※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

警察と免許センターに免許更新の期限について相談したが、理解されず困惑している。出産後の状況を考慮してほしい。

警察と免許センターの対応について疑問に思ったので相談させてください。
今臨月で里帰り中です。私の免許更新葉書が届いたと主人から連絡がありました。家は静岡県。里帰りは愛知県です

里帰りは病院からの指示で9ヶ月に入って一回目の検診を里帰り先の病院で行ってくださいと言われていたので、6月半ばに里帰りしました。
今は臨月で、出産予定日は7月末

免許更新の期限は7月3日から9月3日でした。

出産予定日が7月末でも、一ヶ月検診が終わるまでは里帰り先の病院に行かないといけないですし、産後一ヶ月は安静にということで里帰りしているのですが、、

今日更新期日に間に合わないかも知れないと言うことを警察と、免許センターに電話して聞いてみました。どちらも男の人が電話に出て、そのむねを伝えたところ、「ずっと入院してるわけじゃないんでしょう?講習は走ったりするわけじゃないし、今里帰り先にいるならこれるじゃない。エレベーターもあるし。」と言われました。

私はこの返答を聞いて、なんのための里帰りだ。。と思ってしまいました。破水したら責任とれるのか。。男だからわからないのか。。といろいろと思うところがありました。

そのあと理由書があれば学科を免除できる。など説明をうけましたが、「入院や海外にいたとか理由があればいいけど、出産してずっと入院してるわけじゃないでしょ?」とも言われました。「産んだあと一ヶ月検診までは外に連れ出せないし安静にしないといけないし、そういうのは理由にならないんですか?」と聞きましたがどうやら理由にならないようです。

世の中なんでこんなに冷たいんだろう。。
こんなもんなのでしょうか。。

ギリギリ間に合ったとしても1時間講習を受けないといけないのでその間赤ちゃんが大人しくしていられるものか、母乳育児の予定ですし。、困ったなあと思っています。。

一応更新がすぎてしまっても半年以内なら再取得ができるようですが、更新ではないのでお金も余分にかかってくるようです。

コメント

deleted user

違反者講習ですか?
妊娠中だと早目に更新出来る制度もあったと思うのですが、今更言われてもどうしようもなさそうですね。今回は諦めて6ヵ月以内に取れば良いですよ😊

はじめてのママリン🔰

ほんと、教科書通りにしか動けないんですよね、公務員って。
そしてその教科書が古い!
古すぎる!

って感じです…もう愚痴るしか方法はないと思います…
あいつらのマニュアルを変えることはできないです…😢

かなた

更新は里帰り先でできるならちょうど明日更新に行ってはいかがですか?
出産後より臨月の方がまだましだと思いますよ。更新センターについて母子手帳を見せて、今臨月なんです。と伝えたらいいようにしてくれますよ。男性の方に言われるのが不安なら女性の受付の方にでも言えば大丈夫です、

かなぶん

予定日が7月末なら7月の頭に行ったら良いのでは??

冷たい、男性だからというより、そういう決まりなんでしょう💦
対応したのが女性だからといって、結果が変わるでもなし。

私も似たような状況で、37週の時更新の為に1日だけ戻りましたよ❗
ゴールドなら里帰り先でも更新できるようでしたが、違反したのは自分の責任ですし仕方ない出費と諦めました😭
産まれてからだと本当に身動き取れないので行っておいて良かったです💦

pocori

確かに対応は冷たいと思うのですが、しょうがないのかなとも思います😓
今月末が予定日とのことですが、もう頭下がってきたり切迫気味でなかったら、出産前に更新に行くと思います!
出産が予定日過ぎることもあると思いますし、産後に行くより産前の方が良い思います🙂
次の検診で問題なかったら1度ご自宅に帰られて更新に行かれてはどうですか?

年子ママ

担当者の言葉は酷すぎますね。
他の提案をするにしても言葉を選ぶべき。
免許の更新は静岡でやる予定ですか?
私はつわりがピークの時に更新葉書が来て、誕生日前なら他県での受講が可能と書いてあったので実家の静岡で母付き添いのもと受講しました😞
その時は免許センターの方が私の所まで書類や冊子を持ってきてくれたり、エレベーターのボタンを押して待っていてくれたりと対応がすごくよかったので、あいらさんが受けた対応にとても驚いています。

みゅー

私は去年の8月に免許更新、出産でした。
出産前は切迫で入院しており、産後は体調優れず布団から起き上がれない状態でした。
免許更新はできず、再取得になりました。
それにしても対応悪いですね。
私の時は対応してくれたおじさんが良い人でしたが、若い?女の受け付けがそんな感じでした。
無理なさらずに再取得でも良いと思いますよ?

