※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗🌰
家族・旦那

義母の作る料理が、口に合わない...そんな方いらっしゃいますか?💦私は九…

義母の作る料理が、口に合わない...そんな方いらっしゃいますか?💦

私は九州出身で、かなり甘めの味付けで育ってきました。今は旦那の実家に近い場所(東海地区)に住んでいるので、そもそもこっちの調味料とかも使わず、自分で九州の調味料ネットで買うか、母がたまに送ってくれたりするので、それを使って料理してます。

義母には、週一くらいの頻度で会うので、その都度何かしら手作りのお惣菜をタッパーに入れてくれるんですが、これがまた、申し訳ないことに私的に全然口に合いません😭しょっぱいというか、甘さが無いというか、むしろ味があんまり無い、、、みたいな。。あと、何か具材を煮込んでる料理の時は毎回同じ味付けです。
一度、本気でまずい💦って思うものがあり、味覚の違いをはっきりと認識しました。

子供達も、私の味付けにすでに慣れてしまってるので、せっかく頂いても義母の料理食べません💦焼肉のタレで炒めてる〜とか、市販のタレをそのまま使ってるようなのは食べることもあります💦ちなみに、こっちに住んでいても、レストランとかお店のおかずとかは、全然食べられますし、友達の実家とかでご飯を頂いたこともありますが、普通に美味しかったし、全くなにも思ったことありません。

義母が元々あまり好きではないこともあり、なんだか最近お惣菜を毎回もらうのが、少しずつストレスになってきました。でも、好意でやってくれてはいるので、断るのもな〜と思って、毎回もらうようにはしてます。
たまに、旦那が良かれと思って、仕事帰りとかに義実家からお惣菜持って帰ってきたりすると「なんで頼んでないのにもらった?」って思ってしまいます。

旦那は、義母の料理はもちろん食べるし、私の料理も食べます。蓄膿気味で、鼻が悪いということもあり、あまり料理の味の違いが分からないとまで言われました。笑

私みたいに、義母の料理が口に合わないって方、他にもいらっしゃるのかなー?と何となく疑問に思ったので、質問させてもらいました。
同じような方々、いつもどうされてますかー?

コメント

ママリ

味というか、清潔面で気になってあんまり食べないです^_^;
素手でおにぎり握るタイプなので…
本人の前では食べてますが、貰ってきたものはほとんど夫のお腹行きです!

味は正直私の料理の方が美味しいと思ってます笑

• 栗🌰

栗🌰

なるほど...🤣
    やはり、旦那に全部食べてもらうって感じですよね💦
    本人のまえでは、食べざるを得ないですよね💦
    でもそう言われると、私も義実家いつ行っても家の中散らかってるし、トイレも掃除してない系の家なので、キッチンとか料理してるとこ見たことないですが、なんか急に清潔面が気になってきました...😱💦

• 7月1日
(❁´3`❁)

私も九州出身で、関西の醤油が口に合いません💦
義母、料理上手ですが、醤油使った料理だと塩辛く感じちゃいます💦

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

もらったら、基本、旦那と息子が食べますが、息子は『これ、ちょっとからい』と言っています…

• 7月1日
  • 栗🌰

栗🌰

同じ九州出身なんですね😭
    てか、関西でももうすでに醤油って辛いんですね!😱
    やはり醤油って大きいですよね〜!💦
    でも、お料理上手な義母さんなんですね☺️私はうーん、どちらかというと苦手なんじゃないのかなって思ってしまうくらいの味付けです😅

やはり、子供もお母さんの味に慣れてきちゃいますよね〜😅
    うちの子ほんと食べないので、親戚で集まる時とかが、もうほんと食べなすぎてその場にいるのが申し訳なくなってきます...😭

