※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e(。・-・。`)
家族・旦那

旦那のおじいさんが余命宣告されました。一歳未満の子供とお腹に四ヶ月…

旦那のおじいさんが余命宣告されました。

一歳未満の子供とお腹に四ヶ月の妊婦です。
旦那は通夜、告別式に出てと言いますが
年子で流産しやすいと先生に言われてますし

どうしたらいいでしょうか?(´×ω×`)

コメント

じゅまさん

特別に絶対安静などと言われてないなら、あたしは出ますね(^o^)
あまり関わりなかったかもしれませんが、もう身内になるのですから余程の理由がない限り無理のない程度に行くかなぁと思います。
その日の体調もありますから一概には言えませんが(´・ω・`)

ちほ@

私も妊娠2ヶ月の時に旦那のお父さんが亡くなった時に出ようか迷ったんですがみんなから転んだりしたら危ないしずっと座ってなきゃ行けないから家でゆっくりしててと言われ出ませんでした。
夏の新盆の時はお腹が大きく昼間は暑いから家でゆっくりしててって言われて出ませんでした
今思えば出れなかった事が凄い心残りですが
第一にお腹の赤ちゃんの事を考えると言う事聞いて家に居て良かったと思うようにしてます
お腹張っても横になったり出来ないしねって思ってます
告別式時になるとずっと座ってたり立ったりしなければいけないから赤ちゃんの事を第一に考えて旦那さんともう一回話あってみたらどうでしょうか

ぶぅちゃん♡

流産しやすいと病院で言われてるのでしたら、どちらかだけ出席されたらどぉですか?
うちは、流産しやすいとは、言われてませんでしたが、8ヶ月ぐらいの時に、お通夜も告別式も出ましたが、けっこぉキツかったです>_<
正直、告別式だけの方が楽だと思います…
お通夜は、寝る事も出来ず、親戚のおじさん(酔っ払い)の相手をして、疲れました>_<

  • tomoe

    tomoe

    私も長女が妊娠七ヶ月の時に、大好きな祖父がお正月に亡くなりました。
    暖かくして両方出席しました!
    守ってくれているんだと思ったら泣きたかったけれど、切迫流産もしていたので泣き崩れる事はできませんでした。
    無事に4月26日予定日通りに長女出席しました!
    その1年後今年9月11日に次女を出産しましたよ!
    守ってくれているから(^-^)//

    • 11月22日
めい

絶対安静でなければ出席しますね(´・_・`)
やはり身内ですから…とはいえ、通夜告別式共に出席するのは精神的に不安になりますよね💦言い伝えで死人に赤ちゃんを連れて行かれると言われていますし…
気分を害されたらすいません。
自分の祖父と旦那様の祖父とでは抵抗感も違うかと思います…

私も妊娠5ヶ月で旦那の祖母の死亡宣告時、通夜、告別式全て居ました。お腹に鏡を入れて守りつつ…

小さいお子さんもいらっしゃいますし、無理なさらず体調が優れなくなれば休ませてもらったり早めに旦那様やお義母さんに相談して帰らせてもらってもいいと思いますよ?

レモタン

ウチも妊娠中、旦那の祖父が亡くなったけど義理家族が無理しなくていいよって言ってくれたので行きませんでした。

昔の人とか地域によっては妊婦は通夜とか行ったらあかんて場所もありますよね。

なっちゃんママ

流産する確率がものすごく高いから絶対に安静に!!って厳しか言われたらそりゃ、安静にしていますが、
できれば安静にと言われたらその日の自分の体調と相談して出るかなぁと思います。
いくら関係なくてもご主人に関わりがある人だったら出た方が良いかなぁと思ったりもしますが。

のまりんちゃん

私は出ますよ。
大切なひまごだもん、大丈夫だよぉ❤ 守ってくれますよ❤

旦那さんの気持ちもあるから、出てほしいといってるなら出たほうがいいかなぁって思います。
もしでなくて、反対の立場になったとき仕事を理由に出てくれなかったら悲しくなりますもんね😢

かっけママ

私は安定期前に2度目の切迫流産になりかけて入院を勧められましたが、引っ越しもあるなかでひーばあちゃん(私の)亡くなった為、葬儀に出ました!
先生からは絶対安静、辛くなったら絶対横になるように言われながら当日まで毎日点滴通院してました(^^;
大好きなひーばあちゃんだったからこそ出たくて周りからも無理しないでって言われる中出席しましたが、お腹の張りも点滴のおかげか全然なく無事2日間の葬儀も終了しました。
同じ16wの時のお話です(。-∀-)

さくちゃん

妊娠中旦那側の不幸でお通夜、お葬式出ました!
お手伝いはなにもできないというか、座ってなさいとみんなから言われて動きづらかったので、義母の妹の子供たちの面倒見てました。

ただ、義祖母の弟さんの葬儀だったのですが義祖母からご遺体には近寄らないことと、火葬場には来ないように言われたので一歩引いて参列する感じでした。

まいちー

私は妊娠中おばあちゃんがなくなりましたが、どちらもでました。
火葬場はいきませんでしたが…
友人のお葬式のときも妊娠してましたが、それはでませんでした。