※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクのやり方について悩んでいます。母乳を飲んだ後、3時間空いていればミルクを与えてもいいでしょうか?混合育児で、母乳のみやミルクのみを与えたいですが、どうしたら良いでしょうか。初めての育児で不安です。

新生児(生後9日目)です。
混合で育てているのですが、母乳とミルクの
やり方について悩んでいます。
昼間は、母乳をメインに飲ませているのですが
片乳5分ずつ、足りなそうならまた5分ずつ
1時間くらいで起きてしまうので
たまにミルクだけを与えているのですが
母乳を飲んだ後でも、ミルクをあげた時間から
3時間空いてればミルク(60~80)
飲ませてもいいのでしょうか?
これからも混合予定ですが
ミルクと母乳のやり方がいまいちよくわかりません。
母乳の後にミルクを足すやり方ではなく
母乳をあげる時は母乳のみ
ミルクだけの時はミルクのみにしたいのですが
どのようしたら良いでしょう😭
うまく説明もできないのですが
初めての育児で本当によくわかってません😭

コメント

Moe.

わたしも混合です!!、
おっぱいが満足するくるいでてるのであれば
おっぱいは、おっぱい
ミルクはミルクでいいと思いますよー!😆
それぞれみなさんやり方ちがうと思うので!
ただすこし母乳がたりてない場合は、
母乳飲ませて足りないぶんミルクでって感じですね!🤩


3時間あいてるなら
飲ませても大丈夫ですよー!

  • こうくんママ

    こうくんママ

    早速回答ありがとうございます🙇‍♂️
    赤ちゃんが満足してるのか
    まだ足りてないのかも
    まだいまいち分かっていません😭
    おっぱいやミルクを飲んでる途中に
    寝てしまったら足りてるということですかね?😭

    • 7月1日
  • Moe.

    Moe.


    おっぱいあげたのにぐずぐずしたり
    ほしがっていたりしてれば
    足りてないのかな?って思います!
    でもまだ
    新生児はおなかいっぱいなど
    そーゆー感覚がわからないので
    体重の増え方とかですかね?
    週に保健師などがくると思います!
    そのたびに体重はかるので😆
    順調にふえていればそのやり方でも全然okだとおもいます!
    体重のふえが少なければ母乳→ミルクのやり方のほーがいいですよ!

    • 7月1日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    そうなのですね😭💦
    体重は、2週間検診があるので
    その時に測ってもらって
    増えてないようならミルクを
    足そうと思います!
    日に日にぷくぷくになって
    重くなってるような
    気がするので
    増えているような気がするので
    2週間検診までこのやり方で
    やってみたいと思います😱

    • 7月1日
⑅みにぃ⑅

私も最初は混合でした!
母乳は欲しがるだけあげていいそうです♪
足りなそうならミルクを足してと言われました。

母乳はカウントせず、ミルクあげた時間から3時間後にまたミルク。ミルクは母乳より消化が悪いため、3時間は空けた方がいいですよ。

中には昼間は母乳。夜はミルク。
ミルクの方がよく寝るからという理由みたいですが。

私は最初、上手く直母できなかったので
搾乳してあげてました。搾乳量が必要な
量に達してたので、足りる様ならミルクは
あげませんでした。

  • こうくんママ

    こうくんママ

    早速コメントありがとうございます🙇‍♂️
    母乳は、カウントせず、ミルクあげた時間から3時間たっていたらあげていいのですね😭ありがとうございます🙇‍♂️

    例えば朝6時にミルクをあげて
    9時に母乳をあげて次10時に
    泣いたらミルクをあげてもいいということですかね?😱

    • 7月1日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    返事遅くなってすみません💦
    そーゆー事です\(^^)/

    混合できるうちはなるべく母乳も
    あげるといいと思います☺️❤️

    私は最初のうちは150cc以上搾乳して
    出る時もありましたが、今となっては
    気休め程度の母乳だけで、ミルクメインです😭

    • 7月1日