※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

31週の初マタです。産院での出産は和痛になるそうで、不安です。和痛分娩経験者の感想を聞きたいです。

31週の初マタです。
出産まで2カ月程になりました。
産院では「無痛分娩」を選択したのですが、『完全無痛』ではなく『和痛』らしいのです。
多少なりとも痛みは和らげるとの事ですが、それでもどれぐらいの痛みなのか…💧
無痛分娩せずに出産される方には甘えに聞こえるかも知れませんが、少し不安になってしまったので😅
『和痛分娩』された方はどんな感じでしたか?

コメント

ひひ

和痛は病院によってやり方が違うみたいですよ!

• アユ

アユ

確かに聞くと病院によってやり方(麻酔のタイミングや痛み具合など)は違うみたいですね。
    ひひさんはいかがでしたか❓

• 7月3日
くらり

病院によって異なると思いますが、私が和痛をしたところは痛みを申告すると麻酔を追加してくれる方法でした。
それでも一度追加したら20分間は追加できないとか制限がありましたよ。

麻酔が効いている間も息を吐いて逃したい程度の痛みはありました。痛みの程度は人によっても違うと思いますし、どのくらい麻酔を使ったかにもよるとは思いますが、私は叫ぶ程痛くはなかったですよ!会話できる程楽ではなかったですが…笑
麻酔を使う前の前駆陣痛の方が余程地獄でした…

• アユ

アユ

少しでも痛みを抑えるという感じなんですね。
    どれくらいのタイミング(子宮口が何cmからとか)で麻酔始めましたか?
    和痛はお産の感覚があったりや痛みが軽減されるから上手くいきめる…と聞いたのでメリットもありそうですね😊

• 7月3日
  • くらり

くらり

恐らく殆どの和痛や無痛ができる病院は申告して麻酔を追加してもらうか、自分でボタンを押して追加するの2種類だと思います。
    ですので、痛み過ぎず、いきむタイミングが消え過ぎない程度を自分で探れるので、いいと思います!
    勿論麻酔の影響で陣痛が遠のいてしまったりもありますが、その場合は程度によって陣痛促進剤を使用して陣痛を促したりもあると思いますので、痛みが怖い私にはメリットしかありませんでした!(私も同じく硬膜外麻酔も怖かったです…)

私の場合は予定和痛分娩のはずが高位破水で緊急入院だったので、まだ子宮口が1センチの段階で入院し、その日に麻酔の管を入れる処置と、メトロの処置をしました。
    翌日の朝に子宮口が4〜5センチになり、それからすぐ麻酔投与が始まりましたよ!

長くなってすみません😢

• 7月3日
  • アユ

アユ

遅くなってすみません💦

なるほど!
    自分で麻酔の加減が出来るのは嬉しいですね😊確かに無痛分娩だといきむタイミングが分からなかったらパニックになりそうです💧

未知なる痛みなので、どのような形の分娩になるかは分かりませんが少し安心出来ました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
chima

一昨日、無痛分娩で出産しました☺️
当日は自然分娩予定でした。
興味があったため、教室を受講しており、元々、完全に痛みがないわけではない、和痛、と言われていました。
痛みが辛く、途中で無痛分娩へ切り替えたのですが、麻酔を入れたあとは、だいぶ楽になり、効いているときは少し寝る余裕もありました!すごく辛い痛みから、重い生理痛のような痛みへ変わりましたよ💓
ただ子宮口が開き麻酔入れるまではとても辛かったです😖
足が痺れたり、トイレの感覚が戻らなかったりと副作用もありましたので人それぞれだと思いますが、私は無痛分娩でよかったです✨
長文失礼しました💦

• austin

austin

横からすみません🙌😢
    私も無痛分娩予定なんですが
    硬膜外麻酔が怖くって💦
    陣痛が耐えれなくなったら麻酔の処置してもらえるみたいなんですが
    背中の注射どうでしたか?😢

• 7月2日
  • chima

chima

陣痛の痛みの方が強く、私は普通の注射とそんなに変わらないくらいの痛みでした!
    それより陣痛で痛いのに背中を海老のように丸くするのが辛かったです💦

• 7月2日
  • アユ

アユ

お疲れ様でした!
    途中で切り替えてご出産させたのですね😊
    麻酔をしてから出産までは順調でしたか❓
    副作用もあるんですか⁉️しかし、一番大変な時が少しでも軽減されるなら、やはり和痛分娩でも助かりますね💧

• 7月3日
  • アユ

アユ

私は子宮筋腫の手術をした際、硬膜外麻酔もしました。
    身体をググーっと丸めて背中を突き出すようにして麻酔されたのですが、あまり痛いと思いませんでした😅
    ちょっとチクッとしたかなーぐらいでしたね。

• 7月3日
  • chima

chima

順調でした☺️!麻酔をしてから出産までは5時間ほどで、進みがいいと言われました!
    分娩終わったあとも数時間足の感覚が戻らないっていうのはありました💦
    痛みも感じたので出産の実感もありますよ✨

• 7月3日
  • アユ

アユ

麻酔が効くとリラックス出来るから身体の力も自然に抜けるんでしょうか。
    だから進みが良かったんですね✨
    しかし、副作用は怖かったですね💦

• 7月9日