※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to@Ⓜ︎
ココロ・悩み

30代の女性が産休中で、友達からの長電話にストレスを感じています。金銭感覚や付き合い方の違いもあり、友達との関係に悩んでいます。また、出産後の披露宴への招待も悩みの一つです。どう付き合っていけばいいか迷っています。

どのカテで相談したらいいのかわからなかったので、ここで相談させて下さい。

30代現在産休中です。
今週から産休に入ったのですが、仕事をしている時からの悩み?があります。

友達の事なのですが…
同じ歳の、中学からの友達がいます。
彼女はまだ独身です。
家から1時間程かけて、自転車で通勤しています。
その帰宅時間に、よく電話をしてくるのですが、その時間が子供の寝かしつけの時間とカブります。
コールも、ものすごく長く、なんだろう、と思って取っても、内容は特になく、何してるの〜?チャリで帰宅中だから暇で〜って感じです…

その度に、ごめん、今子供寝かせてるとこだから…って言うと、そうなんだ、と言って切ってはくれるんですが、別の日にまた掛けてきます。その繰り返しです…。
最近では、電話を取るのも嫌になってきました。

その時間に出なかったら、たまに夜の1時などに電話をしてきたりもします。
彼氏とケンカをした日は、もっと遅くに電話がある事もあります。
(しかも、コールがそれまた凄く長いんです…)

たまに、こちらも暇な時間帯に電話で話したりしていたんですが、自分の話をどんどんして、私の話なんて微塵も聞いてくれず、一方的に電話もおしまいです。

正直、ストレスだし、面倒くさいです…
自分が話したい時に、電話してきて、一方的です。
でも長い付き合いだし、あまり邪険にもできない自分もいます。

彼氏とのケンカにアドバイスや注意をしても、言い訳ばかりで、人の話は全然聞かないし、何を言っても、でも、とかだって、です。

私に話す意味あんのかな…とさえ思ってしまいます。
前はよく遊んだりしていましたが、最近そのような事が多々あり、今ではほとんど会ってません。
朝から晩まで働いていて、パートな私とは比べものにならない収入もあるようで、金銭感覚も合わなくなってしまいました。
なんでも高級、一流でないとダメなようです。
私は、今お金も無いし、無理にレベルを合わせて食事に出掛ける余裕もありません。

私の親とも仲が良く、実家にいきなり遊びに来る事もあり、もうすぐ出産の為実家に帰るのですが、夜とか遊びに来そうで嫌です…
なんだか、その友達とは、今会いたくないし、電話も面倒なんです。
それをハッキリ言う事もできず…

それから来年、年明けに披露宴をやるので来てほしいと言われました…
その時、下の子が予定日通り産まれているとしたら生後1ヶ月と少しの時期です。
上の子と下の子、連れておいでよ、なんて言われています…
いや…それはちょっと自信ないんだけど…
なんて思いながらも…

今もまた電話がありました…
隣で娘が寝ていますので、もちろん、出ていませんが。

どういう風に付き合っていけばいいのか…
考えれば考えるほど、わからなくなっていきます。。

コメント

三色団子

単純に距離を置いてみてはどうでしょうか?

夜は一定期間の間、電源を切っておいてこの時間は出ませんよアピールするとか。
急用じゃなく電話してくるのは単に暇潰しだと思うので、友達だからってそれに振り回される必要はないですしね。他にお友達がいらっしゃらないのかな?と思ってしまいます(^_^;)
披露宴は、招待状にはもう出席と書かれたんですか?口頭だけであれば「生後すぐとか…ねぇ~」でとにかくイエスと言わないとか。本当はハッキリ言った方がいいんでしょうけどわたしならそうします。
ご実家にいる間はお母様にそのことを伝えていつもタイミング悪くて寝てることにしちゃってもいいと思います(>_<)

昔からのお友達ってことで対応が難しいですが思いやりがなかったり価値観のズレがあると中々付き合い続けるのは難しいと思います。今はとにかくストレスを溜めないように出産がんばってくださいね(*^^*)

