※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が1日1回のうんちで苦しそう。授乳後2.5〜4時間空く。お腹パンパンでも大丈夫か心配。何か原因があるでしょうか?

あと1週間で4ヶ月の娘です。これまで1日に2回朝と夕方にすんなりうんちしてたのに、ここ3日ほど、1日1回でしかも刺激しないと出なくて苦しそうにしています。
何か原因があるのでしょうか??
それから、お腹パンパンでも、おっぱいあげて大丈夫なのか心配です💦
1日1回出ればあまり心配する必要ないんでしょうか?

今日は、昨日の夕方出て以来まだ出てなくて、結構お腹張ってて、お腹さすったり綿棒かんちょうしたんですが出てません。
授乳は約2.5〜4時間空きます。

コメント

まいまい

でた時のうんちの様子はどうですか?
うちの子は4ヶ月なったばかりですがまだ3回出る日もあれば1〜2回の時もあります(^^)
最近ちょっと粘り気?がでてきたみたいで
腸でうんちをためられるようになったのかな?とも思います(^^)
うんちの色がおかしければ病院受診した方が良さそうですけど
まずはお腹のマッサージとガスが溜まりすぎないようにゲップをしっかり出してあげて様子を見てみてはどうでしょうか(^^)

• ママち

ママち

ありがとうございます😭
    出た時は、やはりちょっと緑がかってますが、変なうんちではありません❗️たしかに粘り気は少しある感じです。
    今まではちょっと踏ん張れば出てたのに…😭
    もしかしたらここ数日天気悪くてお散歩行けなかったので、そういうのもあるんですかね😅
    大体機嫌悪くて泣くんですが、もはや眠いのか、苦しいのか分からなくて悪戦苦闘です💦
    とりあえずゲップとマッサージ、しっかりしてみます💡

• 7月2日