※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

子供に食べさせるお菓子について悩んでいます。旦那が普通にあげているけど、味の濃いものは控えたい。気にしすぎかな?

皆さん子供に大人が食べるお菓子(アイス、チョコ、せんべいなど・・・)をいつ頃からあげてますか?

私は味が濃いものや甘いものなどはまだ早いかなー、食べると味が薄いものが食べてくれなくなるかなと思ってあまりあげないようにしています。
しかし旦那はアイスも普通にあげてしまい、パパのとこにいけば美味しいものもらえると娘も思ってるのか、パパが何か食べてると必ず近寄ります💦
もう1歳こえてるし、これから色々と食べて、食べる美味しさとかもわかっていってほしいとは思いますが・・・
私が気にしすぎなのでしょうか?😭

コメント

ケイティ

まだ覚えなくてもよいと思いますよ!
でもうちは、二人目ということもあり上の子が食べているのを気づいたら食べてたりで大人のものもデビューしてます💦アイスやチョコはかろうじて阻止しています。チョコは論外ですがその他も二歳まではあげたくないとは思ってます。

ショーコラ

ソフトクリームは一歳半ぐらいから食べてますよー!
まだソフトクリームしか食べた事ないですが^_^;
チョコは覚醒、興奮作用がありますので、まだ食べさせてないです。
せんべいはプチシリーズのえびせんとかあげせんはあげてました。

みこ

チョコはまだ早いかなと思っています♪
3歳くらいまであげないつもりです♪
アイスは大人のを一口あげたりします♪
美味しそうな顔が可愛くて笑
せんべいは大人が食べないのでなんともですがあげたことないです!

みた

チョコ以外はそんなに制限していないです😵
お煎餅などのしょっぱいものはあまりたべたがらないのであげていませんが、バニラアイスやあんこなんかはよく食べさせられています。(義父母に)

すごく嫌だったのですが、子供用のおかしや薄目の食事もいやがることなくたべてくれているので毎日でなければいいかなあと思っています。
あんな幸せそうに食べている姿をみたら、ダメって言うのがかわいそうになったのもあります😅

ナツ花

こればかりは家庭によるとおもいます!

うちの場合、長男はものすごい少食だったので、食べてくれるならなんでもいい精神でした💦
アレルギーとかでなければ、甘いものも食べさせてました(>_<)
それでも、全然少なかったですが😭

保育園だと、一歳越えたら幼児食としている園もあるので、年長さんと全く同じメニューなことも少なくないです💦
チョコレートもポテトチップスもあげるところもあります…

でも、まだまだ今から成長していくところで、味の濃いものは今からいくらでも食べられますから
理想は、避けられるうちは避けてあげるのがいいかなあとおもっています☺️

まりん

保育園勤務です!

園でのおやつでも1歳過ぎたら大体大人と同じものが出ます(市販の物だと歌舞伎揚、味一番、おにぎりせんべい、ハッピーターン、ムーンライトクッキー、源氏パイ、などがよく出ます。)

ですが、チョコレートや生クリームは個人的にはまだ早いかなーと思ってます。が1歳過ぎたらそれらの物も食べさせてる親も多いので、個人の判断ですかね🤔

あまり回答になってなくてすみません😭

きぃ

1歳9ヶ月から保育園に行き始めてますが、おやつにお煎餅やかりんとう、ジャムパンなど出てるみたいです。食べさせたことなかったのに😂
チョコはまだあげてないです。

ひーこ1011

生クリームやクリーム系のアイスなどの食べ物は2歳解禁にしました。
シャーベット系のアイスは1歳8ヶ月頃から解禁してます。

チョコは3歳までは粘ろうと思ってましたが、まだ日常的には食べさせてないです。
ただ、おばあちゃんとイチゴチョコかかったドーナツとかは食べてます😑
食べれる!!て上の子が勝手に嘘ついて私がいない時にコッソリ食べてます😩

下の子は1歳からのというものがあるものはなるべくそちらを食べさせてますが、ないものに関しては上の子と同じものを食べさせることもあります。

おにぎりせんべいとか、クッキーとか…

りゆ

うちはチョコはなるべく避けたくて上の子が4歳すぎてちょろっと食べ始めて下の子はやっぱり上の子見てるんで3歳7ヶ月で食べちゃいました😳
でもだらだら食べをさせないや歯ブラシをきちんとすることで虫歯は今の所二人ともありません!

各家庭によるとは思いますがこれから大きくなれば知らぬ所でたくさん食べるだろうし親が見てるうちわざわざあげなくていいと思ってます😊

piyomam

小さい頃の食べ物って、大きくなった時の味覚に大きく影響するなと感じてます。うちは、長男はアレルギーがあり、3歳まで市販のお菓子はほぼ食べれませんでした。対して、3歳違いの長女は長男のアレルギーが改善してきて市販のお菓子も3歳くらいから食べれるようになったので、1歳過ぎから結構市販のお菓子も食べてました。
結果大きくなってから、長男は薄味が好みで、お菓子などもあまり食べません。対して長女は、甘いもの大好きで、濃い味が好きです。性別の差もあると思いますが、小さい時の食生活の影響は大きいと思います。
なので次女には、あまり早くから濃い味のものや市販のお菓子は与えたくないなと思っています。