※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボス
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳時間が短くなり、心配しています。母乳で1回あたりどれくらい時間がかかるか教えてください。

人それぞれだと分かっているのですが、質問させてください!
3ヶ月になる女の子のママです。初めは混合だったのですが、だんだん哺乳瓶を嫌うようになり、完全母乳になりました。足りているか不安です。でも本人の機嫌が悪いわけでもなく、おしっこ・うんちも出ているので気にしないことにしたんですが、ここ最近、もともと授乳時間が1回あたり20分かけていたのですが、10分前後になりました。もういらないって感じで吸ってくれません。
3ヶ月の月齢で母乳の方、1回あたりどれくらい時間かけてますか?

コメント

ぴこり

そのくらいのときは、合わせて8分くらいだったと思います😊
体重さえ増えてれば問題ないと思うので、あまり時間に気を取られず、たまに体重みてあげたらいんではないでしょうか⭐︎

みき

大体10分です🤗
いらない時は5~8分で離してニコニコしてます😁
逆に眠い時は20分近く咥えてます(笑)

みく

私も同じです!😅💦
2ヶ月半ぐらいです!最近久々に哺乳瓶使ったらまぁ嫌がられ、かなり半強制的に哺乳瓶で飲ませたら飲めるようにはなってはきましたが、嫌みたいですね😢💦💦
母乳だと量が見えないので私も不安で今は2週間に1回母乳相談室に通っているので、助産師さんに相談しながら母乳中心であげてますが、たまに出かけたりもあるので、哺乳瓶慣れせてる感じです!
同じく10分から15分ぐらいで力尽きるのかお腹いっぱいなのかで、おっぱい嫌がるので。。。
助産師さん曰く、顎の力も強くなって飲む量も増えてるから大丈夫と言われましたよ!
又飲んでる時、ごくこくっと音がしてればかなり飲んでるから注意してみてと。。

参考になるかは分かりませんが、体重や尿、大便の回数がちゃんと増えていたり、一定量あれば問題ないかなと思います!

🍑

うちももうすぐ3ヶ月です😊
時間が短くても上手にたくさん吸えるようになったんじゃないですか?☺️

時間は特に測ったことないので参考にはなりませんが…大体両方で15分ぐらいかな?
欲しかったら泣くし、機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ🤗