※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あーちゃん★
子育て・グッズ

娘の夜中の授乳について、おっぱいをあげるべきか迷っています。夜中におっぱいをあげると、夜泣きが続くか心配です。もう少し長く寝てもらいたいですが、早いですか?

いつもお世話になってます
明後日で7ヶ月になる娘の夜の授乳の質問です。
大体夜は8時に寝室行き、そこから授乳をして寝かせます。夜中、夜泣き?なのか、モゾモゾグズグズしながら毎日3回は必ず起きます(目は閉じてます)。泣きそうになるのでいつもおっぱいをあげてます。これはおっぱいをあげて落ち着かせて寝せた方がいいのか、おっぱいはあげずに泣いても抱っこであやして寝かせた方がいいのか分かりません。夜中におっぱいを貰えるって覚えてしまいますかね?もうそろそろ夜中は起きないで寝てもらいたいな〜と思っているのですが。長く寝るにはまだ早いですかね?個人差ですかね?
よろしくお願いします。

コメント

hari0222

こんばんは~\(^-^)/
個人差、親の判断と言えば、そうなるかもしれませんね(⌒‐⌒)

私は10ヶ月位までは夜間授乳3時間おきにしてましたよ~(*^^*)
泣かれるとつかれるので←ぉぃ(笑)
泣かれる前にあげてました♪
うちは寝ながら飲む!!って感じで、こっちが寝過ごしてあげ忘れると、ぐすぐす言い出す感じでした…
子供の様子見ながらなんとなーく授乳時間あけたり、なんやりしてました♪
今では19:30就寝で朝までぐっすり2時間の昼寝つきです(^^)

でも同じことしても、確かに個人差ですよね(^o^;)
参考までに(^^)/

なかまき

個人差がありますが、今その様子ですと、おっぱいをあげてるうちは夜中起きると思いますよ。
夜中の授乳をやめるか、卒乳するまでは・・・

夜中泣いてるのをあやすのが苦でなければ夜だけおっぱいを止めるという方法もありますが、おっぱい張りませんか?
もし張るなら搾乳しないと乳腺炎も怖いですよね(>_<)

断乳したら朝まで寝るようになるようですし、☆あーちゃん★さんが嫌でなければもう少しの間、頑張って夜中の授乳を続けてあげてもいいのかな~と思います(^-^)

ちなみに、私は母乳の出が良いので桶谷式の母乳外来に通ってて、そこの助産師さんに乳腺炎にならないためには夜中も最低1~2回は授乳するように言われてます。

• ☆あーちゃん★

☆あーちゃん★

ご丁寧にありがとうございます。
    本当に悩んでいたので嬉しいです。
    上げ続けると起きてしまうんですね。3回起きたら3回とも上げてるんですけど、内1回くらい上げない方がいいですかね?全く上げないときっと張ってきます。

• 11月21日
  • なかまき

なかまき

うちの息子も6ヶ月なんで同じ月齢ですよ~。
    ちなみに、息子も3回くらいは起きてます。

私は夜中に泣いて覚醒される方が嫌なのですぐにおっぱいあげちゃってます。
    ☆あーちゃん★さんのお子さんと同じように寝ながら飲んでる感じです。

おっぱいは3時間おきに作られてるそうなので、やっぱり夜中でもあげた方がいいと言われます。
    ミルクは1日の必要量のほとんどを起きてる時間にあげられるけど、母乳は1回量がミルクよりは少ないなら24時間で考えてあげた方がいいそうです。
    まだ栄養のほとんどを母乳からとっている月齢なので、授乳回数は体重の増加にも影響するみたいですよ。
    離乳食がもう少し進んで、食事から栄養をしっかりとるようになってから夜中の断乳を考えようかな~と思ってます。

夜中は眠いですよね(。>д<)
    夜中の断乳ができるか不安ですが、もう少し頑張りましょ~!

• 11月21日