※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いて困っています。寝かし方や眠りの浅さについてアドバイスをお願いします。夜は母乳で、2回程ミルクをあげています。

うすぐ2ヶ月になる息子がいます。なかなか寝てくれず困っています。お腹というか胸の上で寝るのが好きでよくやっているのですが、寝たなーと思って30分くらいしてから降ろしてます。降ろしてすぐは起きませんが、30分以内で起きて泣いてしまいます。布団やおくるみにくるんで置いたり、しばらくは私が覆い被さったような感じにしたりと、いろいろ工夫していますがすぐに起きてしまい、特に夜中は私が参ってしまいます。
私の寝かし方がいけないのか、赤ちゃん自身の眠りが浅い子なのでしょうか?
睡眠や寝かしつけに関する工夫やアドバイス、なんでもいいので教えて下さい。ちなみに夜の2回程だけミルクであとは母乳です。ミルクは140あげています。

コメント

チョコバナナ

子供の睡眠のサイクルは基本30〜40分で、夜や疲れているとまとまって寝てくれるみたいなので、眠りの長さは徐々に長くなります!まだ心配はせず後はお母さんの体力を気をつけてください(°_°)私はもう朝とか夜とかまだ赤ちゃんはわからないので、赤ちゃんが熟睡したらまずは自分も寝ることを心がけています!

わたしも全く同じです😭

ヒザの上だと寝るので何週間もソファで座ったまま寝てます。
かなりしんどいです…💦

かなんさんが仰向けで、子供をうつ伏せ寝のラッコみたいにしてお腹の上で寝かせるのはどうですか?

ととちゃん

懐かしいです😂うちは、7ヶ月ぐらいになって、ようやく下におろしてもすぐ起きますが、トントンすれば寝るようになりました☺️
お昼寝は未だに朝と昼合わせて、2時間寝ればいい方です(笑)
かなんさんの体力も限界きちゃいますよね😭無理せず、ソファーなど背もたれがあるものがあるなら、辛いかもしれませんが、一緒にもたれかかって寝るのもアリかもしれませんね💦私はその状態でよくサスペンスドラマ観てました(笑)