怪獣ママ

言い方は少しどうなのかな?と思いますね…
でも、免許の更新がこの時期にあるのはわかってたことですよね?
産前産後で大変なのはわかりますが、それは承知の上での妊娠ではなかったんですかね?
私なら明日行って終わらせてきちゃいます。
お気持ちはわかりますが、法律は法律だし規則は規則なので、破水したら責任とれるのかって言ってしまうのはちょっと違う気が…。
破水や産後のことが心配で外出を控えたいのであれば、更新時期の出産を避けるべきだったのではないのかなとおもいます。
産後1ヶ月休むというのもわかりますが、私は2人目出産して2日後には上の子病院連れて行ってましたよ!
里帰りなら子どもが預けて外出っていうのも短時間ならできますよ。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。

®️

免許の更新については、免許を持っているならいつ行かなければ分かるでしょうし、免許証にも書いてありますよね。
9ヶ月に入って1回目の検診を里帰り先で受けるように言われただけで、その後ずっと里帰り先に居なきゃいけないわけではないんですよね?

もちろん産後1ヶ月は外出などしない方がいいですが、絶対に出ちゃダメということでもないです。
それこそ兄弟がいたら外出は必要になるし…うちは子どもがNICUにいたので、自分が退院後毎日病院に通ってました。

明日さっそく行くか、産んでから赤ちゃんを誰かにお願いして行くか、再取得するか、しか選択肢はないかと思いますが、私だったら明日行っちゃいます!

3姉妹ママ

私も同じような感じだったのですが
臨月に免許更新へ行き講習受けました!
担当の方がちょこちょこ大丈夫ですか?
気分悪くなったらすぐ言ってね!など
気にはかけてくれましたが
1時間じっと座ってるのは
大きいお腹なのでしんどかったです😅

うさ

お気持ちは分からなくはないですが、規則なので仕方ないかな、と思います💦線引きがしっかりしていないと、適当に理由つければなんでもありになってしまうので😥💦
産前行かれるのが不安であれば、産後に行かれるのはダメですか?赤ちゃんは1ヶ月検診まで外に出さないべきですが、お母さんは体調が大丈夫なら出ても大丈夫だと思いますよ!2人以上の育児してる方とかはそういう生活送られてるので😅ちなみに私は母乳ですが、用事で人に預けなければいけないときもあるだろうし、自分が体調悪くして薬飲んだら母乳あげれないしと思い、ミルクもたまに飲ませて哺乳瓶に慣れさせておきました。これはかなり役立ちましたよ。

ひかり

言い方!腹が立ちますね!
もうちょっと思いやってくれてもいいのに…と思いますが、奴らはそんなもんですよね😧
対応で嫌な思い何度もしました!

私もちょうど予定日と更新がかぶったので、警察署に行って受付してくれた女性の方に早めに更新したいことを話したら、できました(^^)
ゴールドです。
違う市でしたが近かったので、できるかわからないと最初言われましたけど、女性の方みんなで理由を考えて、できるようにしてくれました!

女性のほうが状況もわかるし、電話だと女性に変われとは言いにくいしかわってくれるとも思えないので、最寄りの警察署か免許センターに直接行って受付にいる女性にお願いできないかな?
女性でも人によるかもしれませんが😣
気持ちよく解決できるといいですね🙏

deleted user

対応は冷たかったと思います。
嫌な思いしましたね。
でも、一般的にみれば妊娠は病気ではないし...って感じかもしれません。
私も妊娠中はつわりもあり、普通の生活もままならないし、自分の体が一番大事、周りもそう思ってるって思ってました。
他人からしたら、妊婦さんは妊婦さんで、それ以上のことまではたぶん考えないですよね。そんなもんなんだと思います。

出産後に行くよりは、出産前に行くほうがいいかと思います。(生後間もない赤ちゃんを連れて出るのはやめたほうがいいです)。
体調もまだ完全に戻らないかもしれないですし、寝不足もあるだろうし、完母ならあまり長く赤ちゃんと離れられないと思いますし。大変だとは思いますが、タイミングがちょっと悪かったですね。
これからもそういったことはちょこちょこあると思いますが、ある程度は割り切らないとやっていけないかもしれません。

あや

生まれてから行く方がかなり大変なので色々考えて行動しないといけないし

私なら明日いきますね(’-’*)♪

かよ

私ならイラっとして電話対応をかえます^ ^ あ、昨日まで公務員でした(^^)

「あなた、お子さんいないんですか?妊婦は外出出来ませんよ。大きな手術をした方と同じなんで。上の方に変わっていただきたいんですけど。貴方と話していても仕方ないんで」とか言っちゃいそうw

今日も 電話したくて相手が謎の「はいはいはいはいはい」の連呼だったんで。てハローワークの先の人に「はいが多くてうっとおしいんですけど、話させていただきたいんですけど??」って言ってしまいましたw

deleted user

私も臨月に免許更新行きました(^^)
産後より産前のがまだ身動きとれるので!

