※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

昨日旦那が、仕事関係の用事だと嘘を言ってパチンコに行って大負けして…

昨日旦那が、仕事関係の用事だと嘘を言って
パチンコに行って大負けしてきました。
7万負けです。
仕事の経費に毎月9万5千円かかるのですが、
その支払いをしてくるからと言って
そのお金を使って帰ってきてます。

この浪費癖は結婚前からで、
今までに数えきれないほどの嘘をついては
パチンコやゲームの課金などで
浪費を繰り返しています。

その度に話し合いをし、本気で離婚話まで
出たこともあったのですが、
次もし裏切り行為があったら離婚
ということになり、今に至ります。

本当に離婚のことも考えますが、
息子はパパのことが大好きで、旦那も
息子のことを本当に大事にしていて
パパとしてはいいパパなので
できれば離婚は避けたいです。

この浪費癖はどうしたら治るんでしょうか?
1番は、毎回私を騙して使っているところが
許せません。
私はどういう対応、対策をすれば
治してくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでお話しても繰り返すんだから、たぶん治らないですよ😣💦
大金を持たせた時はGPSつけて、行き先監視したらどうですか??

  • さく

    さく

    GPS、私もよく考えます。
    でもそういう対策方法だと、結局その抜け道を考えてもっと上手いようにやるようになる気がしてしまいます、、😔

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん...そんなに信頼感ないと、今後夫婦関係続けていくのはしんどくないですか??
    他の方も書かれてますが、将来息子のために使うかもしれないお金を使い込んでる時点でいいパパとは思えないです😓
    ここに書いてある回答全部見せて、世論はこうだよって教えて、それでも思い直してくれないなら離婚じゃないですかね...

    • 7月2日
  • さく

    さく

    世論を知らせるのも必要ですよね。
    私個人と考えが合わないと思われそうなので、、
    やはり離婚も視野に入れなきゃですね。

    • 7月2日
deleted user

奥さんに嘘をついてまで目先のことにお金を使うのが本当にいいパパかな?って思ってしまいました😂
お金の全てを奥様が握る、とかですかね?
それで仕事のお金使い込んでしまったのなら恥だろうがなんだろうが会社に謝らせにいきます。
そこまでしないと直らないかなって…

  • さく

    さく

    もちろん、浪費に関してのことを含めると、いいパパな訳はないです😂
    お金は全て私が管理しているのですが、仕事の経費は主人に渡すほかないのでこうなってしまいました。
    本当にできることなら上司に謝りにいって、やったことの重大さを分かってほしいです。

    • 7月2日
ぱにころ

旦那も息子のことを本当に大事にしていて
この部分ですが、本当に大事に思ってるならパチンコで7万も負けてこないと思います。
パチンコがダメとかじゃなくて、本当に大事に思ってるなら見切りつけて帰ってくるとかすると思います😔
旦那さんは結局自分の事が最優先なんだと思います😔

今後お金は旦那さんに触らせないようにして会社の経費の支払いとかもさくさんがすれば多少よくならないですかね??
さくさんの財布とか通帳とかを鍵付きの金庫とかにしまってもう絶対にお金触らない環境を作った方がいいと思います!

  • さく

    さく

    そこは承知してます。

    会社の経費の支払いを私ができればいいのですが、それは難しいようです。
    お金が使えない環境を作るしかないですかね、、。
    今も全て私が管理しているのですが、あれこれ嘘をついてはお金をもらいにくるので、、
    本人が考えを改められるようにすることは無理なんですかね、、😔

    • 7月2日
ろぺ

支払いのお金が足りなくなったはずですが、どうやって払うんですか??
そこは旦那さんが自分で何とかしてもらうしかないですよ😑
あと、家のお金は全てさくさんが管理することです。
小遣いの範囲内でなら何に使おうと自由ですからね😐
使い方失敗しても、知らない。来月の小遣いまで待つしかないと言うだけです!

  • さく

    さく

    家計から出しました。
    私がお金全て管理しているからこそ、旦那が自分でどうにかするなどできません。
    小遣いも7万もないので、、。
    小遣いを全部使い果たしてお金がない、と言った場合は知らないと言いますが、経費となると、払わないと仕事ができなくなるので、、。

    • 7月2日
  • ろぺ

    ろぺ

    それは甘いですよ!
    どうにもできないの分かってて知らん顔するんですよ😑
    そしたら必死に謝ってきますよ!

