※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

義母が車購入に干渉。相談なしで怒り、保険も勝手に手配。自分たちで決めたいが、しつこく干渉。黙るべきか、直接言うべきか悩む。

なんにでも干渉してくる義母について。
車を購入したんですが、それを義母には言ってませんでした。弟から聞いたようで旦那に電話をしてきて、車を買うのか?と。そんなに高いものを買うのにどうして相談しないのか。知り合いの所で買ったら安くしてもらえたかもしれないのに!とヒステリックに怒り狂っていました。バカ!どういうこと!はー!?みたいな感じです。
どうしていちいち相談しないといけないのかと思いましたし、言わないことでそこまで怒るってちょっとおかしいと思いました。
それだけでは終わらず、自動車保険を義母の知り合いの所に入るように、とLINEが来ました。
なんで?と聞くと車を購入する事を聞いて勝手にその人に電話してしまったようで、私の顔をたててほしいとのこと。
その人ならよくしてくれると言われました。
今はたくさん保険会社もあるし、週末しか乗らない車なのでネットの保険でも充分だと思ってます。それに、今の時代なんでも調べたり出来るし、保険の人との付き合いとか良くしてくれるとかどうでもいいんです。
なのに自分の面子のためだけにそういう事を言ってくる義母に対して不信感しかありません。
ちなみに一切援助してくれるわけではありません。
旦那は自分達で決めると言ってくれたのですが、それでも諦めずにしぶとく食い下がって来ている様です。
私は黙ったままの方がいいのでしょうか?
腹が立つのでガツンと言ってしまおうかと思ってしまいます。

コメント

しゅん

めんどくさいですね(´;Д;`)
払ってくれるならまだしも、自分たちで決めてなにが悪い!!
ま、でも今後の関係もあるので、だまって旦那さんに任せてほっておきます!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    お金の面で頼るつもりは一切ありません。旦那は平和主義なので困ってしまいます。やはり私がでしゃばるのはやめておこうと思います。

• 7月2日
ゆーたん3

私は旦那さんに任せます。
うちの義母もなんでもお父さんに相談しないって言われます。
一つの家庭なのに相談しないとこさ怒られます。今回も出産は里帰り希望も旦那に説得してもらいました。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!里帰り出産にも許可がいるんですね(ToT)なんなんでしょう。昔と今は違うのに都合のいいとこだけ比べてきますよね。無事里帰りできそうですか?嫁姑は永遠のテーマだと思います(ToT)

• 7月2日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

もう里帰りの病院に最初っからかかることにしてるので里帰り中です。
    旦那は私の味方をしてくれるので助かります。

• 7月2日
ざわちゃん

旦那様に任せておまめさんは黙っておいた方が良いと思います💦
親子の事は親子に任せて、ネットの保険とかを着々と調べましょう!笑
うちの義母も知り合いが良くしてくれるとかいう話大好きですよ!そういう人いますよねー😅ネットがある現代ではあまり流行らない考えだと思いますが。
てか、人の家のことなのにいちいち相談とかしないですよね、事後報告に決まってるじゃないですか😅困った人ですね…

• おまめ

おまめ

そうですよね。黙っておこうと思います。たぶん、なんでも把握しておきたい、自分の思い通りにしたいんだと思うんです。そうはさせませんし、その保険にはなにがなんでも入らないと心に決めてます 笑

• 7月2日
ぽちょ

言葉悪くなりますが……
お前が乗るもんじゃねーだろ!こっちが乗るんだから好きにさせろ!と言いたいです😡
言葉悪くて、すみませんm(_ _)m

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!電話中、隣にいたんですけど、ギャーギャーうるさすぎて思わず携帯奪って切ってやりました 笑
    ま、切られたとも気づかずソッコーかけ直してきましたけど 笑
    旦那に、お母さんって少しヒステリックじゃない?大丈夫?って言ったらそうかなー?と言ってました。旦那も旦那ですね

• 7月2日
五右衛門

2人で決めて、払っていけると考えたうえでの決断なんですよね?義母にお金の事で頼ったりとかも全く無いんのでしょうか?
それならば義母うざいですね。

• おまめ

おまめ

そうです。今までも一切頼ったことはありませんし今後も頼るつもりはありません。
    お金の面が心配というより、自分の知らないところで決められるのが気に入らないだけかと思います。そうは言ってきませんが。

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

• 7月2日
happyhappy

あなたには一切関係ないことです。以上!と言いたいです😊笑

旦那にガツンと言ってもらいましょう!言ってくれるかしら…😂

• おまめ

おまめ

ラインがしつこかったので私が代わって、自分達で決めるのでと送ったんですがそれでも、めげずに勧めてきました。保険が決まったら私から義母にラインでお伝えしようかなと思ってます

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

• 7月2日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

面倒な義母ですね🙁

ガツンと言ってしまいたいお気持ち解りますが、おまめさんから言うよりは旦那さんから言ってもらった方が良いと思います。
それでもダメなら、言ったら良いと思います。

• おまめ

おまめ

あんまりひどかったら言ってもらいたいんですが、旦那は安いならその保険でもいいかって感じなんです。義母に対してもあしらう感じでばしっと言ってはくれなさそうです。困りますね。

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

• 7月2日
ちひちゃん

めんどくさいですね。
援助してくれるなら言われても仕方ないと思いますけど…違いますもんね。
自分たちで考えた上で決めて大切に使うんですから、義母には関係ありませんよね。義母のことは旦那さんに任せて、色々保険も調べて自分たちで納得したところに入って良いと思います!
正直、何かあった時に保険がおりればそれで良い…その人が良くしてくれるって、保険料が格段に安くて保障が手厚いとかではないと思うので(笑)

私たちもいちいち両親になんて相談しませんよ!保険は親の名義で母の車と2台かけて安くなるって言うのがあったので、それでしてもらってますが(どちらも少し安くなってメリットがあるので)、保険料は自分たちで払ってます。

迷惑かけてないのでとやかく言われる筋合いないし、顔をたてるとかどうでも良いです(笑)勝手にやったんでしょーって(笑)

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!ほんと、めんどくさいんですよ。。
    一切援助する気はないし(してもらいたくもないですが)口だけ出してくるので。自分でおかしいな、矛盾してるなと思わないのかなと疑問です。

• 7月5日
ハーバリウム

お豆さんが言うとしたらうちはうち、よそはよそ。それ以外言わない💕ですかね笑
それか、そこまで言うならお金も出してください。出せないならほっといてください😊
ですね☺️
あとは旦那さんに丸投げしましょう⭐️

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます‼️
    ほんと!そうですよねー。お金出してくれるなら入りますよーって感じです。保険の比較できる所で色々と探してもらうつもりです!

• 7月5日
海きゅん

うちも最近私の車をファミリーカーに買い替えた後に夫が義両親に報告すると、「相談してくれたらよかったのに」と言われたそうです😅
私も、え?なんで?と思いました😑

別に自分達のお金で買ってるから関係ないですよね🤔

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    相談って、、、笑 お金は出さずに口は出すって最悪ですね。お金も口も出さないでいただきたいです。

• 7月5日