※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
it
妊娠・出産

離乳食のあげ方に悩んでいます。双子で余計に大変です。皆さんはどうしていますか?バウンサーやバンボを使っていますか?

5か月終わり頃から離乳食初めたのですが、機嫌の良いときにあげるのが難しいですし、10倍粥もあまり食べてくれません。双子なので余計に疲れます、、皆さんは離乳食あげるときどうやってあげてますか?バウンサーやバンボつかってますか?

コメント

れーちゃん

Bumboとはまた違ったものですが
似たような椅子使ってます♡

双子ちゃんてなると大変ですよね😭
スプーンに興味は持ってますか?
口に入れたがったりしますか?

• it

it

コメントありがとうございます!
    日中はワンオペ育児なので、なかなか二人一緒には難しく(-_-;)

カリブですかね?スプーンは嫌がったり抵抗なかったりと毎日違うんです(TT)

• 7月2日
♡♡♡♡♡

バンボに座らせてあげてました。
そんなに機嫌悪いこと多いんですか?
もしほとんど食べないなら、一旦おやすみして半月〜1ヶ月ほどお休みされてはどうでしょう?
うち5ヶ月から始めましたが食べなくて行き詰まり私が疲れてしまったので1ヶ月おやすみして6ヶ月から再開したらとっても食べるようになりました。
今はまだ食べる練習だし量食べれなくても仕方ないけど、ママは焦りますよね💦

• it

it

二人とも機嫌がいい時がなかなか難しく、ワンオペなので二人同時に食べさせるのも難しく(+_+)

それなら一旦お休みもありですね、はじめると後戻りできないとか皆言うのでプレッシャーでした=_=
    アドバイスありがとうございます!

• 7月2日
かあさん

うちは離乳食はじめて3ヵ月くらいになりますが、最近になってやっとなんとか二人同時にあげられるようになりました。

それまでは二人同時だと待たされている間座っているのが辛くなって泣き出してしまい食べるどころではなかったので、一人ずつ別々に食べさせていました。よく動くようになってからは一人をおんぶしてもう一人を食べさせたり、先に起きたほうから食べさせたり、ベビーサークルを買ってからはサークルに一人入れて遊ばせておいて一人ずつとかやってました。時間はかかりますが…。

椅子は腰が座るまではバンボとリッチェルのバスチェアを使っていましたが、バンボよりバスチェアのほうが背中がしっかりサポートされるせいか機嫌よかったですね。
双子の離乳食すごく大変ですよね💦毎日おつかれさまです☺️

• it

it

二人同時って大変ですよね(+_+)
    授乳のタイミングに合わせるとお腹空いて機嫌悪いですし、口に入れてもドロドロだしたりで(泣)

リッチェルのバスチェアもいいんですね!見てみます😊
    お互い双子育児頑張りましょう😊

• 7月2日
Mirai

うちは抱っこして膝の上で1人づつ食べさせています。
もう1人はそれを見るとギャン泣きです。

5カ月になる2、3日前から始めてもうすぐ7カ月になりますが、1人は食べるのが大好きで明日から二回食にしようと思っています。

もう1人は最近やっと口を開けてくれる様になりました。でも基本的に食べるのが嫌いでギャン泣きします。

食べてくれないから数週間休みましたがうちの子はあんまり変わらないです。でも口は開けるようになったので良しとします。

毎日ギャン泣きされると、食べること自体が嫌になるんじゃないかって思って凹みます。ただでさえ成長曲線ギリギリなので。。。

お互い頑張りましょうね!!

• Mirai

Mirai

面倒ですが、1人づつ別のメニュー試してみるのもありですよ!
    うちは10倍粥食べない子はオートミールに粉ミルク混ぜたものなら少し食べます。

それとか、お粥にお出汁や野菜スープ入れてあげると食べたりもします!

• 7月1日
it

うちも同じですー(泣)
一人はよく食べるのですが、もう一人はあまり興味もなく、しまいにはミルクさえも残すようになって、体重差も心配になってきました😅

食べ物に興味はあるみたいなんですが、口はあまり開けてくれないので、ちょっと休んでみることも検討してみます!

お粥だから食べないのかなとも思い、じゃがいもとか別メニューやってみようと思います😊

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます!