※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

搾乳機を購入しようか迷っています。生後6ヶ月の息子が粉ミルクを拒否していて、預ける際に困っています。搾乳機の購入に向けたアドバイスをお願いします。

搾乳機と搾乳について。

生後6ヶ月の息子を完母で育てています(生後1ヶ月までは母乳と粉ミルクの混合でした)。近々、7〜8時間程、実母に預けて(仕事の都合で)出かける必要が出てきました。

これまでも月1程度、夫や親に息子を預けて(仕事の都合で)数時間出かけることはありました。私がいない間は、粉ミルクをあげていました。
しかし最近、(おそらく)粉ミルク拒否で、哺乳瓶はもちろん、Pigeonのマグマグのスパウトで粉ミルクをあげても全然飲みません(何回か吸い付きますが、すぐ泣き、飲むことを拒否します)。
※マグマグでベビー麦茶は飲みます。

そのため、今更ながら搾乳機を購入し、母乳をストックしておこうかと思っているのですが、生後半年も経ってから搾乳機を初めて使った方とかいらっしゃるのでしょうか?

正直、搾乳機購入は今更感がハンパなく、『息子には申し訳ないけれど何かあったら粉ミルクで我慢してもらおうかなあ……』、『でも預かってもらってる人のことを考えると、お腹すいた時のギャン泣きは母乳あげたらおさまるし……』というなんとも複雑な気持ちでおります。

こんな私に、搾乳機購入に向けたエールをください😂

コメント

彗ママ❤️

大変ではありますが手で搾乳はだめですか💦?よく出るのであれば意外とすぐたまりますよ❤️

• よっぴ

よっぴ

手で搾乳……!😳全然考えていませんでした😳
    検討します!

• 7月2日
こぶた

私も搾乳機使ってます。買う前は手でしぼっていたのですが、上手に絞れずパジャマがびちょびちょになってしまうことが多く着替えが面倒で買いました。(夜中に張って痛い&ベッドが濡れてしまうため)でもうちは直飲みが好きなのか絞ったのは飲んでくれません…一回手で絞ってみて飲んでくれるなら買ってもいいんじゃないですか?今後また預ける機会もあるかもしれないし、私なら2人目以降考えてるのならお安いけど使い勝手の良さそうなものを買います!

• よっぴ

よっぴ

やひら一度手絞りでやってみて、飲んでもらえそうなら搾乳機、検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日
♡mama♡

エールではないですが、、、。

確かに今さら搾乳器買うのは、、、って感じがします。

また、搾乳した母乳は冷蔵庫で自然解凍させるか、流水につけて解凍し、人肌に温めなければならないので、大泣きしたからとすぐに飲ませられるわけではないですよ。

6ヶ月なら離乳食は始めてますか?
お菓子で気をそらしたりするのもひとつの手段だと思います\(^o^)/

• よっぴ

よっぴ

搾乳した母乳は、レンチンだめなんですね……😅知りませんでした😅
    離乳食は始めてますので、お菓子も検討してみます😳

• 7月2日
さくら🌸

回答にはならないのですが搾乳機使うと乳腺炎になるリスクが上がると聞きました💦可能ならご自身で指で搾乳が1番だと思います^ ^
ちなみに友達はメルカリで新品かってました!抵抗なければ見てみてください!

• よっぴ

よっぴ

やはり手で搾乳が1番なんですね😳
    メルカリも考えたのですが、いつ手元に届くか分からないため(結構すぐに使用したいので)、今回は諦めました😅

• 7月2日
のん

もうすぐ生後5カ月ですが、つい先日いまさらながらに搾乳機を買いました笑笑
それまでは母乳の量を増やすために、手搾りでストックを作ってました。
安かったので、しんどい時はこれで搾ろう…と思ったのですが、機械の消毒が面倒で、あまり使っていません。
手で絞った方が早くて…( ;∀;)
しかし2000円くらいだったので、買った後悔はありません!
携帯で遊びながらシュコシュコ搾れるのも魅力のひとつです。

嘘は書けなかったので微妙なエールですみません…安売りの時に上手く買えると良いですね!

• よっぴ

よっぴ

搾乳機の購入後の感想、ありがとうございます!
    やはり消毒が面倒なんですね……😅
    手絞りか、搾乳機か、検討します🤣

• 7月2日