※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y5
その他の疑問

元々住んでいたところから違う県に引越しされた方いませんか?お話聞きた…

元々住んでいたところから違う県に引越しされた方いませんか?お話聞きたいです。
現在子供と2人で生活しています。シングルマザーです。
今、都内に住んでますが子供が保育園を卒園してから小学校入学する前に大阪に引越しすることを決めました。
そこで大阪で小学校を探すのにどうしたらいいのかさっぱり分かりません。こいうのは役所に行って相談するのでしょうか?

コメント

ぴよこ

大阪在住です。
大阪のどの辺りにお引越しされるのですか?

• Y5

Y5

こんばんは。
    淀川区辺りに引っ越す予定です。

• 7月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

遅くなりすみません💦
    市内にお引越しされるのですね😊
    基本的には学区制なので、住む所によって通う小学校は必然的に決まります。
    なので通う先の小学校がどんなところか知りたいのなら、教育委員会に問い合わせてみてもいいかもしれません😊
    もし、その辺りで小学校を先に決めてそれに合わせて引っ越したいなぁとお考えなら、区役所に尋ねても難しいかもしれません💦

• 7月2日
  • Y5

Y5

お返事ありがとうございます!
    教育委員会に問い合わせることも出来るのですね☺️
    初めて知りました😳
    まだ期間はあるのでまとめてから聞いてみたいと思います✨

• 7月2日
まるまる☺

役所で大丈夫ですよ🙆

お住まいになる地域の学区で小学校が決まる所がほとんどだと思いますが、役所に聞けば詳細を教えてくれますよ🙋

• Y5

Y5

おはようございます。
    役所で大丈夫なんですね☺️
    ちなみに役所は引越し先のところでしょうか?

• 7月2日
  • まるまる☺

まるまる☺

おはようございます✨

そうですね!転入届を出すときにお子さんがいることは役所の人にも分かりますし、その時に一緒に小学校のことも聞いてみるのが良いと思います🎶

担当の課が分かれていればどこの課に聞けばわかるかなど教えてくれるはずですよ🙆

• 7月2日
  • まるまる☺

まるまる☺

引っ越し先の役所で大丈夫です✨

• 7月2日
  • Y5

Y5

ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️
    引越し先の役所に問い合せてみます🎶

• 7月2日