対応は冷たかったかもしれませんが
免許センターの人からしたら
妊婦だろうが里帰りだろうが
免許更新月は前から把握できてることだから
何とかできるだろって感じです😂

ポケモン大好き倶楽部♡

私なら行きますねー。規則ですし、仕方ないと思います( ˘ω˘ )!
産後は大変なので産前に行くことをお勧めします。
不安ならどなたかに付き添ってもらって、ちゃちゃっと済ませてしまいましょう。

miku

出産前に行ったらどうでしょうか?
お金はかかりますが新幹線ならすぐだと思いますよ。
体調が悪いとかではないですよね?
9ヶ月に入って1回目の検診を里帰り先って言われたのはそれまでに出産先の病院で診察しないと分娩できない可能性があるからで普通は30〜34週(少し曖昧ですが)ぐらいには出産先に病院に行くので普通のことですよ。
1ヶ月検診が終わるまで安静にしてなきゃいけないのはお母さんではなく赤ちゃんです。
お母さんは1ヶ月検診前でも外出できます。(助産師に言われたことなので大丈夫ですよ)

生まれた後に行くなら親にみててもらったりその日だけミルクにしたらどうでしょうか?

deleted user

私も対応変えます笑
妊婦さんへの接し方間違えてませんか?奥さん、子供いませんの?え?その対応の仕方ってどうなんですかねー、上を出せって言っちゃいます!それかお話わかる方いませんか?ってその対応悪い人の名前もきいてチクるのもいいと思いますよ!

ゆっぴ

お気持ちはとても分かります。
担当の方の言い方もあまりよくなかったですが、妊婦であっても産後であっても法律で決められていることなので特別扱いできないのは仕方のないことだと思います。
産後だとまだ授乳間隔も短く思うように外出できないので産前に行くほうがよろしいかと。
万が一破水したとしても周りに人がいるのですぐに助けてもらえると考え方変えてみたらどうでしょうか😊?

ちなみに産後1ヶ月間は安静にしていたほうがいいのは間違いないのですが、2人目だと上の子の保育園幼稚園あったりで送り迎えで外出するママさんもたくさんいます。
私は初産でしたが、転院する前に通っていた産院に母乳外来で産後1週間ほどで行きました。
里帰り先の実家とアパートが車で10分ほどの距離なのですが、1ヶ月経つ前にはアパートへ戻りました。
産後の経過もありますが、産後でも行けないこともないです。
親に見ててもらえるなら出かける直前に授乳して終わったらすぐ帰れば間隔そこまで空くこともないのでなんとかなりますよ。
あまり無理なさらずに。

deleted user

その男性のいい方はどうかな?と思いますが、免許の更新がこの時期にあるのはわかってたことではないですか?
更新のハガキが来る前でも。もう少し早く警察、免許センターに連絡すれば、期間前でも更新できたはずです。
実際妹は出産予定日と免許更新が近かったので、妊娠していて期間内に更新出来ないかもということで、里帰りする前に更新に行きましたよ。

Mmama

男性の対応はどうかな?と思います。

しかし免許更新は免許証に期限が記載してありますから、あることはわかっていたはずですよね?
妊娠した時点で事前に色々自分で対応できていたはずではないんですか?

更新については法律で決まっていることですからしかたないです。

ぽー

大変ですが、決まりなので
しょうがないですね(;o;)
免許更新に行ったから
破水するとも限らないし、
更新に行かなくても
同じ日に家で破水するかもしれない。
妊婦はわからないです。

でも一応講習する人とかに
妊婦なのでって
万が一のために
すぐ出れるように
端っこにしてもらってはどうでしょう‼︎

  • ぽー

    ぽー

    ちなみに、私は産後10日くらいで免許更新にいきました。
    子供は親に預けて完母でしたが
    その時だけはミルクあげました。

    • 7月2日
ぷいぷい

里帰りしているのなら、自分の親の手がある分、里帰りしてない人よりも更新に来やすいのでは?と思ったのでしょうかね…それにしても言い方がよろしくないですよね😣💦

妊娠中ですと更新期間前の更新⼿続きというものができたので…
更新しないといけない時期は決まっていたのすし、もう少し早く行動できたら嫌な思いをしなくてすんだかもしれませんね…😅

里帰り先が愛知と言うことは…最寄りの静岡県の免許センターは西部免許センターですね🤔💡
里帰り先が愛知のどの辺かは分かりませんが…公共交通機関で臨月の方が行くのには少し大変な場所だと思うので…付き添ってくれる方がいる日に出来るだけ早く行くのがいいかもです😭

私も妊娠中に免許更新でした😔💧幸い優良者講習だったので最寄りの警察署だったし時間は短かったですが、それでもしんどかったです💧
無理はなさらないでくださいね😣

yuukaaaa

私も臨月で行きましたよー。まぁ、私は臨月でも体調は良かったので行けました。
皆さんが言われているようにしょうがない事かなぁと思いますがその言い方はイラッときますね!