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

回答ありがとうございます!
    電源OFFも、考えたんですが、あからさまかなぁ〜?とか思いながら…(>_<)出来ずにいます。

出なければ、空気読んでくれるかな〜、なんて思いながら…(実際読んでもらえてませんけど)

招待状は貰っていません。
    本来なら結婚式と披露宴に出てほしいと言われていましたが、両親に結婚を反対されていて、披露宴のみ行うことになったようで、急きょ色々変更かけている所みたいで、身内は一切来ないから一人でも多く来てほしいとのことで…

でも一ヶ月位だったら、まだ授乳も頻回だろうし、私の体調もどうかわからないし、私は別でお祝いさせてほしいと言ったら、スルーされました…。

実家には、勝手に上がってくるような人です。
    鍵を閉めて、寝ている事にしたとしても、御構いなしに入ってくると思います…(ー ー;)
    暇つぶしにされてるんだな〜〜って常々思います。
    距離あけたいな…
    でも、うまく距離をあけるにはどうしたらいいですかね…(T . T)

• 11月22日
  • 三色団子

三色団子

長い付き合いだと色々と難しいですよね(´゚ω゚`)

電源OFFはあからさまじゃないですよ!毎日同じ時間に必ずかけるとか約束していないならばこちらの都合もあって当たり前ですし。たまに今日くらいは出てもいいかな?って時だけONにしてタイミングが合えば出るとか。それに多分それくらいで気付く方ではないような…?(言い方悪くてすみません💦)

披露宴の件、ハッキリ話されたのにそんな感じだったのですね(^_^;)それだったらこちらもスルーでいいのでは…?「結婚式出れないから前言ってたお祝い♪」って渡しちゃうとか…。
    わたしだったらそれで色々言われるならそれを機に疎遠の方がいいきっかけのような気がします。
    優しく接するとどんどんワガママされると思うのでストレス溜めて最後に一気に爆発してゴタゴタしちゃうよりはフェードアウトしていく方がいいのかな?とか思います。

お友達さん、これから結婚されてお子さんが出来たら、あのとき悪いことしたなぁ~って何年後かにでも思ってくれてなんらかのアクションを起こしてくれたらそのとき付き合いを再開してもいいと思いますし。

ご実家にはそのまま上がってこられるんですね💦
    それは防ぐの難しいですね…。ん~。。

共通のお友達がいらっしゃったら話せそうな方に相談することは出来ないですか?

• 11月22日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうですよね〜、遅い時間に連絡してくるのはその子だけですし…
    もう切っちゃってもいいかなぁ…(ー ー;)
    言い方全然悪いとかじゃないですっっ!!大丈夫です!

お祝いも、先に言った通り、高級志向なので、なにを渡したらいいのかも謎です…(T . T)
    ちなみに私の結婚式には、仕事だからと、欠席でした。
    会費制だったんですが、会費払うお金も無いしと言われて…

そうですね〜、これから子供が出来て、産まれたら、その時はわかってくれるのかなぁ〜とは思っていますが、それまではゴタゴタしくないし、離れておいた方が良さそうですよね。
    結婚のお祝いは渡して、フェードアウトな方向でいこうかなと思います(*^_^*)

彼女は中学からの友人で、私がメインで仲が良い友達は高校の同級生ばかりなので、彼女とはつながってないんですよ〜、なので、共通の友人というのがおらず…
    ここで相談させてもらいました😀

初夏07さん、相談に乗っていただき、ありがとうございました❤️❤️❤️

• 11月22日
  • 三色団子

三色団子

話を聞けば聞くほど結構なワガママさんな気がします…プライドもちょっと高そうというか(*_*;
    共通のお友達がいらっしゃらないならフェードアウトもあまりゴタゴタせずに済む気もします。お互い思いやれないなら今後付き合っていくの難しいですしね💦

ベストアンサーありがとうございます☆長々と失礼しました。
    今は生まれてくる赤ちゃんとご自分の体を大切に、上の子との時間を満喫してくださいね(*^^*)

• 11月22日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

プライドはかなり高めです…
    はい❤️かなりスッキリできました、ありがとうございます!

• 11月22日