※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

妊娠中の非正規専門職女性が、仕事と育児の両立に悩んでいます。産休育休取得か、仕事を辞めるか迷っています。

現在非正規で専門職をしています。
今回初めて妊娠がわかり、とても喜んだのですが仕事のことで悩みが出来てしまいました😥

夫婦ともに土日祝日お盆勤務で帰宅は19時近くです。土曜保育、延長保育で平日19時まで預かってくれる保育園が近くにあります。が、日曜日はかろうじてなんとかなるのですが、祝日、お盆などは預け先がありません。
両方の実家が遠方のため頼るのは難しく、非正規のため時短が取れません😅

ありがたいことに、職場の上司は「できれば続けてほしい」と言ってくれ、旦那は続けても辞めても良いけど無理はしないように。と言ってくれています。

ただ、預け先がない日が多いことや、旦那のお給料だけだと厳しいこと、帰宅してからの忙しさなどを考えて、仕事を続けようか辞めようかですごく悩んでいます。
皆さんなら産休育休取得して仕事復帰をするか、これを機に仕事を辞めるか、どちらにしますか?

コメント

マット

私ならまずは、続けてほしいと言って下さいっている上司の方や総務の方も含め、どうしたら続けられるかという現実的な案を考えることから始めます。漠然となんとなく考えてこたえが出ることではないと思うので。もちろん自分が本気で続けたいのか辞めることも致しかたないと思っているのか、そこを決めてからですが。

• ななみ

ななみ

そうですよね。
    先日復帰後の不安点を上司にお話しし、総務と話し合ってみると言ってくださったので、その答えを聞いてからよく考えたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月1日
  • マット

マット

会社によっての規定や取り決めなどはそれぞれですので、その会社で続けるにはどのような方法があるのかを聞いて、そのなかでまつなみさんが納得できるものをチョイスするのが一番かと思います。私も今、少し状況は違いますが仕事を続けることについて会社に相談中です!考えることがたくさんあって大変ですよね。頑張りましょう!

• 7月1日
  • ななみ

ななみ

本当に考えることが沢山ですよね💦
    でもその中でもいい選択ができるようにしたいです。
    お互い頑張りましょう!

• 7月1日
みーこ1001

私はシフト制ですが祝日が仕事のときは認可外の一時保育に預けてました。
休日保育やってるとことかないですか?
私は1年間は平日は認可保育、日祝日は認可外保育でやってました。
今は認可外保育が閉園になったので上司に相談して日祝日お休みもらってます。

• ななみ

ななみ

認可外だと日祝日やってくれている所もあるんですね!知らなかったので勉強になりました。早速探してみます!
    ありがとうございます!

• 7月1日