ありす

規則なので仕方ないですね😅
産後1ヶ月必ず外出してはいけない決まりがあるわけでもありませんし、私は1人目は里帰りしなかったので産後1週間から子供を連れて買い物に行ったりしていました!
産前に行けるなら早めに行った方がいいと思います!
産後ならお子さんを実家に預けて自分だけ行くのもありだと思います。
妊婦だけでなく、様々な理由で講習に行かなくてはいけなくて、何とかして行っている人もいると思いますよ(*^^*)なので妊婦だからという特例は無いと思います!
大きなお腹で大変だと思いますが、1、2時間頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

私も自分の予定日が免許更新の時なので同じ状況です。
そして同じような対応されて腹立ちました😑
ですが、妊娠中であれば更新予定の数ヶ月前でも妊娠を理由に更新することができます。
(その場合免許の期限が3,4年ぐらいに短くなってしまうそうですが)
私は自分の更新と出産予定が重なることは分かっていたので早めに電話して問い合わせました。臨月に入る前に更新した方がいいかなと思ったので…。
でもその上更新期限になってから更新することを選びました。
更新はあらかじめ分かっていたことではあるので、残念ながら先に対策を考えなかったこちらにも落ち度はあると思います💦

こっぺぱん

私も今回の更新が臨月にかかりますが出産前に行きますよ✨
自分で分かってて妊娠にしてるので仕方ないです。
言い方とか言葉遣いはもうちょい言い方あるのにとは思います。

でも法律や規則で厳しく決められてる事なので、文句言っても変わりません😅
公務員って基本マニュアルどうりに動くことが義務付けられてますしね。

あなた小さい子供いないんですか?とか、そんなこと言うのは論外。
お門違いです。
仕事と関係のない個人のプライベートな事なので失礼です。。

そして、対応する人が変わっても結果は同じです。
対応のブラウザ善し悪しは違うと思いますが…

規則がある以上、妊婦だからと優遇する訳にも行きません。

仕方ないです。

deleted user

私は1人目の時に産前は切迫だったので行けず、産後1ヶ月で行ったのですが赤ちゃん抱っこして行ったら講習中は一番後ろの端の席に座らせてくれて泣いたら途中退室OK、最終的に授乳できるお部屋も案内してくれて講習終わるまでそのお部屋で待機になりました!

Sollee

なんかほかの方のコメント見ると、更新分かってたのに妊娠するのは〜みたいな意見がありますが、免許更新の相談と愚痴くらいでそこまで言うかと思ってしまいますね💦
選択肢が3つしかないのは変えられない事実なので、私なら大変ですが臨月に行きますね。
出産後1か月休まなきゃいけないのはお母さんも一緒ですよ。命に関わらないだけで、出産後は神経も衰弱してるわけですから。私の母世代は産後は75日休まないと後から来る(更年期障害がきつくなる)と言われてたようです。
最近は昔の事を否定しがちですが、私は先人の知恵・知識はまた事実なりと思っているので、産後はお母さんは可能であればしっかり休んでた方がいいと思います。寝不足もあるでしょうし。
臨月もキツイですけどね💦私も臨月の時主人が外国人なので念の為免許更新に付き添ったら2時間の講習まで一緒に受けろと言われましたよ。主人が、更新する本人でもないのにましてや臨月の妊婦を!と言ってくれましたが、おじさん3人はそれでもー、という感じでした。こういう時は腹立つだけ自分が損になるだけですよ💦お気持ちは痛いほどよく分かりますが💦

し

すごい過去の質問にコメントすいません。

時期分かってて妊娠したんでしょ?ってコメントにいいねがたくさんついてて、女の敵は女だと思ってしまいました…😱
ママばっかりのママリでさえこうなの!?と悲しくなりました!

妊娠する時、免許の更新まで考える方そんなにいますかね!?💦
ましてや不妊治療とかしてたら、そんなこと言ってられませんよね。

係の人の言い方もですが、オンラインとか、どう言う状況でも更新しやすい状況が整備されて行くことを切に願います。