※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

木更津から千葉の学校通学について、高校の偏差値や大学進学、通学方法について知りたいです。周囲の環境や進路についても心配です。

木更津付近、千葉付近の中学、高校に通っていた方に教えていただきたいです。
転勤で木更津に行くのですが、住まいを子供の学校のことを考え、車通勤が大変なのですが、仮に鎌取に住んだとして千葉の高校に通学するのは可能だと思うのですが、千葉の高校によって全然違うと思うのですが、平均的な偏差値の高校に通った場合その後の大学進学先はどのようになるのでしょうか?
千葉の大学だと、どこら辺の大学が手頃で就職に困らないのかと、都内の大学に進学する人の方が多いのか教えていただきたいです。
あとは、木更津に住んだ場合、中学までは公立だとして、木更津付近に住んでいて千葉の高校の通学は可能なのかとアクアラインを使って都内の大学に通学してる人はいるのか知りたいです。
心配なのは千葉は勝手なイメージで塾とか周りの環境とかで、勉強する環境が木更津よりはあるように思えるのですが、、
仮にそんな中で自分の子供だけが、木更津の中学に通いながら千葉の高校に進学したり、木更津の高校に通いながら都内の大学に進学することは難しいように思えるのですがいかがでしょうか?

コメント

千葉県の平均的な高校は千葉市や隣接する八千代市、四街道市、船橋市に集中しています。

田舎の方になるとどうしても高校の数も少なくなり、そこまで偏差値の高い高校は少ないように思います。

私の高校はそこまで偏差値は高くありませんが、進学率が高く、基本的には都内の大学に進学していました。

木更津に住んでおり、都内に進学する場合は電車か一人暮らしになると思います。

そもそも都内の大学は車通学できるところがほとんどないため、公共交通機関を使うか一人暮らしをするかのどちらかです。

もちろん、千葉の方が栄えているので塾や予備校は多いですが木更津にも個人塾とかはあると思います。

医大とかを目指したり、私立の高校に通わせたいのであれば環境も関係してくるかもしれませんが、普通に公立であれば通学が面倒なだけで学力にはそこまで差はでないと思います。(子供の個人差レベルだと思います)

• まゆ

まゆ

木更津周辺から大学に進学するには難しいですよね?
    木更津高校なら偏差値が高いみたいなのですが、それ以外だと千葉市の高校に通った方がよいのかとも思ったり…

• 7月2日

退会ユーザー

そうですね。場所的にはかなり不便ではあると思います(住む分には住みやすいと思いますが…)

ただ、大学は専攻したい学部や学科、研究室によっても異なるため、必ずしも都内の大学に進学するとは限りません…。

場合によってはまったく違う地域の大学に通うこともありますし、あまり気にし過ぎなくてもいいかなぁ?と思います。

私もいずれは地元に戻りたいとは考えていますが、交通の便だけで高校の位置まではあまり考えていませんでした💦

• 7月2日

鎌取でも木更津でも、みんな普通に都内の大学通ってますよ!

退会ユーザー

アクアラインではなく電車です!
    私は木更津には済んでいませんが、友達は木更津いますよ!

• 8月15日