※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.
ココロ・悩み

マイホーム購入について悩んでいます。家を建てた方がいいが、旦那の収入は不安。生活費計算し、貯金100万。将来の仕事や子供のことも考え、不安で迷っています。

マイホームについて相談です💦

私は今年21歳、旦那は22歳です。
今は私の実家に一緒に住んでいて子供は生後1ヶ月半です。
私にはまだ弟が2人いてどちらも高校生です。
いずれこの1、2年で家を出ていかなければなりません。
そこで、アパートだとこの辺の相場は70,000円くらいで
田舎にしては高めです。
土地も人気ですぐに売れてしまいます。

ちょうど知り合いが分譲地を紹介してくれて55坪で
1100万円のところがあります。
そこに家を建てて貰ったら月72000円の支払いになる見積もりです。

この場合考えたらやっぱり家を建てた方が絶対いいのですが、私の旦那の年収は280万ほど…
今年は300万ほどありそうですが…ローンはまだ通るかわかりません。
でも1ヶ月の生活費などすべて必要なお金を計算したら25万。少しマイナスです…
貯金は今は100万あります。頭金は0で行く予定です。
私は会社に勤めているわけではなく、以前はバイトでした。
子供が1歳になったら土日だけ、バイトを再開するつもりですがせいぜい50000貰えるかなくらいです。

私はネイリストを目指していて資格も取ったので、来年就職活動して子供が2歳で保育園に入れるようにする予定です。

皆さんなら、この場合家を買いますか?
引き渡しは来年の四月や五月あたりにしてもらおうかなと思ってます…
私の母はそんなに若くして子供ができた時点でいい暮らしなんて出来るわけないんやしギリギリの生活でも頑張ってやって行くべきやと言っています。
でも人生1番の買い物やし、本当に大丈夫なのかと不安でいっぱいです。
何が1番子供にとっていいのか。正解なのか…
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

買いませんね。
頭金0に貯金100万、年収300
払っていける見込みが無い気がします。
まだお若いですし
少しでも頭金貯めてから
購入されてはどうですか?

固定資産税もあるんですよ?
無謀な気がします。

0131

私は結婚して2ヶ月でマイホーム
を建てました。賃貸が勿体無い事、もしものことがあっても財産になるので。

頭金は入れてませんが
まとまったお金は必要です。
最初に、返ってくるお金だとしても20~100くらいは必要になります。

そこから家具、家電、大まかな物
だけじゃなく細かいものも必要で
トータルすると結構な金額になりました。
家に関しては若いので全額ローンでもいいと思いますが、細かいものまで上乗せしてローンに組み込んだりするととんでもない事になると思いますので、年収300、実家暮らしやったら出て行くまででいくら貯めれるかってところだと思います。

どっちみち、賃貸でもまとまった
お金は必要になりますから笑っ
それとアパートだとしても家具家電は家が小さい分、値段は下がると思いますが、結局必要になると思うので...

私の旦那は年収650くらいで
月々の返済額7万2千円です。
ただ、どうゆう理由で家を購入するのか、そこが重要だと思いますよ。
悩んでしまう、踏ん切りがつかない、意思の問題もあるのはあります。
私は自分のためというより子供のために家を買ったので、生活がしんどかろうが笑って暮らせたらそれでいいって思ってます。

あとローンが通るかが問題ですね...
それと、固定資産税は手当で10年は賄えますので!
10年後の収入がどうなってるのか
そうゆうところが重要だと思います。
旦那さんの事を見極めるじゃないですけど、側にいててよく分かってると思うので♡
焦るとよくないのでゆっくりゆっくり!

  • ko.

    ko.

    コメントありがとうございます。
    とても細かく書いてくださりありがとうございます😭
    そうですね…もう私が住んでるところは土地が少なくこんなに安く買えることはこの先無いと言われています。
    子育てもしやすい環境だし、旦那はもう買う気で頑張ると言ってもらい、向こうの親も協力してくれるみたいなのでとりあえずローンが通るかやってみることにします💦
    引き渡しは早くても子供が1歳になる来年の5月にしてもらう予定なのでそれまでにまた貯金も頑張ります。

    ほのかさんのコメントで気持ち的にも楽になったし考えやすかったです!ありがとうございます!😊

    • 7月3日
  • 0131

    0131

    色々な意見がありますが
    奥深くまでは分かり得ないので参考程度にとっていただけたら幸いです...

    高校生の弟さんがいられるとのこと、
    お母さんのお言葉、きっと実家にいれないなんらかの理由が色々あるのだと思います。
    そして、実家にずっといるのは普通ではないですし、その辺もよくわかります。私の家はものすごく複雑なのでなんとなくですが😂

    一般的に考えると、旦那のお給料は上がっていく事はあってとしても、基本的なお金が減ることはないですよね?
    k.さんも資格をちゃんと取得し、働こうと思えばいつでも働ける状態にありますよね?
    きっと、色々考えて、ちゃんとできる人だと私は思いました。
    普通の人からすれば当たり前だと言われればそうかもしれませんが、私と同い年って考えるとちゃんと考えてるな〜って思いますよ!!

