※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜間断乳について質問です。3時〜4時に起きて授乳後、6時まで寝てくれる方法はありますか?

夜間断乳について質問です。
8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子です。
完全母乳で2回食です。

少し前まで3時間起きに夜中起きて、その度におっぱいで寝る。という状況だったので、寝かしつけのおっぱいをやめ、夜間断乳して長く質の良い睡眠がとれるようにチャレンジしています!
20時ころ寝て、22時半に寝ていても最後の授乳をします。
5〜6時間寝てくれるようになりましたが、明け方3時〜4時に空腹でどうしても起きてしまいます💦
その時は寝られないので授乳するのですが、理想は6時まで寝てくれることです!

完全母乳では無理なのでしょうか?
3時〜4時にあげてもよいのでしょうか?

なんだかぐるぐる考えても分からなくなったので、みなさんの知識を貸してください🙏

コメント

ショコラ

完全母乳でした。それでいいと思いますよ?

• もりママ

もりママ

ありがとうございます😊
    安心しました。

• 7月1日
ゆーママ

8ヶ月なら夜の授乳はいらないので寝ているところを22時半に授乳しなくていいとおもいます…
しっかつりと寝かしつけのタイミングで授乳すれば大丈夫ですよ👀
3、4時に起きるのは授乳してくれると思って起きてしまうんだとおもいます
夜間断乳するならちゃんと朝まではあげないって決めないと子供ももラエルのかもらえないのかわからなくて起きますよ

• もりママ

もりママ

なるほど🤔もらえるが習慣化しちゃうんですね💧
    ありがとうございます😊参考にします。

• 7月1日
minima

こんばんは(^ ^)
解答になるかわからないので、体験談かきまーすヽ(^o^)

よく食べる子だったので、昼間の断乳は9ヶ月くらい?の時に自然にできてました(^ ^)
1歳から仕事復帰予定だったので、夜は寝たい!と思って💦夜間断乳開始予定日の1週間前くらいから「後〇〇回寝んねしたらオッパイナイナイだよー。」なんて言ってました笑。予定日にスパっと朝まであげないっていうのをしましたが、何回かは失敗しました💦
失敗したらまた少し間を空けてから同じことを繰り返して、最終夜間断乳できたのは1歳になる月でした。
夜間の断乳ホント辛いですよね_(:3 」∠)_

• もりママ

もりママ

体験談ありがとうございます😊
    泣かれると心がポキっといってしまいます😭
    でも、失敗しても諦めずに続けて頑張れそうです😭✨勇気でました。ありがとうございます☺️

• 7月1日
  • minima

minima

ポキっとしますよね💦ポキっとした時はいつも通り、起きたら添い乳で寝落ちしてました(^^)
    同じ職場の友人の子は2歳になるまでオッパイやめられなかった…なんて聞いていたので、個人差はあるとは思いますが(´ω`)
    辞めた後のオッパイは萎んで垂れました笑笑

• 7月1日