※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
子育て・グッズ

離乳食とミルクの間隔についてアドバイスを頂きたいです。最近食欲が増してミルクを残すようになりました。離乳食の時間変更が必要か悩んでいます。

お世話になりますm(_ _)m

出来れば完ミの方にアドバイスを頂きたいのですが、離乳食とミルクの間隔はどのくらいあけていますか?

いま離乳食は1回で、ミルクの30分くらい前に食べ始めるような感じにしています。
ですが最近結構食べてくれるようになったからか、その後のミルクを残すようになりました。
先日お熱が出て、その時からミルクをあまり飲まなくなったのもあったので本調子じゃないのかなと思っていたのですが。。。
離乳食の時間を変えたほうが良いのか、皆さんの様子やアドバイスを参考にさせて頂こうかと思っています。
よろしくお願い致します!

コメント

ジェシー

離乳食の量が増えれば、食後のミルクが減るのは当たり前のことですよ。
1日トータルが目安より大幅に少ないとかじゃなければそんなに気にしなくていいと思います。
うちは普通に離乳食の直後に飲ませてましたよ。
飲み切ることもあれば残すこともありました。

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます。
    離乳食が増えればミルクの量が減る事は分かっています。
    お熱が出る前まではどの時間帯もミルクを残す事はなく、お熱が出て以降トータル量が減ってしまったので体調が戻っていないのかなど考えました。
    離乳食もすごい量を食べているわけではありませんが、飲める量を見つけられるように観察したいと思います。

• 7月2日
アキコ

まだ離乳食で栄養をとれないので、離乳食の後のミルクは飲めるだけあげていいと栄養士さんに習いました☺️
なので、うちは離乳食+ミルクで1食と考えて、離乳食のあとミルクを100あげてます。
飲めるだけあげると200飲んじゃうんですが、たいてい吐くので、いろいろ試した結果、100で落ち着きました😌
完ミですが、お腹が空く時間がバラバラなので、決まった時間にできず、基本的にはお腹空いたらミルク200を飲ませ、離乳食をあげるときだけ前回のミルクから4時間後に準備を始めて出来上がったら食べさせ、食後にミルク100を飲ませる、という感じです🙆

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます!
    離乳食の後は今までは残さず飲めていたのですが、お熱が出て以降は朝以外は残すようになってしまいました…。
    それが先週金曜日から続いています(><)

離乳食の後に飲める量をこれから試していこうと思います!
    一応、今日の夕方は今までの量がやっと飲めたので少しホッとした所です😅

• 7月2日