    正直に言いますが、悩んでたら買えるものも買えないです笑笑
    ただおっきいお買い物になるのは事実です。旦那さんと、k.さんの覚悟も必要だと思います。

    貯金してからとか、子供が落ち着いてからとか、考えると無理です!笑
    どっちみち出るお金は変わりませんから!
    プラス思考でいきましょう!
    早く買えば若いので長くローンを組めます。長めに組んで、10年後控除がなくなった段階で繰り上げ返済など考えてはいかがでしょうか??
    10年あれば、収入もあがって、共働きで、貯金もそこそこできるはずですので!

    不安は付きものです。
    それだけ、大きな事、大事な事やから🙆
    私も、楽しいだけじゃなく不安だらけですよ😂21でマイホームなんて普通はないですからね笑
    でも、最終ふたりのことなので、ゆっくり話し合って、旦那さんとk.さんが楽しく、覚悟できる範囲のお家を建てれたらいいな〜と思います♡

    • 7月3日
  • ko.

    ko.

    多分、私が甘えてばかりだし将来のこと考えてしっかり自立してほしいってゆうがあるんだと思います💦
    弟たちの事でまだまだ大変だろうし…

    減る事はないです。旦那の会社もその辺は大丈夫だと言えるところです。
    お婆ちゃんが居るし土日は預ければ今でもバイトくらいは出来ます!
    5ヶ月くらいから出来ればしようとは思ってます😵
    同い年なんですか!!それを聞いてとても心強いし嬉しいです😭
    ありがとうございます💦😵

    そうですよね。悩んでばかりいたらもう一生買えないと親にも言われました。将来のための投資だとプラスに考えるのも大事ですよね。厳しい生活だって楽しく笑顔で暮らせてれば私もそれでいいです😫💓
    住宅会社さんの方も無理に買わせたりとか高いものをとかではなく、少しでも安く、私たちの負担が少なくなるようにととても考えてくださる人なので安心できます。そちらの方にもゆっくり相談しながら進められればと思います!😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月3日
  • 0131

    0131

    21歳ですし、それでも普通なんですけど、結婚して子供が出来たら親としてはそう思うのが普通だと思います。
    弟ちゃんたちはこれからだと思うし、お金もかかると思うので、負担を減らしてあげたほうがいいと思います♡

    増える見込みしかないのであれば
    収入に関しては問題ないと思います!
    あと、k.さんもしっかり仕事をして、少ない額でも稼いで、生活の足しになれば旦那さんもありがたいと思いますよ!

    同い年ですがマイホームも購入しましたし、お腹に赤ちゃんもいます👶❤️
    家族が笑って暮らせたらそれ以外なにもいらないです!
    お金があればある方がいいのは事実ですが、それが幸せだというのは子供が大きくなって決める事ですから笑っ

    住宅会社も、土地も、ローンも全て納得した上で購入することが一番です♡
    まだ21ですし、歳いったときに楽することを考えましょう笑っ
    応援してます🙆❤️

    • 7月3日
  • ko.

    ko.

    そうですよね…💦
    全部マイナスなことしか見えてませんでした💦😫
    よく相談して決めます!!
    旦那も頑張るからと言ってくれてるし信じたいと思います😊

    お子さん、産まれたら同い年ですね💓
    これからの妊婦生活と出産頑張ってください!!元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。😌

    一人で悩んで考えていたので凄く心にゆとりができました💦
    本当にありがとうござました😊💓

    • 7月3日
  • 0131

    0131

    マイナスに考えたら
    どこに転んでも、何をしても
    無理だと思いますので笑っ
    日々勉強です。辛い時、しんどい時も
    あるかもしれませんが、悩んでる時点でもうすでに勉強は始まってます!

    何十年かかるかわかりませんが
    笑い話にできる時が必ずきます!
    その時まで切磋琢磨頑張りましょう♡
    一人じゃないですから♡♡

    同い年ですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱
    勝手ながら親近感が湧いてます♡
    ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産みます👶❤️

    また何かあれば私でよければ聞きます!

    • 7月3日
  • ko.

    ko.

    本当にありがとうございます😭
    頑張ります!!😊

    とりあえずローンが通るかどうかまず仮審査を受けて見ます💦!

