※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

夏のあせも対策について相談です。子供のあせも対策で皆さんは何をしていますか?シャワーやおしりふき、保冷剤付きシートなど工夫が知りたいです。

夏のあせも対策何をしていますか?

子供の頃私自身よくあせもになって辛かったので我が子にはあせにはならせまい!と思っていたら最近のこ暑さにより一晩であせもができていました〜!😭

今は一日に何回か身体を拭く→保湿クリームを塗るというのをしていますが直ぐにはよくなりません💦

あせもが怖くて蒸し暑い車での外出も億劫になってきました。。
もちろん家から出発する時は乗る15分前くらい前から車のクーラーを効かせてから子供を乗せているので良いのですが、問題は出先から帰る時です。むわっと暑苦しい車内でホカホカになってしまったチャイルドシートに我が子を乗せる時が辛すぎます😭
家に帰ってチャイルドシートから抱き上げると汗びっしょり…。

皆さんは我が子のあせも対策でどんな工夫をしていますか??

・1日に何度かシャワーを浴びさせているのでしょうか?
・アカチャンホンポのおしりふきで身体を拭いても大丈夫ですか?
・チャイルドシート用の保冷剤付きシート(3時間効果)は出先くら帰る時には効果がないですかねか?

皆さんのあせも対策教えてください😀

コメント

chika☺︎

私は午前午後一回ずつお湯につけてます。
汗疹等なければいいと思いますが、水以外にも成分が入ってると思うので、お湯で濡らしたガーゼやタオルで拭いた方が安心かと思います💡
チャイルドシート…私も悩んでます💦

• めんま

めんま

すごいですね!お湯で流すとバスタオル用意したりと大変になるのでなかなか出来ていません😅
    朝は顔と身体をお湯で濡らしたガーゼで拭いているのですがお昼になってくるとガーゼ濡らしに行ったり洗ったりが面倒に感じてしまっておしりふきでささっと拭いたりしてしまいます💦やっぱりあまり良くないですよね!💦

持ち運び可能なチャイルドシートなので出かける前は車から出して家の中で冷やしているので大丈夫なのですが問題は出先なんですよねぇ💦

• 7月2日
🐻

はじめまして★

今日も暑いですね‪‪💦‬
うちの子も汗疹がでていて
困っています(´・_・`)

里帰り中で実家にエアコンがなく、
扇風機で過ごしているため
授乳中はお互いに汗をかいて
汗疹ができて…という感じです😭

私はお湯で濡らして絞った
ガーゼで体を拭くようにしてます★
気持ちいいみたいで、毎回
にっこりしてくれます♡笑

チャイルドシートも
熱くなりますよね…
すでに付けてらっしゃるかも
しれませんが、
車の窓につける日除けを
付けたらだいぶ改善
されましたよ☺︎

お子さんもめんまさんも
この暑さで体調崩さないように
してくださいね🌼.*

• めんま

めんま

ご実家にエアコンが無いのは辛いですね💦
    ウチの実家もここ数年前にやっとエアコンつけましたよー昔の人はあまりエアコンつけないのかなぁ。

ガーゼで身体を拭くのは1日で何回ほどしていますか?

• 7月2日
  • 🐻

🐻

実家がある地域が盆地なので
    暑さが半端じゃないです‪‪💦‬‪‪💦‬
    でも、来週エアコンを取り付けるのでそれまでの辛抱です(笑)

汗をかいてる、と思ったら拭いてるので1日3〜4回は拭いてます✨

• 7月2日
  • めんま

めんま

来週エアコン取り付け出来て良かったですね!✨それまでは保冷剤など使ってしのげたら良いですね😆あと少し頑張ってください!

頻繁に拭いた方が良いですよね。でも拭いた直後に寝返り返り練習始めて服がしっとりするくらい汗かくのでキリが無くて…( ´-`;)トホホ

• 7月2日
COCORO

去年汗疹すごかったので一日4回お風呂入れてましたよ!

