※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

旦那との喧嘩について相談です。夕食時、旦那が食事を優先し、子どもの世話を放っていたことにイライラ。対応に不満を感じ、言い合いになりました。自分の気持ちや旦那の行動について悩んでいます。

旦那と喧嘩した事について相談させてください。
昨晩の夕食どきのことです。
19時半頃夜ご飯を準備し終えると
旦那、私に子どもを渡し何も言わず食べ始めました。ここで一言先食べていい?とか、あればいいのにとイラッとしました。
19時40分頃子どもがぐずり始めたので、眠いのかなと思い二階の寝室に行きました。
授乳して寝かしつけていましたが、
なかなか寝らず、寝たと思ったらモロー反射か何かでびくっとして起きるのを繰り返し
寝たのが21時過ぎでした。
その間中、旦那はまだご飯食べてるのかな?食べたら代わってくれるよね?...まだ来ないとずっとイライラしてしまいました。
全然気を使えない人ではなく、自分の気が向いたときはご飯食べておいでよと代わりにきてくれることもあるため期待していました。
降りると、旦那がすかさずソーメンをすすって今の今まで食事してました〜感を出してきたため、この人寝かしつけ手こずってるの気づいてたけど面倒くさいから上がって来なかったんだ、とわかりキレてしまいました。
ソーメンも全部なくなったので今から茹でるよーと言ってくれましたがもういいやと思いいらないと言って冷凍食品か何かでいいやとキッチンにいったところでまた子どもの泣き声が聞こえました。
旦那動かないため、二階に上がって抱き上げましたが泣きが激しくなり、なかなか治らず、しばらくしてやっと上がって来た旦那が、代わろうか?と言ってくれましたが遅いわと思い、もういいから下行って、追い出してしまいました。
その後やっと寝たのが23時過ぎでした。
下に下りると旦那もふて寝しており、起こしてそこから言い合いになりました。

私は旦那に気が利かなすぎる、旦那は私がキレるのが気に入らない、ストレス溜める前に頼めばいいやんと言ってきましたが、そもそも最初の19時から21時過ぎまでの1時間半の間に1回も様子を見に来ないのおかしくないですか?
旦那は好きな時にご飯食べてテレビみてだらだらするけど、わたしはお願いしないとご飯も食べれないんですか。

かっとして言うべきじゃない事も言ってしまいましたが、まだ怒りが収まりません。
私の心が狭いのでしょうか。
みなさんはこういう時どうしますか?

長文失礼いたしました。

コメント

littlemy

心狭くありません!
私も同じ状況なら旦那に言います。
子育ては二人でするものだし、悠々と一人だけテレビ観て出来たてのご飯食べてるなんておかしいです!

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    子育てはふたりでするもの...ほんとですよね。
    優しく言えれば違ったんでしょうけど、
    あまりに気遣いがなさ過ぎて悲しくなってしまいました。

• 7月2日
まめ

確かにイライラしますよね!
ですが
母親なら仕方ない事というか
みんなが通る道ですよね……( ̄▽ ̄;)
ご飯食べれない、トイレいけない、お風呂もゆっくり入れない。
あーもー!ってなります。笑
だんなもいわないと動かない。
大きな子供か!って言いたくなります。゚(゚´Д`゚)゚。
でも男の人をうまく使うには
やっぱり言葉にして伝えるのがいいのかなと思います。
相手に言わないでも気づいてよ、気使ってよ、頭使って動いてよ!と求めると
自分にストレスが溜まってイライラするだけなので……
この人はなんにもできないんだ!と思って
もお自分からやってほしいことは言葉にする方が早いです!
寝かしつけてくるからご飯食べ終わったら
ちょっと様子見にきて変わってほしい!とか
食べ終わったら教えてねー!とか。
うちも最初は求めてましたが
もおやめました。笑
やってほしいことは全部先に言葉にして伝えてます!
伝えてやってくれるならそれでいいかなと😌

• ぽんず

ぽんず

母親としての試練ですかね..
    そんなに分かりづらい事を察してって言ってるつもりはなかったんですが、、
    それでも言わなきゃわからないんですかね(-_-)
    実は旦那に指図してばかりで、昨日も言い合いになったときにいちいち言いたくなーいと言ってしまいました。
    ストレス溜まる前に言葉に出すようにします!
    ありがとうございます(^^)

