※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

助産師に相談したところ、2日に1回のうんちは問題ないと言われたが、最近3日間出ていない。お腹は張っておらず、元気。綿棒で刺激するべきか悩んでいる。

2ヶ月を過ぎた頃から2日に1回うんちをするようになりました。
それまでは毎日してたので不安になり、27日の助産師訪問の時に聞くと
「3日間出ない日が続くと便秘だけど、2日に1回で自力でうんちが出ているなら問題はない」と言われました。
でも一昨日からうんちが出てなくて、今日で3日目です。
ただお腹は全然張ってないし、本人もうんちが出てなくてしんどそうとか、機嫌が悪いとかは全くありません😥
むしろすごくご機嫌で、完母なのですが、おっぱいもいつも通りゴクゴク飲んでいます。
綿棒で刺激した方がいいか悩んでいるんですが、した方がいいと思いますか?😥

コメント

ぴぴぴ

0ヶ月の頃から3,4日にいっぺんしかしないです!
便秘で病院いきましたが綿棒はくせにならないからやって出した方がいいと教わりました!

• さき

さき

綿棒はくせにならないんですね!
    くせになったら、と少し不安でした😥
    今日も出なかったら一度してみます😊

• 7月1日
ちょり

一人目の時、長いと4〜5日出ないこともよくありましたが一度もしたことないです。基本3日に1回とかでしたが、ぜんぜん気にしたことなかったです。

• さき

さき

少し気にしすぎなんですかね😥
    もう少し様子を見てみます!

• 7月1日
Y U I .

うちの子は1ヶ月に3〜5回くらいしかしてくれません😭

蓄えの時期だから うんち出ないことあるし それが本人のうんちのペースだから
赤ちゃんが苦しんでなかったら大丈夫だよ!と言われたので
苦しんでいなければ大丈夫だと思います!

先生によって意見が違うのは困っちゃいますよね🤮
誰を信じたらいいんだろう〜 。

• さき

さき

そんなに出ない子なんですね!
    本当に誰を信じていいのかわからなくて困ります😥😥
    本人は苦しんでないし、むしろ元気なんでもう少し様子を見てみます😊

• 7月1日