汗拭いても伸ばしてるだけだから意味ないと皮膚科で言われて(笑)😅シャワーなりベビーバスなりぬるめのお湯に入れて汗ながしてます💦そのあとに保湿ですね!!

結婚早く治りましたし
今年は汗疹できてないでーす

• めんま

めんま

1日4回もお風呂!すごい💦

なるほど、拭いている様で汗を伸ばしているんですね!気をつけなきゃ😱

YUKAさんの回答を見て早速沐浴で軽く汗を流して来ました✨面倒ですけどこれが一番確実ですよね🤣しかし直後に眠気が来た様でグズってまた汗かいてましたー😭

これからは外出から帰って来た時も必ず沐浴させて汗を流そうと思います!

• 7月2日
38cat

汗疹はすぐできてしまいますよね💦

・外に出て帰った日はシャワーか、体を濡れタオルで拭いて保湿してます。
・お尻拭きで体を拭いても大丈夫でしょうけど、タオルの方が良いかな?と思います。アカチャンホンポのは、水○○%とかいうおしりふきですか?
・ベビーカーか何かに付けて外出されるんですか??ベビーカーだったら、外の温度で効果は早まりそうですが。
出先から帰ってくる時間が大体どの位になるかわからないのでなんとも言えません。

とにかく、汗を放置しておくと雑菌が繁殖し服と皮膚の擦れもあり、皮膚炎を起こしてるので、こまめに汗を拭き、着替えさせ、帰宅後、シャワーだけを浴びさせ(ボディソープ使わず)、しっかり水分拭き取り、保湿をしてあげる事ぐらいかな?と思います!あまりにも治らない場合は、小児科で軟膏類貰いますよ!

• 38cat

38cat

すいません。チャイルドシートの保冷マットはチャイルドシートに使っての時間ですかね??

• 7月2日
  • めんま

めんま

そうです、アカチャンホンポの水99%ってやつです!でもガーゼ濡らした方が肌には良いですよね。

ベビーカーはまだ買っていなくて、チャイルドシート

• 7月2日
  • めんま

めんま

すみません、打ってる途中に投稿ボタンに触れてしまいました💦

• 7月2日
  • めんま

めんま

保冷マットはチャイルドシートに使ってだと思います!

• 7月2日
  • 38cat

38cat

なるほどですね!うーん🧐外気温によると思います!うちは、チャイルドシートには付けておらず…ちょうどエアコンの下にチャイルドシートがあるので、ベビーカーは冷感マットになっているやつにしました!その上に保冷剤を入れるマットを…💦めちゃくちゃ暑い日でしたが、1時間くらい外で使いましたが、大丈夫でした。車の中なら大丈夫そうな気がします!

• 7月2日
あや

チャイルドシートですが、家から保冷バッグに凍った保冷剤を入れたものを持っていって、出先はそれで冷やしています。
・行きはチャイルドシート用の冷やした保冷剤を使う
・現地着いたら、チャイルドシート用の保冷剤を保冷バッグに入れて持ち歩く
・帰りはもう一度冷えた保冷剤を使う

って感じです。
荷物は多くなるし面倒ですが、チャイルドシートは快適に使えるかと思っています😊

• めんま

めんま

最近出かける事があったので家から保冷バッグに保冷剤入れたの持って行ってみました!

私もあやさんみたいになるべく保冷剤が暖かくならない様に車に置いておくよりも持ち歩きたかったのですが、荷物が重くなるので保冷バッグは車に置いていきました💦
    車の中がサウナ状態の暑い日でしたけどなんとか大丈夫でした!
    ちょっと頼りない保冷剤だったので後日ホームセンターで「強力タイプ」の保冷剤が売っていたのでそれを買い足して使ったら車に保冷バッグを置いておいても保冷剤なや霜がついていたので効きめが高かったと思います🎵

• 7月5日