    私もです😆💕

    また何かあればよろしくお願いします🙇‍♀️💕

    • 7月3日
れん

家賃高いですね!間取りは広いとかですか?
うちはマイホームいらない派なので参考にならないかもしれませんが、無理してマイホーム買ってお金カツカツになるよりかは、安い家に住んで貯金の方がいいのかな?とか思いました!
私は団地に住んでます、2DKで16000円です(*'ω'*)
生活音も気にならないし安いし満足してます!
団地とか市営とか、どうでしょう?参考程度で…(^^)

あめ

私の旦那は、年収320万、
私は退職したので無収入です。
貯金300万でしたが、私も働かないと月々マイナスだったので、安定してからにしようと思って諦めました😭

まだ、働いてないので、私が働いて、2人目も産んで、生活収入安定して、よし!大丈夫!ってなったら考えるつもりでいます😊

不安ならやめといた方がいいかとわたしは思います💦

ネギ塩

子供がいると保育料や急な出費も増えるので私なら不安でまだ買えないですね😭💦
実家にいるうちに貯金を頑張って頭金貯めた方が安心だと思います✨

パンダコパンダ

早過ぎますね。
しかも頭金なしはちょっと…。
直ぐに就職して給料が良いってことありませんよね?無謀です。
私はローンとか嫌いなんで、一括で払いたいため、貯金しまくってます。
今やっと1550万貯まり、車を買いました。
次は家を買う為また貯金の日々です。

ローン地獄で家計が火の車になり、だんだん夫と不仲になり喧嘩して離婚し…って話よく聞きますし。

A✩.*˚

うち、年収500で毎月住宅ローン7万ですが、結構カツカツですよ😅
子供出来るし学資保険も支払いながら貯金もしていかないとだし💦

頭金くらい親には頼れないのですか?
うち、頭金ないんで親に1000貰いました🙂

さるさる

うーん、ローンがちょっと厳しいかもですね‥旦那さんの職種にもよりますが‥
あと、家を買う場合に、生活していくのが赤字になるのが分かっていて購入するのは、リスクが大きいですね。いずれ働く予定だとしても、今は主さんは無職なわけですから‥

私なら子供を保育園に預けて主さんも、働いて安定した収入が得られるようになってから購入しますね。あと、貯金最低でも300万位に増やしてからがいいかと思いますよ。購入時には諸経費もかかりますし、ローンの他、毎年の固定資産税もありますしね(^^)

子供にはこれからお金はどんどんかかりますし、二人目がすぐにできちゃった‥なども考えられますから、ある程度の余剰金がないと厳しいかと思います(^^;

ミキティー

私も辞めた方が良いと思います。
月々だけで考えたらダメたし、不動産やハウスメーカーが『大体これくらいですょ〜』って出した金額を鵜呑みにしたらダメですょ!
総額100万〜500万上がる事もしばしば…
そうすると月々8万〜9万
10年後から固定資産税が8万/年
地域の時事会費的な物とか
無理だ!と思って10年以内に売却を考えたら赤字です!
差額の借金を持って他の家に行く事になります。
怖いので今ではないと思います!

ると

計算してマイナスなのが分かっているなら止めた方が良いと思います💦
ローンを払えなくなったらせっかく家を買っても銀行に取り上げられてしまいますよ😨
家電、家具揃えたら100万近くなくなりますし😫毎年の固定資産税もあります(そこは住宅ローン控除でカバーできそうですが)

というか、その状況だとアパートの場合もマイナスにならないですか?💦

すみか

頭金なしでもローンの契約時には手持ち100万では足りないですよ💧家具家電も買いますよね?

とりあえず自分が就職するか、旦那さんの給料が上がるかして、家計が安定しないと不安ですね😅

賃貸の相場が七万でも探したら少しでも安いところあると思いますよ💦
不動産屋は先に予算いうと、できるだけ高いとこ勧めてきますしね😅
まだお子さん小さいですし、子供okの木造以外の1ldkとか2dkとかで貯金増やしていくほうが堅実ですよ(^^)

はじめてのママリ

年収500万でも月7万台の返済はカツカツかと思うので、私なら買いません💦
固定資産税の支払いや数年ごとの保険の支払いなどが必ずあるので、単純に月々の支払いのみを比較するのは間違いですし、それを押してくるハウスメーカーは疑った方がいいです😣

とりあえず、ギリギリまで同居をしてまずはアパートでの生活をし、kさんのお仕事が軌道に乗った頃に購入でも全然間に合うかと思います。

あああ

主人、私24才の時に家建てました。固定資産税、火災保険等なかなかの負担です。
銀行のローン審査は一度落ちると次の審査の時不利になると聞いたことがあります💦
ファイナンシャルプランナーに相談してみてはどうでしょう?
家を建てた後のリアルな出費を教えてくれたり、今後子どもにどれぐらいのお金がかかるか、これからの収入見込みでローンはいくら組むのが妥当か等相談できるようですよ😃

deleted user

私は20歳で子供2人います!
まだ早いと思います…
生活できないですよ😭😭
私達は子供達が中学上がる前までに
お金を貯めて注文住宅建てれれば
いいかなって思ってます!!