※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠で悩んでいます。育休明けて働くよりそのまま休む方がいいか悩んでいます。第一子の早産経験から体調を考えるとお休みが良いかもしれませんが、周りの反応や妊娠報告が気になります。

看護師の方で育休中に2人目妊娠した方いますか?
現在育休中ですが、年子で2人目の妊娠を考えています。
育休が明けて何カ月か働いてからまた産休に入るよりだったら、そのまま復帰せずお休みを貰ったほうが周りに迷惑を掛けずに済むのかなと思っていますが、どうでしょうか?😞
第一子のときは妊娠中に切迫になり早産だったので、正直自分の体調的にもそのままお休みを貰いたい気持ちがあります。
でもそうなったときの周りの反応や、気が早すぎますが妊娠報告のことを考えたらもやもやしてしまいます😣💦

コメント

ヘーベリアン

看護師さんのような素晴らしい職業でなく、普通の事務員ですが…。
私は年子にして良かったです。(計画外)
手当金も同額だったので。(復帰してまたしばらくして妊娠だと、子供のお呼び出し等で給与が減ると次の手当金が減るから)
あとは、育休明けの次の産休までは2ヶ月間だっので、復帰せず社保料払って休み、次の産休はいりました。
これは悪阻が酷かった私にはこれで良かったですね。
そして、復帰してからまた妊娠でも、子供のお呼び出しが多い、妊婦健診で早退、遅刻(私の通う病院は土曜はたまにしか予約入れれなかったので)になったりってなるのなら、尚更、居ないなら居ないで、会社側には負担をかけずに済んだと思います。

今年の四月にようやく保育園に入れて復帰しましたが、慣れてきた今、疲れが出たのか、季節が変わったからか、先週から1週間お熱でお休みしています。
年子だからって関係ないかもですが、うちは、1人熱出したり、風邪等は翌日にはもう1人にすぐ移ります。。

続けて育休だと、お金の面もそうだし、会社への負担、体調悪くても家で過ごせたり、あとは家族との濃い時間を過ごせたりして、私は良かったですね。

• ヘーベリアン

ヘーベリアン

これは職場によりますが、復帰してから、周りの方に言われたのは…
    もうすぐ復帰って時にまた妊娠だったもんね!
    びっくりしたけど、2人も産んでまた働き出して、偉いわね。
    正直辞めるのかな?と思ったけど、子供抱えて大変だと思うけど、ゆる〜く頑張ってね。
    とか前向きなことしか言われませんでした!
    腹の内は分かりませんが、みんなびっくりしたくらいで、男女共に変なこと言ってきた人はいなく、現在、すごく働きやすく働かせてもらっています。

• 7月2日
  • わ

とんでもないです、コメントありがとうございます。
    いろいろお話しいていただき本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    手当金同額というのは正直家計を考えると助かるところです。
    家族との時間や体調など、お話しを聞いているとやはり年子の妊娠を考えてみようかなと思います。
    最近本当に暑い日が続きますもんね😞
    お子さんもヘーベリアンさんもお体お大事になさってください。
    もし良ければ教えていただきたいのですが、お子さんは2人とも4月からの入園ということですよね?
    やはり2人とも同じタイミングで保育園に通い始めるのは大変ですか?😞
    とても素敵な職場ですね😊

• 7月2日
  • ヘーベリアン

ヘーベリアン

少しでもお役に、参考になればと思いました😊
    そうなんですよね、手当金って本当助かりますもんね、減ると辛いと思います。
    旅行もたくさん行けましたし(夫だけ有給取ってもらえたら平日の空いた時にゆっくり子供たちを連れて行けたり)、すごく濃くて良い時間の育休を過ごせましたよ(^^)

ただ、それ以外として挙げるなら、わかってらっしゃるかもしれませんが、ほんとーーーに大変です😭💦
    お子さんによるとは思いますが、子育て自体はすごく大変。
    それでも、やっぱり大変な分、すごーーく可愛いです。
    もし、年子で授かれたら頑張ってくださいね💕
    お互い仕事と育児これから頑張りましょう(^^)

• 7月2日
  • わ

想像しているのと実際はまた全然違いますよね😭
    でも本当に参考になりました!!
    頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😊💕
    頑張りましょう!!!!

• 7月2日
  • ヘーベリアン

ヘーベリアン

保育園のことお答え忘れでした🙏🏻💦

そうです!
    私の地域は激戦区、年度途中はほぼ入れません。
    それでも、2人目が7ヶ月の時に初めて申請しました。
    私の地域では、待機六ヶ月毎に加点になる仕組みだったので、早めに。
    どうせ入れないだろうと思ってましたが。
    案の定入れず、四月まで待機でした。
    四月から二人とも入園が決まりましたね。
    第一希望が通って一安心。
    慣らし保育は長いこと一緒に居たから0歳で入る子より慣れるの遅いかもなーって心配してましたが、すぐ慣れましたね。
    朝は物理的な問題で夫がやってますが、パパっ子なので朝出るまでがかなり必死のようです。

本当は、上の子だけでも先に保育園通わせてれば、楽しく過ごせて、下の子も待機にならずに優先的に入れたのですが…
    そんな知識も無かったし、何より、復帰する気がなかったので、どちらにしろ、保育園には入れませんでしたね。
    上の子だけでも保育園に入れたいのであれば一度復帰が条件ですしね。(地域によっては育休中は退園になるとこもあるみたいですが)
    その辺も含めて考えてみるのもいいですね。

• 7月2日
ひまわり

私のとこは皆が順番に産休に入れるように人員配置を常に計算されてました。部署移動も産休の人の穴を埋めるために誰かが飛ばされてきたりでした。なので連続で育休となると更なる欠員がでるなど、迷惑は迷惑だと思います。しかし、人の人生を他人や職場が口出しして変える権限もないので本人次第だと思います。

• わ

また人員の補充や、欠員のフォローなど考えればそうですよね、、
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
☆★

看護師ではないですが、1人目が1歳になる月に2人目を妊娠し、2人目はそのまま産休育休に入りました💦💦

1人目の育休延長の時に女性の上司から電話越しに嫌味を言われ、、、さすがに2人目の時は申し訳なく、菓子折りを持って子連れで都内の事務所まで挨拶に行きましたが、今回3人目を妊娠したことはまだ会社に報告出来ていません😅💦💦