    • 7月2日
  • さく

    さく

    そうですね、、そうしてみます。

    • 7月2日
あいね

会社のお金に手を出すまで行ったら
治らないかと…
浪費癖があるのに良いパパと言えるでしょうか?
そのうち子供のお金にも手を出すと思いますし
会社のお金に手を出したなら
そのお金を返さないと解雇されますよ?
職無くなり暮らしていけないかと
離婚したくないなら
全く旦那さんにお金を持たさず
さくさんも仕事するしかないんじゃないですかね…
こういう会社のお金に手を出した時に払うお金を稼ぎに😢

  • さく

    さく

    自営ではないのですが、少しややこしくて、会社のお金に手を出したわけではないんです。
    月々の支払いのお金に手を出した、って感じですかね、、。
    私は来月から復帰します。お金も全て管理しています。
    本人の考えを改められる方法はないか、、と思ってたのですが、、
    なさそうですね。

    • 7月2日
  • あいね

    あいね

    治すのは
    なかなか難しいと思います…
    うちの実家もギャンブル癖が抜けなくて
    幼少期は酷い暮らしをしていました
    (水道以外止まり、1日1食、うどんか野菜スープのみ)
    ここ最近マシにはなりましたが
    底辺の暮らしになったって感じです!
    ここまでくるのに20年くらいですかね😢
    さくさんがまだお金の管理を
    してる分生活はマシだと思いますが😑
    他の方のコメント見ましたが
    小遣い多くないですか?
    そんな事してくるなら小遣い減らして
    反省させてはいかがでしょうか?🤔

    • 7月2日
  • さく

    さく

    20年はかなりの根気がいりますね、、
    タバコはやめられないようで、1日一箱吸うので、タバコ代とお昼、飲み物代です。
    自由に使えるお金は実質ないようなものなので、、

    • 7月2日
  • あいね

    あいね

    何をきっかけに変わるかは分かりませんよね
    私も子供だったので我慢するしかありませんでしたし
    結婚してからもお金を貸してほしいって
    何年も言われました
    私が2度目の初期流産をしてから
    気を使って借りに来なくなったのが
    きっかけでした😑
    1日に使うお金だけ渡すのはどうでしょうか?
    それか1週間分ずつ🤔
    お昼贅沢しても800円くらいでしょうし
    飲み物も自販機で買っても一本160円
    プラスタバコ代を渡せば
    あとの物はさくさんと買いに行く!を
    徹底すれば良いと思います!

    • 7月2日
choco

目先のお金で動く大人がいいパバだとは思えません(笑)

絶対に治らないと思います…
私なら無理です。
失わなきゃ気づかないと思います

  • さく

    さく

    そこは承知してます。

    無理ですかね。やっぱそうそう治らないですよね。

    • 7月2日
  • choco

    choco

    なにかきっかけがない限り
    厳しいかと。

    お子様がいてその行動って独身気分抜けてないと思います。
    お金に触らせない環境を作るか私なら離婚します。。。

    • 7月2日
  • さく

    さく

    離婚、考えますよね。

    • 7月2日
ままり

いいパパなら、お金は息子さんのために残すと思います…
使えないように徹底的にさくさんがお金の管理をするしかないと思います。
仕事の経費であげるなら、もしパチンコで負けてお金足りなくなっても追加はあげない、お小遣いの範囲でやらせるしかないかと思います。

  • さく

    さく

    徹底的に管理するしかないですかね、、。
    小遣いは7万もないので、そこでやりくりはできません。
    経費は渡さないと仕事ができなくなるので、、

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    経費を自分の娯楽に使い込んでしまったのは旦那さんなので、追加で渡してしまうとまた繰り返しますよ💦
    お小遣いの範囲で娯楽は楽しんでもらいましょ!

