※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
子育て・グッズ

抱っこ紐で寝かしつけるのはうまくいくが、降ろすと背中スイッチが入ってしまう。再び寝かしつけるのが課題。解決策はありますか?

なかなか寝てくれない時に抱っこ紐に頼ります。
前までは抱っこ紐を嫌がって使えなかったのが
今では素直に寝てくれるようになりました。

次の課題は、抱っこ紐から降ろして寝かせる時です。
どうしても背中スイッチが発動するんです…😩

そこからまた寝かしつけです😣

解決策はありますか?

コメント

チポメイ

バスタオルとか丸めたものを下ろすところに置いておいて、背中がベタッとつかないようにやや斜めにした状態で下ろすのは、うちの子には効果ありました(^ ^)

• ちーすけ

ちーすけ

今まさに抱っこ紐で寝た所です!
    早速試してみます(´ー`)

• 7月2日
くーまん

背中スイッチ本当に優秀なセンサーついてますよね!
うちの子は3か月になりましたが、最近は自らウトウトしてくれることが増えました。
朝晩の明るさをはっきりさせて、夜眠くなる習慣をつけるようにはしてました。
寝る前どうしようもない時は、満足するまで抱っこして歩いて置いては泣くを繰り返してます。旦那が(笑)。

• ちーすけ

ちーすけ

旦那さん優しぃー^_^
    やはり繰り返しますよね…
    2ヶ月なのに3.4ヶ月と間違われる息子なんです。重くて(°_°)
    最近抱っこが一苦労ですε-(´∀`; )

• 7月2日
  • くーまん

くーまん

エンドレス抱っこで体の至るところがヤバいですよね。
    うちも最近の子と比べて大きめなので、予防接種で他の子見た時に、皆うちの子より小さいのに首すわってることにびっくりしました(笑)。
    産むまでこんなに持ってられないとは思ってもみなかった。

• 7月2日
  • ちーすけ

ちーすけ

本当に寝ない子なんです。
    寝かしつけても5分もたない時がほとんどなんです。
    だからすぐ授乳の時間がきます(°_°)
    早く落ち着かないかなぁー

• 7月2日
  • くーまん

くーまん

そういう時間帯もありますがそうでない時もうちはまだあるから良い方なのかな?
    男女で違うのかも・・

基本授乳は添い寝スタイルなので、起きてはおっぱい突っ込むを繰り返して寝かしつけてます。誰もいないと出しっ放しのまま気づいたら一緒に寝てたり(笑)。

ちーすけさんの息子よ、もう少しママの負担を軽くしてやってくれい!

• 7月3日
みっきー

その子によると思うんですが、自分の顔を赤ちゃんの顔にくっつけながらそーっもおろすと、あったかくて安心するのか、大丈夫でした🙆‍♀️

• ちーすけ

ちーすけ

体温で安心するんですね^ ^
    あらゆる手段を実践中なので、やってみます^_^

• 7月2日
さとぽん

横向きに置いてみて、それからそーっとコロリンと背中を付けるのはどうですか?😊
もしくは、抱っこ紐をしたまま赤ちゃんからは外さずに、そのままベッドに置いてしまうとか☺
その時は、頭が低くならないように枕を高めに置いてました👍

• ちーすけ

ちーすけ

失敗しましたー(°_°)
    いけたかと思ったら泣き始めました😣そんなこんなで授乳の時間がやってきました。

• 7月2日
  • さとぽん

さとぽん

わぁぁ、辛いヤツですね😭
    うちはうまくいきそうなのに泣き始めた時は、子どもの両手を私のどちらか片手で握りながらトントンしたりしてました!
    成功しないときもありますが💦

あと、夜に関しては寝かしつけに付き合うのがしんどくてねんトレしちゃいました😅

• 7月2日
  • ちーすけ

ちーすけ

ねんトレ成功ですか⁈
    すごぉーいΣ(・□・;)

• 7月2日
ユウ

うちの子もなかなか大変でした😑
今有効なのは、おでこ同士をひっつけたまま頭から降ろし、全身をおろしてから一旦止まって寝ていることを確認してから少しずつ腕を抜きます💦
また、抱っこ&子守唄なので、とりあえず離れてからも歌ってますね💦

とはいえ保育園に入って慣れるまでは抱っこちゃんでしたし、今でも家では抱っこちゃんです😑腱鞘炎にもなりました😣