※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子の育児中で、些細なことで落ち込むことが増えています。周囲の環境は恵まれており、主人も協力的ですが、人間関係に敏感になり、暗い気持ちになります。ホルモンバランスの影響でしょうか。対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子の育児中です。
最近、精神的に落ち込むことが増えて参っています。

これまで日中息子と二人きりでも特に孤独を感じたりすることはなく、主人も家事や育児にとても協力的で、何も不満に感じるようなことはないです。
今も、息子はとても可愛く、特別子育て上の悩みがある訳でもありません。

ですが、知り合いとのLINEで返信がなかったり、育休中の仕事関係での電話で相手の態度が少し冷たく感じたりしただけで、ズーンと悲しくなります。
人と会って話しても、後から「あの言い方は良くなかったな、嫌われたかも」等と思い、暗い気持ちになってしまいます。

産後うつの体験談でよく語られるような環境とは違い、恵まれた状況なのに、ほんの些細なことで落ち込む自分がおかしいんじゃないかと思い、また落ち込みます💦
ホルモンバランスが崩れているんでしょうか😥

同じような経験のある方いらっしゃいますか?どんな対処をしていたか、教えていただきたいです😫

コメント

さやママ

わたしも恵まれてる環境にもかかわらず、暗い気持ちになることあります。😞なんでですかね?寂しくなったり、イライラしてきたり、なんか性格悪い女みたいになってます。😞

それではダメだ!と感じて、産後のリフレッシュ教室とか、支援センターとか行き始めました!1人でいるよりも、気が楽ですし、子どもも疲れるのか、家に帰るとよく眠ってます(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

同じような感じですね!
    家にこもりがちなのが良くないんですかね😫
    子育て支援センター、行ってみようかと考えてました!
    早速今週中に行ってみます😄
    ありがとうございました✨

• 7月2日

生まれてからは子育てに全力で、少し落ち着いてきて社会との繋がりとかが恋しくなった時がありました(^^)
これからお子さんもだんだん家の中では物足りなくなり、支援センターや公園に行くようになるので、また別の社会がこれから広がりますよ(^^)

産後うつは私もなりました。
今一年経ってやっと元の性格に戻ってきたような気がします。

辛いことは誰かに吐き出して、くよくよしてしまう自分も認めてあげてください😊

• ちゃこ

ちゃこ

たしかに、産後子どもにしか視点が対っていなかったのが、徐々に視野が広がってきている気がします!
    繋がりがほしくなるタイミングなのかもしれないですね😌

ばかぼんさんも長い間辛い時期があったんですね。
    優しいお言葉が心に沁みました😢✨
    ありがとうございました✨

• 7月2日

退会ユーザー

ほんと、狭い世界に閉じこまってる気持ちになりますよね💦
    私は、新しい世界に来てこれから広げてくんだー!って気持ちに切り替えることにしたら楽になりましたよ!
    今までの世界の中で生きてたら、置いてきぼりの気持ちにしかなりません💦

私は少ないですが、ママ友もいいものです!みんな悩み似てたりして(^^)
    生後3ヶ月なら、支援センターでもそろそろ見かける頃かも。上に子供がいたりすると、低月齢のうちからわりと連れて来てますよ(^^)

• 7月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほど!😲✨
    そうなんです!まさに置いてきぼりの気持ちになってました😭
    元々仕事が好きな訳ではなかったけれど、毎日働いている同期に引け目を感じたり…
    子どもと一緒に新しい世界ですね✨
    とても前向きな気持ちになれました💓
    支援センター行ってみます!

• 7月2日