※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

離乳食初日の過ごし方や朝の離乳食のタイミング、初めての食材についての相談です。

5ヶ月に入ったので近々離乳食を始めたいなーと思ってます!
3つほど質問があるのでお願いします!!

①離乳食初日はどう過ごしましたか?
・旦那が休みなので近くの公園に2時間ほどピクニックに行きたいのですが、やめたほうがよさそうでしょうか?

②仕事をしていて、朝8時半には家を出ます。赤ちゃんは一緒に職場に行きます!そうすると、離乳食をあげるのが、8時ごろかそれより前になってしまいます。帰ってくるのは12時ごろです。よく午前中に!というので朝あげたいのですが、まだ病院も開いていない時間でどうしようかと悩んでます...。同じような方はどうされてますか?

③②のように離乳食をあげてから仕事に連れて行くのは初めての食材の場合は控えたほうがいいでしょうか?

どれか1つでもこうしたらいいよーとかあれば教えていただきたいです!🙇‍♀️💦

コメント

ぱーら

初日に出かけ先でご飯与えるのはやめた方がいいと思いますよ💦

• ぱーら

ぱーら

お子さんの朝の授乳の時間は何時ですか?その時間に離乳食あげてアレルギー反応が出たら朝一で病院に行けるから大丈夫ですよ😊午後より安心です!
    食材というよりお粥からはじめて少しずつ野菜やお魚を始めていくんですよ!

• 7月1日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

すみません!

あげるの朝お家であげる予定です!
    朝お家で食べさせて、お昼過ぎに公園に行きたいなと思ってますが、やめたほうがいいでしょうか?

• 7月1日
  • ぱーら

ぱーら

それは構わないと思いますよ😊

• 7月1日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

ありがとうございます!

朝の授乳は7時半ごろです!
    早すぎて病院は開いてないのですが、大丈夫でしょうか?😅

③についてですが、新しい食材をあげた日は仕事に連れて行かないほうがいいのかなと思って聞きました!
    旦那が午後から仕事なので必ず連れていかなければいけないわけではないので...

• 7月1日
ぴーちゃん

食べてすぐ出かけるのは良くないと思います😅家でのんびりできる時に始めた方が良いですよ!
午前中でなくても、病院やってる時間なら大丈夫です🙆‍♀️
もし吐いたりアナフィラーショックが起きた時にすぐに病院に連絡して連れて行けるように、病院やってるときの方が安心ですよ!
あげてから職場に行くってことは車ですよね?乗ってる時に嘔吐とかして窒息にならないとは言えないので、食べてすぐは家でゴロゴロできた方が良いです!

• ゆり(24)

ゆり(24)

食べさせてから、4、5時間後になるかと思うのですが、それでも控えたほうがいいですかね?
    病院がやってる時間がいいのですね!行きつけだと午後が3時半からなのでそれに合わせてもいいのでしょうか?😔午前は12時までです。
    職場には徒歩で行きます!赤ちゃんはベビーカーです👶

もっと詳しく書いたらよかったですね😅💦

• 7月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そのくらい空いてるなら問題ないと思います😄
    3時半からなら3時くらいに食べさせて良いと思いますよ😄
    朝もし嘔吐した時に仕事休めるなら朝でも良いと思いますが…😅

• 7月1日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

ありがとうございます😊
    とにかくすぐ病院に行ける時間がいいのですね!
    お仕事の方は大丈夫です!
    いつでもお休みできる仕事です!

• 7月1日
苺

①離乳食初日は、出掛けず家にいまいた😊
というのも、暑すぎて外出したくなかったからです😱
離乳食あげてから、2、3時間くらい経っていれば私だったら外出します😄

②私は病院は9時からでしたが、朝の7時50分頃食べさせました。

③はまだ粥しかあげていないので分かりませんすみません💦

• ゆり(24)

ゆり(24)

たしかに暑いかもしれないですよね😅
    5ヶ月だとお昼に2時間はしんどいですかね?

• 7月1日
  • 苺

あちこちお店行ったりして2時間なら問題ないと思いますが、ずっと外で2時間だとちょっと心配ですね🤔
    保冷剤とか日傘とかで涼しくしてあげて、途中で水分補給も挟んで…って感じならまだ大丈夫かなあと思います😣

• 7月1日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうですね😅
    その公園は木がたくさんあって日陰ばかりなのでそこで過ごそうとは思いますが、もうちょっとよく考えてからにしようと思います!

• 7月1日
aa

1は、午前中に近場の買い物だけで過ごしました!近くの公園なら何かあってもすぐ帰れるのならば良いと思いますよ(^^)
2は、少し早いかもしれませんが、毎日同じ時間なら良いと思います!!
3は、毎日仕事があるわけはないんですか?👀だったらない日に新しい物は仕事がない日のが良いかもしれませんね!

• ゆり(24)

ゆり(24)

歩いて五分ほどなので大丈夫だと思います!

病院は開いてなくても大丈夫でしょうか?😅

毎日仕事ではないですし、旦那が午後から仕事なので置いていくことも可能です!
    完母なので連れて行ってますが、ミルクもきちんと飲める子です!

• 7月1日
  • aa

aa

すぐにアレルギーが出るわけじゃないので大丈夫だと思いますが...9時とかにはあきますよね??

じゃあ旦那さんに協力してもらえたら10時ごろに離乳食で、助かりますね!!

• 7月1日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

9時にはあきます!
    ちなみに、病院がお休みの時は皆さん新しい食材はあげないんでしょうか?😅

旦那は長時間勤務でヘトヘトなので難しいです😔💦

• 7月1日
  • aa

aa

いくつか病院があるので考えた事なかったです〜😅なければやらない方が良いかもですね。

置いて行くことは出来るんですよね?💧じゃあ新しい物あげた日だけお願いするとかですね!

• 7月1日