※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

5歳娘の育てと自分の幼少期のトラウマで辛いです。私の母は若く私を出産…

5歳娘の育てと自分の幼少期のトラウマで辛いです。
私の母は若く私を出産し,私と3歳下の弟をほぼシングルみたいな状況で育ててたせいか,ストレスも溜まってたのでしょう。
私も生意気で可愛くなかったのでしょう。
思い返せばストレスのはけ口に虐待されてたように感じます。
感情的になると死ねと言われるのは私だけしょっ中。弟がと喧嘩になれば母に息ができなくなる程蹴られ。母との喧嘩では蹴り飛ばされ顎がはずれたり。
そんな幼少期でした。
けれどほぼシングルみたいだった故に母に依存してたのでいつも寂しかった。

思春期になり母が歩み寄る様になってくれたのですが幼少期の記憶は消えず結婚そして出産し子育てしていると幼少期の記憶が蘇りドンドン母への憎しみに近い感情が湧いてくるのです。

なのに近頃,私も5歳の娘を育児に手を焼いてるから無意識に母にされてた様に威圧し怒鳴ってを咄嗟にしてしまうのです。

ただ私の場合大前提に3歳の息子より娘は毎日可愛い。と思えるほど大好きと思っているのですが,中々自己主張も強く声も大きく,意に沿わない事があると全力で泣き怒って来たり,そして女の子にしては力も強くドンと抱きついて来たりと中々ハードな女の子なので周りの大人も少し煙たがってる。
なんて時もあったり。悩みは尽きないのですが。

んな娘を育児しながら静かに注意しても聞いてくれず。汚す散らかす周りを見てなくお友達を怪我させてしまったり。
自分がされてて嫌だった威圧。を娘にしてしまう。
激しく動いてる時を制止させるのに咄嗟に髪の毛を引っ張ってしまったり。頬を叩いてしまったり。
そして突き放す様な事を言って。娘は泣いて私に謝る。この繰り返しなのです。
そして毎日また私がされてて嫌だった様にしてしまった。
けれどじゃぁどうすればよかったんだろう。
と分からなくなって。
そしてあたしの様記憶に残って嫌われるんだよな。っと悲しくなるのです。
そして大嫌いな母の様になってる自分が嫌で仕方なくなり育児が辛くなります。
けれどどうしたら良いのかが分からない。
そんな毎日です。
ただ唯一救いに思うのは娘は私の子供の頃と違い,母親の私以外父親にもそしてほかの大人にもベタッと甘えられる事。からか弟にもお友達にも優しい女の子です。激しいのですが。
とはいえやっぱり1番は私。私とでなければ眠れない。
そんな娘を可愛く思うのに。激しくて手の掛かる娘に対して後悔しない携わり方教えてください。

コメント

ちー

愛する娘にしたくないことをしてしまう、、
お母さんもすごく辛いですよね。
「虐待の世代間連鎖」というような言葉を聞いたことはありますか??
このようなことで悩んでいるのは、あなただけではないと思うので、安心して下さい。
幼少の頃の経験に深い原因がある分、そうではない方の子育て法、対処法は簡単にはあてはまらないかもしれません。
カウンセリングを受けて見るというのはいかがでしょうか??
もしくは、ご自身で虐待の世代間連鎖に関することや、怒らない育児の思考法を勉強する時間などは少しとれないですか??
色々な書籍も出ています。
大きな自己嫌悪に陥り、心から悩んでいらっしゃる優しいお母さんですから、きっと何か方法があります😊
まずはご自身が置かれている状況を正しく理解して、どうしてこんなにも悩んでいるのに同じことをしてしまうのか、メカニズムから把握することで何か変わるかも知れないですよね。
子育てでとっても忙しいと思いますが、お掃除もお料理もまずは、今はテキトーでいいと思います。
お母さんとお子さん達の心が安らぐことを一番に考えましょう。

  • ☺︎

    ☺︎

    返信ありがとうございます。
    『虐待の世代間連鎖』聞いたことあります。カウンセリングは心療内科等の事でしょうか?
    世代間連鎖について調べたく本を探してた事もありました。それからアダルトチルドレンについても。けれど中々コレ‼︎と思えるのに巡りあえず次の日が来て,また少し後に今回みたいな気持ちなりを繰り返しています。
    おすすめの著書等あったら教えください。
    子ども達が心安らぐだけの環境作りを第一優先すべく努力をしたいです。

    • 7月3日
スズ

私は父に虐待を受けてました。また、兄妹が多く喧嘩で殴り合いなんて当たり前の中育ちました。

少し前までは旦那に暴力をふるってしまってましたがふるわなくなりました。
きっかけは娘を1回だけ叩いてしまった事でやめなきゃ!と思ったからです。娘に対しては暴力ふるう事は無かったのですが旦那に対しては軽く肩を叩いたりなどは止められなくて悩んでました。また、ママリでその事を言ったらボロクソに批判され、治そうとしても治せてなかったら意味がない、頑張ってるからって言い訳してるんじゃないですか?などなど言われました。本当に辛かったです。
ですがその事で悩んでる時に旦那が何故か暴力の事を受入れてくれて、私の事も受け入れてくれました。ほぼ暴力をふるわなくなったし、凄いことだよね!(もっと色々褒めてくれました。)とその時に私の中でストンと何かが抜けた感じがしてからは旦那に暴力は今まで一切ふるってません😊

私はもう直ぐ1歳の娘しか育ててないので偉そうな事は言えないですがまずは周りの誰かに頼るのは無理ですか?
また、自分をお母さんに重ねて暴力をふるってるのはお母さんのせいだ!と思ってませんか?暴力をふるってるのは自分です。自分だからこそやめられるんです!
暴力ふるっている自分を受入れてくれて、信頼している人に受け入れてもらって一緒に治すのが1番良いと思います!!応援してます💪💪

  • ☺︎

    ☺︎

    返信ありがとうございます。
    相談し批判されたのですね。
    虐待の受けてた人にしかわからないですよね。きっと。意思を越えてくる植え付けられたような感覚。
    正に私の母が父親(私の祖父)から暴力を振られて躾けられてたそうで近頃になり私の父が私の母に暴力を振るわれてたと近頃知りました。
    そして私も夫を叩いたりしてしまう事もあります。これにはいつもの喧嘩の一幕。そして夫がそんな痛がっていないから罪悪感はなかったものの悩むべき事なのかも。と思い返していました。スズさんのご主人とっても寛大ですね。どの様に相談されましたか?

    • 7月3日

「ココロ・悩み」に関する質問