※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

妊娠中は双子がいいなと思っていたが、実際に育児が大変で不安。双子や年子を育てているママさんに尊敬の気持ちを抱いている。どうやって育てていけるか不安。

妊娠中は双子がいいなぁそしたら2人の子供を
育てていけるのになぁと思ってました😅
いざ息子が生まれ育児してると想像以上に大変で
余裕が無い毎日です😅w
これでもう一人いたら…って考えるだけで
おそろしく思えるんですが、
双子のママさん、または年子のママさん、
私からすると何人も育てていけれてるママさん達が
すごいなって思って尊敬です✨
1人より2人って大変なのは目に見えてわかるんですが
どうやったら育てていけるんでしょうか?
1人でいっぱいいっぱいな私も2人3人とこれから
育てていけるのかなと不安になり質問してみました😂

コメント

りりり

私も双子いいな〜って思ってましたが、もう思いません(笑)一人でも手いっぱいなのに二人一気に泣かれたりしたら一緒に泣いてしまいます😂可愛いですけど、可愛いだけじゃないですもんね😂
回答になってなくてすいません😓

• みぃ

みぃ

笑っちゃいました😂w
    その通りですね泣いちゃいますw
    同じ方いてよかったです٩(๑´3`๑)۶

• 7月1日
退屈ガール

2人目は手がかからないし、自分も余裕ができてそんなに大変と思わないですよ🤗

• みぃ

みぃ

1人育ててる私から見ると
    2人以上のお子さんがいるママさんは
    尊敬でしかないです😅!

• 7月1日
みやちゃん

双子育ててめちゃめちゃ大変ですが、これで一人だったら余裕持てるな…!って思います(笑)が、たぶん一人のほうが手厚くみてあげられてるのかなって思います!
だから、結局何人いても大変です(笑)
でも、なんだかんだでなんとかなります!(笑)

• みぃ

みぃ

なるほどですね!😮
    双子になれてると1人だったら
    余裕あるなってのが感じられるんですね( ¨̮ )なんとなくわかる気がするようなw

• 7月1日
まめ

ギリ年子ママやってます!
やっぱり二人ぐずったときは大変!とは感じますが、過ぎてみればなんだかんだやれちゃいます!(笑)
二人目は一人目の経験があるからかそこまでアタフタしませんよ😄
二人が並んで寝てる姿が可愛くて仕方ありません😍✨(でもそのうちどっちかの寝相で相手が起こされて泣くw)
大丈夫!m☆さんもなんとかなりますよ!!(笑)😁

• みぃ

みぃ

そう言っていただけるとすごく励みになります🎶✨
    そうですね!経験を生かして
    育児出来るのがいいですね(。・ω・。)
    私も頑張ります!

• 7月1日
ミロク

私も産まれる前は双子なら一気に2人育てられるのになぁって思ってましたがめちゃくちゃ安易な考えでした💦双子のママさんに申し訳ない😖って感じです。でも、年も年なので二人目は年子で考えてますが、恐ろし過ぎますね😅

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですよね💦怖いですw
    だけどなんとかなるってみなさん
    言ってるのがすごく励みになりますw😅

• 7月1日
ちー

最初から二人いるので、やるしかないだけです😂
そして家事とかは色々諦めてます❤️(笑)

• みぃ

みぃ

気合いなんですかねw😍
    すごいですほんとに!🙇‍♀️

• 7月1日
fumi☆

2人いると大変ですが、精神的に疲れるのは子供1人だけの時でした。

今は下の子が泣いたら上の子がかまってくれるし、上の子にイライラしても下の子を見てたら癒されていい感じに緩和されます(^^)
同時に泣かれると大変ですが、下の子は泣いてる姿ですら可愛いと感じます💕慣れかもしれないです(^^)笑

はみぃ

最初の1,2ヶ月は死ぬかと思いましたが、まぁ新生児の頃は一人でも大変な人は大変ですよね、きっと。
そのあとは、むしろ一人を育てるより楽してるかも?と思っています😊
双子を理由に色々サボってるし😁一対一で向き合う方が大変なこともあるだろうし。双子が二人だけでキャッキャ笑ってるの見ると、楽させてもらってるなーと思います😀♪
でも三つ子とか年子のお母さんは尊敬しちゃう!!✨

今いる子がもう1人いるって想像したら、やるしかねぇ!ってなりません?笑
最初から2人いるからそれに合わせた世話をしてるだけですよ😁
出来ないって言ってたら死んじゃうわけだし😨
それは1人も2人も同じかなって思います

haruaico

双子だから大変な事もあるし、双子だから助かるなぁという事もありますよ。

兄弟さんもきっと同じではないでしょうか。

生後1ヶ月の頃はなんだか育児というよりも、とにかくやるべき事をひたすらこなしていくみたいな感じで大変ですよね。
数ヶ月経ったらきっともっと気持ちに余裕が出てくるはずです!

その時はまた違った考えができるかもしれませんよ。
お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

ららん

うちは年子×双子です!
年子は覚悟で妊娠しましたが、双子と分かって「やっちまった…(°Д°)」と思いましたよ笑

やっぱり育児は大変ですが、いい意味で諦めがつくというか、上手くいかなくて当然!と自分を責めることもないですし、むしろ気楽に過ごせています。

案ずるより産むが易し、は本当だなーと思いますよ!

♡♡♡♡♡

うち双子ですが、意外と何とかなるもんですよ!
うちは旦那の協力があってこそですけど。
うちの場合は意外と同時泣きしなかったし、大きくなった今は2人で遊んでくれるし、物の貸し借りとか順番とかも学ばせられるのでいい点はたくさんあります。
2人で結託して悪さすることも多々ありますけどね💦
双子産んだ時でもう既にそこそこ歳いってるので、一度に2人産めたのはラッキーでした(笑)

おみー

8ヶ月の双子を育ててます‼️
双子なら一度で二度美味しい的な考えでしたが
ある日、多胎妊娠協会の冊子を読むように渡されて、読んだら、そーゆー考えは捨ててくださいと書かれてました。実際、生んでみたら「そんなこと思ってすみません❗️」と謝りたくなるくらい辛い(笑)可愛いけど、しんどい(笑)の繰り返してます(笑)うちは生後3ヶ月まで実家で過ごし、自宅へ戻ってからはお風呂のサポートに行政のファミサポを利用して乗りきってます‼️今なら「もしこれが一人なら楽勝‼️」とさえ思える状態です

はちゃーん

両親のサポートが大きいです。
実家は車で10分弱のところで、もう仕事は引退しているので、助けを求めればすぐ来てもらえますし、泊まりに行くこともしょっちゅうです。

子どもたちはありがたいことに割と頑丈で、3ヶ月目からは夜もしっかり一緒に寝てくれているので、たぶん赤ちゃんでも手のかからない方なんじゃないかなと思います。繊細じゃないので掃除機かけてても寝てますし。

やることは確かに2倍なのですが、初産なのでコレが基準になってしまっています。ふと、一人だったらもっとお出かけしたり丁寧に子育てできるのになぁと羨ましく思うときはたまにあります。服やおもちゃにもっとお金もかけられたり。

割と楽そうに書きましたが、それでも『つら…』と思うときは人並みにはあるので、そんなときはYouTubeの四つ子ちゃんの動画を観て、『まだまだ全然いけるわー٩( 'ω' )و』と切り替えてます。

個人的には年子の方が大変そうだなぁと思います。