• 7月2日
  • まめ

まめ

わかります!
    子供じゃないんだから
    見たら分るでしょ!ってなりますよね。笑
    あきらかに今大変だよね?なんで声かけれないの?とか
    自分だけ食べてお腹いっぱいになったらそれでいいの?って
    ほんと疑問におもうことだらけです( ̄▽ ̄;)
    男の人って不思議ですよね……笑

• 7月2日
海ママ

わかります!うちの旦那も、今じゃないだろ😤のタイミングで、代わろうか?と言ってきます😡
まあ、私は仕事してないし、旦那は仕事してるし、最初から当てにしないように自分に言い聞かせてます😒

• ぽんず

ぽんず

タイミング違うのよくあります笑
    旦那も代わるタイミング正直わからんと言ってました、、。
    自分で全部やるつもりでやってくれたらラッキーくらいの気持ちの方が気が楽そうですね😭むかつきますけど😤

• 7月3日

イライラしますね!
でも多分、世の中の殆どのパパが言わないと動かない人だと思います。
うちもぽんずさんの今回の件と同じようなこと、何度もありましたよ〜
待っていてもしてくれないことが殆どなので、それを学習してから自分から言うようにしています^ ^
きっと言えばやってくれるご主人なんですよね?
その方がイライラは抑えられると思うのでおススメです^ ^

ローラ

人間は会話ができる生き物です。言葉にしないと伝わらないので一言頼めばいいと思いますし、私や旦那も言葉にするよう心がけています🙏
旦那様は頼めば動いてくれるのならまだかなり理解力のある方なのではないでしょうか?頼んでも動かないし逆ギレする旦那もいるので。

チポメイ

うちもそういうことがたまにあるのでお怒りよくよくわかります。
でもやっぱり言葉にしないとわからない事だらけなので、コミュニケーション不足かなと思います。どちらも声かけ合ってたら喧嘩にまで至らなかったかなぁと。

ママリ

すみません…
キレどころがちょっと分からなかったです💦
男の人なんてそーゆー生き物ですし…
何でも割り切らないと難しいと思いますよ💦
うちはそういった事一切無いので分かりませんが…

mk.mm.ママ

普通です。
ほんっっっっとに、男の人は
気が利かなすぎですよね。

ままん

狭くありません。誰でもイライラします。当たり前にキレます。読んでるだけで腹立つくらいなものです‼

が、本っとに!男っていちいち言わないと解らないんです💨
気が向いた時は「気が向いただけ」なんです💨たまたまです💨
当たり前にそうしてくれるのが普通でしょ?!て事が出来ないんですよね。
なので、ご飯を食べたらバトンタッチが"当たり前"寝かせるのに手こずってる時は何したらいいのか?自分に何が出来るのか?聞きに来るのが"当たり前"あなたは父親なのだから子育てをするのが"当たり前"!!!
"当たり前"の事をお願いするのでなく、教えてあげましょう!!!

毎日家事育児お疲れ様ですm(_ _)m

ママリ

寝かしつけは上の子も下の子も私がやってますし、夫にやらせるつもりもないです💦子供のリズムに合わせて私は生活しているため、子供と一緒に私も寝ちゃいます。夫には食器の後片付けや、お風呂掃除をやらせてます☺️

スゥ

読んでて涙が…

気持ちわかります!
男はそういうもの。
母親なんだから。っていうのもわかってるけど…

なぁ〜お

まさに昨日似たようなことで、旦那にグチグチ言いました!息子食べるの時間かかるから途中から洗い物はじめることあるんですが、こっちは息子の様子見ながら洗い物してるなか旦那はソファでゲーム。その後、2ヶ月の娘と2歳の息子をお風呂に入れ、2ヶ月の娘の着替えは毎回お願いしてるのでしてくれましたが、鼻掃除耳掃除した綿棒置きっ放し(ー ー;)お風呂後の授乳してる間に息子のドライヤーお願いしたら終わったら置きっ放し。娘が寝そうだったので寝室に連れて行きましたが、息子もしばらくして来て結局娘眠れず。(息子の相手してくれてたらよかったのに)息子も寝室に行く時間になったので、玩具を片付けさせ娘と息子の寝かしつけ。ギャーギャー言ったりしてたのに旦那気にせずソファでゲーム。二人とも眠ってから寝室にやって来ました。言わないとわからないし、私がしてるからできるからしなくていいと思われるので、時々旦那に吐き出してます。