※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に熱や下痢、吐き気があります。病院に行くべきか不安です。副反応は続くものでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
28日にヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌の予防接種を受けました。
当日夕方から夜にかけて38.6℃の熱がでました😵
病院の先生からは熱はでてもそれで免疫がつくって意味?だからそこまでシビアに心配しなくても大丈夫といわれて、赤ちゃんも笑顔で機嫌もよく(多少はぐずった時はありました)おっぱいもミルクも飲んでくれてたので様子をみてました!
翌日熱も下がり安心したんですけど、下痢ぎみになりました💦
ただこれが下痢なのかわからないんですけど、回数も増えた感じで
夜にまた少し熱がでました💦
しばらく様子をみたら下がったりしたので病院にはいってません💦
そして今日夕方らへんにヨーグルトみたいな透明なのに白いつぶつぶっぽい感じのものを吐きました。。
その時熱はなく、吐いた時は泣きましたけどその後スッキリしたのか寝てくれて一緒にお昼寝。
起きた時赤ちゃん汗をたくさんかいてて、おっぱいをあげて
しばらくご機嫌でおしゃべりしたり遊んだりして
今、ふと熱を計ったら37.9℃ありました💦
その前に少しまたヨーグルトみたいなのをたらりと吐きました💦
ちょっと時間を置いて計り直したら37.6だったり37.8だったりで、ちょっと心配です💦
赤ちゃん本人は笑ってくれたりミルクもおっぱいも飲んでくれて、元気がない感じでわないです!
おしっこもうんちもでてます!(下痢っぽいのは治ったかもです)
28日の木曜日に予防接種を受けて今日まで副反応は続くものですか?
このまま様子見で大丈夫でしょうか?😔
初めての事で不安です

長々とすみません、、
皆様のアドバイス意見等よろしくお願いします。

コメント

may

うちも肺炎球菌で副反応出ました💦
一旦熱は下がりましたが、その次の日に今度は風邪で発熱🤒
そういうパターンもあります。
にゃんちゅうさんのお子さんはまだ月齢も小さいので、1度病院にかかったら安心かなと思います☺️
早く治りますように🙏🏻

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

次の日に発熱された時は病院いきましたか?
    どの程度で病院いけばいいのか…
    そーですよね、まだ2ヶ月なので心配です。
    明日病院に電話して聞いてみたいと思います😞
    ありがとうございます!

• 7月1日
haaaaaan

ヨーグルトっぽいのを吐くのは副反応や熱とは関係ないと思います!
消化されかけたミルクやらを吐いているだけかと。1人目の時は吐き戻しが多く、飲んだ直後は液体でしたが、少しした後に吐くのはヨーグルトみたいな塊がある物でした。

熱は副反応かどうか安易に答えられないですが、汗をかいているくらいなら薄着にするか、部屋の温度調整した方がいいと思います。汗疹とかになっても良くないですし。保健師さんが言っていましたが、着せすぎのお母さんが本当に多いと。今は夏なので着せすぎってあまりないかもしれませんが、うちは肌着1枚でずっと過ごしています。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

時間がたったミルクやらを吐く時はヨーグルト系なんですね🤔そーなら少し安心です。
    予防接種した後なので心配でした。

そーだとおもって、タンクトップの肌着にクーラーは常に25℃設定で部屋は涼しくたもってるんですけど…赤ちゃんは暑いんですかね?💦
    自分は寒くて毛布に包まって寝てるもので😅
    それとモロー反射でおくるみしないと、起きてしまうのでおくるみが暑いんですかね…もう少し涼しくしてみます。ありがとうございます。

• 7月1日
ゆう

先月同じの受けました☺️‼️
うちも夜中〜38度の熱が出ました‼️そしてその日は、いつもと違うウンチを10回もしました🤣ですが、機嫌も良く多少ミルクの飲みは悪くなりましたが、混合で母乳を吸ってたので様子をみて、翌日には熱も下がり、ウンチもまだ水っぽかったですが、回数は5回くらいに減ったので様子を見てました‼️ウンチが1週間水っぽい感じが続いたので、念の為病院に行きました‼️下痢の副反応はロタの可能性があるみたいです🙌多少お腹がゴロゴロいってるみたいで、念の為整腸剤を出してもらい、飲んでました☺️悪化したりミルクを飲まなくなって、おしっこの回数が減ったら脱水の心配もあるからまた来院するよう言われました‼️しばらく続くようで、心配であれば一度病院に行かれても安心かなって思いますよ☺️🙌

よー

ヨーグルト状のはうちの子の場合、予防接種受ける前から吐き戻しが多かったのでたまーに出てました。
飲んだすぐあとは白いと思いますが、数時間たつとヨーグルト状ぽいのによくなってます。
今もたまーに出てます。
時には胃液なのか透明な液を吐くこともありますが、熱はないし元気なので気にしてませんので、一概に影響とは考えにくいです💡
副作用は翌日でなくても2,3日後とか空いて出るとも聞いたことがありますので心配なら予防接種した病院に電話か直接行くのもいいと思いますよ。
その方が安心できると思いますし😅

あや

うちの娘も、初めての予防接種で発熱(38.5度)しました😅
午後に受け、翌日明け方の発熱でした。
同時接種だったので、どれの副反応かわかりません。
発熱以外は他に何も症状はなかったのですが、
心配で受診すると、風邪症状がないので、副反応の可能性が高いと説明されました。
低月齢の発熱(38度越え)は、念のため受診したほうが良いと言われました。

ロタの注意事項に、下痢や嘔吐の副反応が出る場合があると書かれていました😅

ぴーたん

うちは同じその4種類の予防接種受けた際、37.5以上の熱が出たら夜中でも何でも病気に電話くださいねって言われました😳
娘は副反応なかったのでしなかったですが、体調のことはママリで相談より病院に相談の方がいいかと思います😭🙏