    • 7月2日
  • さく

    さく

    浪費分を取り戻してもらうために小遣いカットしたりしていて、でもそれが追いつかない頻度でまた浪費をするので、、。
    娯楽に使えるほど小遣いを渡せていないのがダメなんでしょうか、、

    • 7月2日
ゆーママ

ギャンブル依存になってますよ👀
専用のダイヤルあるので電話してみたらどうでしょうか
ギャンブルやる人は負けた分もギャンブルで取り返そうとするので悪循環です
使ってはいけないお金をつかった
嘘をついてパチンコに行った
立派な依存ですよ

  • さく

    さく

    ギャンブル依存の専用のダイヤルがあるんですね!
    検索したら出てきますか?
    いい情報をありがとうございます。
    そういう面で根本的に改心していってほしいと思っています。
    調べてみます。ありがとうございます!

    • 7月2日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    だいたいパチンコ屋のトイレに張り紙してあります
    調べてもでてくると思いますよ👀
    私自身ギャンブルやりますしパチンコ屋で仕事何年かしてましたがやる人は何回もお金をおろしにいったりつかってはいけないお金をつかっちゃいます💦
    どこかのタイミングで自分はおかしいんだなって気づかないと危ないので大変ですがお金は頑としてさくさんが管理してくださいね!

    • 7月2日
  • さく

    さく

    調べて電話相談してみました。
    本人の依存を周囲の人が改善させるのは無理なようで、、、
    ここで皆さんが言われている通り、お金を使えない環境を作るしか対策はないとのことでした。
    お金をつかってほしくないというよりは、騙したり裏切るような行為に幻滅しているので、本人が変わらないのであれば離婚しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月2日
きなの

何度も話し合いしてるなら厳しいかと思います💦
どうしても治したいならカウンセリングを二人でうけて受けてみては??

もしかしたら共依存で更に悪循環になってるかもしれませんし、良い解決あるかもしれませんよ。

  • さく

    さく

    共依存、ということもあるのですね。
    ハッとしました。
    調べてみます。ありがとうございます!

    • 7月2日
ままり

もっと責任を感じてもらう為には、
会社に自分で経費使ってしまいました。と報告させてなどしないと、また奥さんがお金を家計から出して助けてくれると思い永遠に続くと思いますよ?なので助けるのをやめるべきだと思います。
ほんとにいいパパとかではないし、
このままだと将来、貯金少なくなり子どもに迷惑かかってきますよ。

  • さく

    さく

    そうですよね。
    離婚、真剣に考えます。

    • 7月2日
なな

私の旦那は治りましたよ。
同棲5年している時に給料はその日に全部パチンコに使うぐらいのクズでした。何回も別れ話や出て行ったりを繰り返しても治らず、、、
きっかけは子供が出来て結婚したのを気に
私が通帳からカードから全て管理する様にしてお小遣いは1日1000円。お弁当は持たせてるので、タバコとジュース代ぐらいですかね?月に計算すれば3万。
ビールや洋服買ったりは別です!

お財布にお金があれば絶対使います。
旦那もそれがわかっているのでこの方法が自分には合ってる。と納得してくれてます。
ボーナス時や残業頑張って稼いだ月はプラスで2万ぐらい上げて好きに使っていいよ?
といいますが、3年たった今、行かなくなりましたよ!!
行っても1年に1回ぐらい。
今は家も建ててくれて本当に変わりました!
許してくれる。って思ったりダメだと思っていてもお金が財布に入っていれば行ってしまんだと思います。
もう、あとは依存症として専門のカウンセラーさんにお願いするしかないですよね。。
病気としてテレビとかでやってるくらいなので、、、
長々と偉そうにすみません😭

  • さく

    さく

    治った方の経験談、すごくためになりました。本当にありがとうございます!
    私も数年の同棲を経て結婚し、現在結婚3年目です。
    小遣い1日1000円はいいですね!
    小遣いの用途も同じ感じです!うちは5千円ずつ渡していたので、1日千円に変えようと思います!
    うちも、余裕がある月はそうしてあげたいのですが、旦那の浪費を翌月や翌々月などにカバーしている間に、また新たにやらかしてくれるので、、。カバーが追いつかなくて、余裕がなく、結果的に私から行ってきていいよとお金を渡すことができていません。
    3年かかったんですね。
    それを聞くと、うちもあと1〜2年頑張れば治ってくれるかな?
    と淡い期待を抱きます、、
    虚言癖があるのか?!ってくらいに嘘もすごいので、カウンセリングも検討します。
    いろいろとありがとうございます!

    • 7月2日