• 7月1日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

九州の醤油は少し甘口ですよね!私もお醤油、取り寄せてます!
    旦那さんに食べてもらうしかないですね💦

• 7月1日
  • 栗🌰

栗🌰

やはり、義母の料理は旦那行き...ですよね!!!🤣
    同じような方がいて下さって嬉しいです😭✨

• 7月1日
みさ

義母の料理、口に合いません笑

同じく義実家は東海、私は関西です😊
なんでもかんでも醤油からいし、味付けが濃いですよね?😨
私も関西の調味料を揃えて作ってるんですが、旦那もそっちの方が美味しいと言ってくれます🤗
義実家で手料理をご馳走になるときは、無理して食べてますよ🤭
義母はなぜか自信満々ですが笑

旦那がママの手料理大好き〜じゃないことが救いです😂
あーママさんもお子さんが味方で良かったですね♡

• 栗🌰

栗🌰

確かに、東海地区は味濃いですよね!そして味噌!!
    でもわたしの義母は、味が、、、なんか無い?って感じなんです笑
    白だしオンリー?みたいな笑

旦那さん、奥さんの方が美味しいって言ってくれるなんて、ステキ〜😭✨
    うちの旦那は味覚オンチであてにならんので、ほんと子供達だけでも救いです😭✨
    同じような方がいらっしゃって、嬉しいです😭

• 7月1日
さき

私は義母のオカズがご飯に合わないものばかりで悩みました💦
白米+おでん!とか…白米+焼きそば!とか…いや、それはオカズじゃない…って思ってしまい、苦痛でした😭
元々私は白米だけで食べられる人だったのでどうにか食べてましたが、なんだかなぁって思ってました💦
あと、義家族は白米<オカズだったので真逆な私からしたらオカズ食べるのに苦労しました😭
白米がないとオカズ食べられないので…かと言ってオカズの量がハンパないし白米おかわりするとお腹いっぱいになるし…😫

今では縁切られてるのでそんな思いはしてませんが、しんどかったです😅

• 栗🌰

栗🌰

た、確かに!!しかも、あまり人が家に来た時に出す組み合わせでもないような...😅って感じですね🤣
    そんな、大量におかずを用意するお家なんですね〜!確かにそれはちょっと苦痛ですね😭

同じように義母の料理で悩んでた方が居て下さって、なんだか安心しました😭✨

• 7月1日
  • さき

さき

前日からおでん煮込んでた!とかなら多少仕方ないだろうけど、確かに言われてみれば人様に出すものでは無いですね🤣
    根本的に違うとツラいですよね😭
    味もやっぱり甘党派と醤油ベースで分かれますよね😣
    玉子焼きとかいい例ですが、砂糖だったり醤油だったり、卵オンリーだったり具が入ってたり…
    それだけで苦痛ですよね😱

• 7月2日
  • 栗🌰

栗🌰

本当ですね😭
    確かに!卵焼きは、家庭によってかなり味が分かれますね!!🤣
    今日も、義母からおかずいる?と聞かれ、今日は子供の具合いが悪かったので、丁寧にお断りしました🤣

ほんと、食べ物の合う合わないはかなり、苦労する問題ですね〜😨
    共感して頂き、ありがとうございました😊

• 7月2日

私も義母の料理あまり好きではないです😅
調味料系→ナツメグとかローリエとかだけでなく基本のみりんや料理酒もなくて、しお、だしの素、醤油、胡椒位なので、味にコクがなかったり、ボケた味がしてうーん…と思ってしまいます💦
漬け物は美味しいんですけどね😁
あまり食に関心がないのかもしれません😣
義実家で私が作ろうにも調味料無さすぎてイラつきます😑
お惣菜貰うことはほぼ無いので助かりますが、夕飯とかメニュー聞くのドキドキです😅遊びに行った時は外食になったりBBQとかだと嬉しいです(笑)

• 栗🌰

栗🌰

みりんや料理酒を使わない家庭ってのもあるんですね!!!😱💦
    それは確かにコクは無さそう...笑

義実家で、ご飯作ることになることなんかもあるんですか!😱そんな少ない調味料の中、何作ればいいのやら〜ってなっちゃいそうですね😨

私も、ご飯はもうどっかお店行こうか〜ってなると、よっしゃー!と叫びたくなります!🤣
    同じような思いをしてる方がいるのだと分かって、安心しました😭✨

• 7月2日