんですね(>_<)
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月2日
てんちゃん

お宮参りの時は最初、義母さんが息子を抱っこして写真撮りました。
その次は私が抱っこして、と。
写真館では息子一人、主人と息子と私の家族写真を撮ってもらいました✨
義母さんの分も撮影してもらって
自分たちも家族写真撮りたいって伝えてみてはどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    はい(>_<)旦那は家族3人での写真も撮ればいいと言っているので、私たちだけでも撮らせてもらおうと思います😥ありがとうございます☺️

    • 7月2日
えりな

しきたりはないですが、スタジオのスタッフが勝手に義母と娘だけで撮りだしてイラッとしたのを覚えてます!
義母のこと嫌いなので、本人はその写真を私達が買ってくれるだろうと思ったみたいですが、写真を選ぶときに旦那はこれも買う?と嬉しそうに聞いてきたけど嫌だったので買わなかったです!
高い金払ってなぜ義母の写真を買わなあかんねん!とイライラしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!勝手に撮り出すなんて信じられないですね!!嫌いなら尚更ですよね🤨!私も義母はあまり好きじゃないです。入院中に1度抱っこしてもらったんですけど、抱っこの仕方が恐すぎてもう抱っこしてほしくないんです。

    たしかに!写真高いのにわざわざ義母の写真を家計から出したくないですね😭

    • 7月2日
deleted user

確かに一般的には父方の母が抱っこするので、それを写真に残したいのかもしれませんね😊

スタジオなどで撮る写真は向こうも買ってもらうためにかなりの枚数撮ってくれるので、義母の顔を立てる意味でも抱っこさせたものも撮って、あとは自分たちの好きなように撮ってみてはいかがですか?

義母のいないところでスタジオの方にいきさつを話して、義母が抱っこしてない立ち位置の写真をお店の方から指示してもらうようにするとか😊

孫が出来ると義母の鬱陶しさが分かっちゃいますが、何事も手玉にとってこっちのいいようにすればいいんですよ😂😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんと二人の写真も撮らせたいなら撮らせて、これ選ぶならお金は自分で出してくださいねー!って私なら言います😂😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならそれで、言い方改めてほしいです🤨
    なるほど!スタジオの人に話しておくのも手ですね♪

    旦那に聞いたら、一応写真代は向こうが出してくれるらしいので、だったらまだいいかと😅w

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母なんてそんなもんですよ😂
    所詮他人です😂
    常識が通用すると思って接するとイライラします。
    別の星の人と思って接すればいいんです。笑笑😂

    写真代出すなんてめっちゃいい義母さんだと思います!笑笑
    撮らせてあげましょ😂😂😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう不満しかないので疲れます(・ ・̥)
    もう割り切るしかないと思いながらそれがなかなかできなくて😓
    別の星の人🤣!!笑
    そう思ってみます😂!!

    はい。それは有難いので、撮りたければどうぞです( ´›ω‹`)

    • 7月2日
凛音

お宮参りは、旦那さんのお母さんが抱っこするのが昔からの習わしですが、今はそれにとらわれず自由に参拝する人が増えていますよね😊

そういう私も色々と面倒で、お宮参りも写真撮影も旦那と子供と3人で行きました😁✌️

他の方がおっしゃる通り、写真撮影は旦那さんのお母さんまたはご両親とお子さんで撮って貰い、フレームに入れてプレゼントすると良いかもしれませんね😃

良い記念日になりますように☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はそうみたいですね⸌⍤⃝⸍
    私も、できれば旦那と子供と3人で行きたかったのですが叶わず…😅私たちに全く興味がないよりはマシと思って行ってきます( ˆ꒳​ˆ; )

    アドバイスありがとうございます☺️!

    • 7月3日