※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりモン
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。12日の男の子で、17~22℃の部屋で短肌着+コンビ肌着+薄手のフリースを着せています。手足は冷たいことがあるが、お腹や背中は冷えず、汗もかいていません。寝るときはベビー布団を使用し、冷えるときは足元に薄手の毛布をかけています。

初めまして!
今生後12日の男の子がいます。
千葉で室温17~22℃くらいの部屋なんですが、どのくらい服を着せたらいいか悩んでます。

今は短肌着+コンビ肌着で上から薄手のフリースをかけてます。
寝るときはベビー布団、朝方冷えるときは足元に薄手の毛布かけたりしてます。
赤ちゃんは手足が冷たい時はありますが、お腹や背中は冷えてはいなくて、汗をかいてることもないです。

コメント

ゆっぴ

うちもそれくらいでしたよ!
あんまり厚着させるとよくないので
ちょっと寒いかも?くらいが
赤ちゃんには良いらしいです。

  • ゆりモン

    ゆりモン


    ほんとですか?(^^)
    ネットで見るともっと厚着の赤ちゃんもいて不安になってました~!
    色々書いてあることが違くて迷ってましたが経験談だと安心です☆(笑)

    ありがとうございます!

    • 11月21日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    SIDSなどの予防でも
    厚着させないってあるくらいですから
    良くないんでしょうね(´×ω×`)

    • 11月21日
  • ゆりモン

    ゆりモン


    そうなんですよね!
    ちょっと小さめに産まれて男の子だし、SIDS が怖くて…(-_-)
    心配しすぎても良くないんでしょうが…。

    • 11月21日
雷注意

明日で1ヶ月になる子を育ててます(^o^)/

うちの子は短肌着・コンビ肌着・スリーパーです。
ねんねのときは柔らかいバスタオルを二つ折りにしてかけてます💕

これから足をバタバタさせて布団をはいでしまい、気がついたら上に何もかけてない!ってことがあるかと思いますのでスリーパーはオススメですよ★

  • ゆりモン

    ゆりモン


    スリーパーですね!
    でもうちの子ちょっと小さいのでスリーパーがおっきすぎてまだ着せられないかもです(笑)
    バスタオル使えますね♪
    温度にあわせてやってみます!

    そうですよね、うちもすでにばたついてるのでそのうちに布団蹴りとばすと思いますー(笑)
    スリーパー自体は持ってるので使ってみようと思います♪

    • 11月21日
ranko0206

船橋に住んでます!
私も助産師さんに似たようなこと言われました。

部屋着なら2枚で大丈夫
室温が20℃あれば布団はお腹までかかっていれば大丈夫
裸足で体温調節するので、靴下などもいらない。

赤ちゃんて寒さより暑さに弱いらしいので、ある程度寒くても問題ないみたいです。

  • ゆりモン

    ゆりモン


    私も実家船橋で今帰省中です(*^▽^*)

    布団はお腹までで大丈夫なんですね♪
    裸足で体温調節するんですか(^^)

    暑くならないようにうまく調節してあげなきゃですね!
    ありがとうございますー!

    • 11月21日