※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
産婦人科・小児科

息子が良性乳児痙攣と診断され、お薬を飲むか迷っています。検査結果次第で薬を飲むことになる可能性があります。MRI検査を予定しています。ご助言をお願いします。

お子さんが良性乳児痙攣と診断された方、お薬飲んで安定されていますか!?
息子が恐らく乳性痙攣です。薬は、様子をみたいと思っていましたが、痙攣の回数が増えたのと検査結果次第では飲まないといけないなと思っています

息子が、先月から痙攣を起こし、
小児科に行きましたら、紹介状かかれ大きな病院へ。
眠っている間に大脳新皮質の痙攣派の検査をしましたが
特に問題はありませんでした

恐らく、良性の乳性痙攣だろうと言われましたが
念の為、生後5ヶ月での痙攣はあまり良くないので
原因を見つける為MRIを今度とることになりました。

良性の乳性痙攣であれば、お薬を飲む事になると思いますが、少し薬に抵抗があり、様子をみたいなと思っていました。が、4度目の大きな痙攣があったので息子のためにも飲む方向で考えが変わってきています。

色々教えて頂ければと思います!
よろしくおねがいします

コメント

さや

6歳の息子がまさに生後6ヶ月の時に痙攣おきました。1日に5回ほど痙攣した日もあり1週間入院してMRIなどしました。もうかなり前なのでどんな検査したか忘れましたが(>_<)で、その日から今まで1日2回薬飲んでます。もう6年です。でも薬飲んでから一度も痙攣おきてません!でも半年に1回の脳波の検査では少し異常がみられるためまだ薬はやめられないとのことです。

• みにーちゃん

みにーちゃん

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
    やはり、その位の時期からでるのですね。子どもが痙攣した時は、本当にびっくりしますよね💦ましてや5回もあるとままは、本当に心配でしたよね😣💦定期検査も頑張ってらっしゃるのですね
    息子はまだ生後4ヶ月の時に軽度の一回目があり、2回目の時は救急車呼んだ方が良いのかと思う程びっくりしました。
    小さいお子さんがお薬飲むのすごく大変なのに、お子さんは、本当にえらいです!そして、さやさんも😣
    そして、お薬飲むと出ないんですね!本当によかったです💓

旦那はMRIにも反対していたのですが、痙攣を目にして意見が変わったようで。小さい子が少し強い薬飲んでMRIするのは、胸が痛みますが、息子のMRIまずは、がんばって見守ってあげたいと思います!本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 7月3日
s.k

6か月の時に熱性痙攣を1日に2度起こしそれから繰り返しました。MRI、脳波もとりました。
良性乳児痙攣だろうってことで1年薬を飲み、断薬しました。
息子さん心配ですね。私もその頃ほんとに精神的におかしくなりそうなくらいでした。私でわかることであればお教えできますので聞いてくださいね。
お大事にしてください。

• みにーちゃん

みにーちゃん

ご回答、ありがとうごさいます!
    そうでしたか、断薬できたんですね😣
    お母さん、息子さん本当に本当に頑張りましたね😣💓💓小さい我が子の身に何かあると気が気ではないですよね💦💦

そして明日、MRI行ってきます!!温かいお心遣いに本当にありがとうごさいますm(_ _)m

• 7月9日
  • s.k

s.k

明日MRIなんですね、うちはMRIでベッドに寝かせるのに嫌がって暴れて、薬入れて眠らせたのを覚えています。スッと意識なくすとこを見たときは泣きそうでした。自分ですらMRIやったこともないのになんでこんな小さい子にって、、、
    でも調べて良かったと思っています!
    明日頑張ってください♡

• 7月9日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

ありがとうございます!MRIお陰様で無事に終えました。
    我が子の姿、涙が出ますよね。本当に辛かったですよね、ままもがんばって見守られたのですね😣

息子も結局注射を少し打ったのですが
    その前の血液検査や点滴などの前処置が本当に辛く
    部屋から出され待合室?待つように言われたのですが、こんな小さい子が1人で見知らぬ人達に囲まれてがんばるのかと思うと息子より先に泣けてきて
    ハグさせてもらって
    退室しましたが
    やはり離れられず、また戻って部屋近くで号泣してました

本当に自分の寿命が縮んでいいからとか代わってあげたいと強く願いますよね
    寝ぐずり大変でも、元気でいるって本当にありがたい事だと実感しました

行動に制限がある訳ではないので、飛行機は七月キャンセルしましたが、色々な経験させて他の子とかわらず
    毎日を楽しませてあげたいと思ってます!!
    温かなお心遣いとエール
    本当に本当にありがとうございます

• 7月12日
  • s.k

s.k

無事に検査終わりよかったですね。
    ほんとに産まれてまだ半年ほどなのにいろんな辛い思いさせてって思ってしまいますよね😢

薬は飲むことになったのかな??
    良性乳児痙攣なら今だけといわれているし、これからもまだ何があるかはわからないけど、楽しく過ごしましょうね♬

わざわざご報告ありがとうございました😊

• 7月12日
はるはる

こんにちは!うちの3番目も良性乳児痙攣です💦同じ境遇の方とお話できたらなと思いコメントしました(*´-`)
我が家の子は9か月のとき熱なしの痙攣を2回おこし、MRI と脳波をして特に異常なしでした。
今はテグレトールという薬を毎日飲んでます👍
子どものあの痙攣をみるのは本当につらいですよね💦お気持ちわかります❗😭

• みにーちゃん

みにーちゃん

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり、皆さん同じように脳波とMRIの検査をされてらっしゃるのですね!お薬毎日飲んでままもお子さんもほんとうにがんばってらっしゃる

痙攣、本当に怖いですよね😣
    我が子が手の中で痙攣すると、
    パニックで本当に耐えがたいですよね😣最近は、小さい痙攣しかないのですが
    あの時の痙攣を思い出すと今でも手が震えそうになります

私以外にもがんばってるお子さんやままさんがいるって知れただけで
    すごくすごく心強いです!ありがとうございます

• 7月12日
みにーちゃん

我が子を大事に思う気持ち、エール
すごくすごく励みになりました!

結果は後日で、お薬の事迷っていましたが飲んだ方がいいのかなと思ってます
気持ちを共有でき、前より気持ちが楽になりました
コメント本当にありがとうございました!!!
GreenEighterさんとはるはるさんままとお子さん達が明日も笑顔いっぱいのひとなりますように!!