※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

身近で行われている行動についての質問です。周囲の子供たちが家の前で遊んだり、道路でお絵かきをすることについて、どう感じるか悩んでいます。特に夜中に子供を外に放り出すことについては心配しています。子育ての常識や暗黙の了解について考えています。

身近に以下のようなことをする方がいました。
単純にどう感じますか?
批判したいわけではありません😅

・家の前でボール遊び
・家の前の道路でお絵かき
・夜中に子供を外に放り出す(子供大泣き)

どれも私の子供時代にはよく見られた光景かなーと思います。

ちなみに、家はごく普通の住宅街です。
車の通りもそれほどなく、住民とか業者とかって感じです。
近くにそれなりに遊べる公園がありますが、学校終わりは大賑わいです💦

私も1歳の子供を道路でお散歩させてます。
小学生くらいの子がボール遊びをしているんですけど、それもべつに良いと思うんです。
通行する車に気をつけて、他所の車に当たらないように気をつけていれば。
(ちなみに、うちの車に当てられてる感じありますけど、気にしてません😆)

道路でお絵かきするのも、どうせ消えるんだし良いと思います。

夜中に放り出すのだけは、ちょっとなー…と💦
昼間ならまだしも、静かな住宅街に子供の大泣きとドアを叩く音が聞こえるのは心が痛い💦
そこのお宅の教育の一環なんだろうからなんとも言えませんが…

娘のしつけについて考えることが多くなってきて
最近の子育ての常識というか、暗黙の了解としてはどうかなと思って質問しました。

コメント

ボール遊び
→公園(広場)でするものと考えています。自宅の庭ならありです。
お絵かき
→良いと思います
子どもを放り出す
→時間帯もそうですが、子どもを締め出す行為が私には理解できないです

個人的にはこのように感じます(>_<)

• しげりん

しげりん

なるほど、ボールは公園とかの広いところでっていうルールなんですね。
    放り出すのは、私も夫も小さい頃やられたことあります💦
    大声で泣きながらドンドン叩いた記憶が…笑
    大人になって「今の時代何があるかわからないし、ダメだろーな」と思っていましたが…確かに子供を締め出しても躾としての意味はあまりないかもしれませんね。

回答ありがとうございます!

• 7月1日
Sママ

アパートに住んでいた頃、アパートに住んでる子供たちが駐車場でボール遊びや鬼ごっこなどしていました💦
車で帰ってくると、慌ててお母さんと子供がよける…って感じで。
正直危ない場所で遊ぶなぁーと思っていました😅駐車場には外用のおもちゃも散らばってましたし、踏んだら嫌だなぁとも思いました…。

夜中に放り出す…というのは、他人のお宅とはいう心配になりますね😢
家の中でならまだしも(うちも静かな時ばかりではないので何とも言えませんが)ご近所迷惑等は考えないのかな?と思います💦

• しげりん

しげりん

私も車が来ると慌てて娘を抱っこしてます…💦💦
    お散歩もやっぱり危ないですよね。反省です😥
    やっぱりボール遊びなど遊ぶ場合は公園とか行くのが社会のルールですね!

そうなんですー…1〜2分くらいでしたが、なんだか心配してしまって😵
    よくこんな時間に子供が起きてるな!?という時間だったのでビックリしたのもあります。

• 7月1日
お豆

私はアパートですが、
近所の子達はみんな
アパートの前でボール遊びなどしてます😊
賑やかだし全然気にしてません!(笑)

道路でのお絵描きは、
すぐに消えない場合もあるし…
お絵描きしたあとしっかり親が消すなりしたらいいと思います💦

子供を外に放り出すのは
理解出来ないですね…
そこまでするほどあれなのかな?と思います😂
しかも夜…昼間なら百歩譲ってあれですけど……

って感じですかね😂😂

• しげりん

しげりん

そうなんですね!
    うちの近所では、公園でやってる子達もいるし家の前でやってる子もいるし…ちゃんと気をつけていれば良いってことですかね!

確かにお絵かき跡を気にする方もいるかもしれないですね!

夜中に放り出すのはやっぱりですか…😵
    相当手を焼いたんでしょうかね😅笑

• 7月1日

・ボールは車にぶつからなければ。また柔らかいボールならOK。公園はボールを禁止している場所も多いので仕方ないかな?と。←私の地域は・・・。

・道路でお絵描きも基本OK。でも家族の名前をデカデカと書いたりするのは子供にはきちんと伝えるべきかな?と思っています。

・夜中に出すのはダメ。近所迷惑。そしてその場からいなくなったらどうするんだろう・・・。保護者の責任としてダメだと思います。家の中でやってくれ・・・。

• しげりん

しげりん

ボール禁止の公園ありますよねー!じゃあどこで遊ばせれば?と思ったことあります。笑
    幸い近くの公園は大丈夫みたいですが、サッカーやってる子達がいて💦
    道路で遊んでいる子はボールを転がす?練習したかったみたいなので、、、公園の争奪戦になってるのかもです👀

家族の名前書かれたら嫌ですね!!
    わー💦私も気をつけます💦

そうですね、近所迷惑になることはやっちゃダメですよね。
    そういえば前に森かなんかで子供がいなくなった事件ありましたね。
    怖い怖い…😱

• 7月1日
さとぽん

こんばんは。
私としては、どれも全てナシだなと思います。
ボール遊びに関しては、子どもが夢中になって遊んでいればどうしても注意力散漫になり、つい加減もできずに他所への迷惑になったり、あるいは飛び出して車に轢かれる可能性があると思います。
道路への落書きは、上記の事故の観点もそうですが、公共の場所への落書きなので、かなり否定的です…
もしも落書きをどうしてもさせたいのであれば、「自然に消える」のを待つのではなく、「自分で消す」ところまで教えないと駄目かな、とおもいます。
夜中に家の外に放置して大泣きさせるのは、近所迷惑にもなりますし、万が一連れ去りがあったらどうするのかな?と考えてしまいます。
上記の遊ばせ方からして、庭や塀があるお家では無さそうなので、道路に面した玄関先に放置したら、悪意ある人に何をされるか不安になります。
また、あまりにも季節問わず常習化しているようだと、虐待を疑われるのではないかなとも思いました。

昔と今では、住環境や大衆の考え方、常識は大きく変化していると思います。
引越しはそう簡単にできませんし、その中で心地よく過ごすためには、周囲の人になるべく不快な思いをさせないようにお互いに気遣って生活することが大切かなと思います😊✨

• しげりん

しげりん

そうですね。私も危ないなーとは思いますが、ほんとにそれほど車通りがないところなので、良いのかなー?という甘い考えも持っていました。
    子供に教えるなら一貫して「ボールは公園で」というルールじゃないとダメですねー。

昔だったら線路とか丸描いてけんけんパとかありましたよねー☺️
    公共物と言われると確かに!って感じです。それも公園でやればいい話ですもんね!

放置というほどの時間ではなかったですが、危ないですもんね💦

あ、庭も塀もありますよ😆!
    外に放り出していたのを目撃したのは1回だけなので、特別なんかあったんだと思います。

そうなんですよね。子供の頃普通だったから大丈夫だと思っていたことが、「え?コレだめだったのー!?」みたいなことありますもんね😅
    私もこれから勉強してかなきゃなーと思います!

• 7月1日