※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

歩行器について相談です。息子に使っても大丈夫でしょうか?旦那が反対し、ネットで悪いと書いてあるのを見つけました。少しの時間でも問題ないでしょうか?

歩行器について意見お願いします。
先日、もうすぐ8ヶ月の息子に母が歩行器を買ってくれました。常に乗せるためではなく、実家に遊びに行った時、皆んなでご飯を食べる時だけ使うためです。息子は寝返り、寝返り返り、うつ伏せからの方向転換、後ろへのズリバイがてき、お座りは練習中で最近座れるようになって来ました。
実家でご飯を食べるとき、ごろ寝マットにゴロンとさせておくと泣くため、誰かが常に抱っこをしてる状態でした。
それでも良かったんですが、母が良かれと思って短時間だけということで買ってくれました。乗せてみると、少し足がつくので、後ろに動くとニヤっとしてます。
しかし、旦那に言うと、いらんと一点張り。歩行器が悪いとかかれたネットのサイトを私にLINEしてきました。
私も、はいはい、つかまり立ちもまだなので、歩行器に頼るのはあまり良くないと聞いたことはありますが、少しの時間なら、息子も遊びの一環で乗るのも新鮮でいいかなと思ってたのと、何より、自分たちの子供達にはお下がりだったけど、孫には買ってあげるんだと笑いながら買ってくれた母に、発達に悪いからと伝えるのもなんだか申し訳なくて、、
ネットに書いてあるように、本当に良くないんでしょうか?少しの間座ることもダメなんでしょうか?

コメント

aona

そんなに気になるのならつかまり立ちしてから使えばいいのでは?🤔

• ぶきようまま

ぶきようまま

ご意見ありがとうございます😌
    つかまり立ちしたら納得してくれるかもしれませんね。
    少し検討してみます、、、

• 7月1日
ひさ

うちの子バリバリ歩行器乗ってましたよ!
発達問題なく、足もとても長く育っております!!
託児所でも乗せられてました^^
別におかしいと思った事もないし、たまにはゆっくりご飯食べたいですもんね(><)
一日中乗せるわけじゃないんだし、ご飯の間くらい神経質になることないと思いますよ\( ・ω・ )/

• ぶきようまま

ぶきようまま

ご意見ありがとうございます😌
    託児所でも使用してたんですね!
    発達に問題が出てくるのは使う時間とかもあるのかもしれないですね(^^;;
    そうなんです、私が抱っこしてると母が気を遣って、母が抱っこしてると私が気を遣い、2人とも早食いになって笑、ご飯の時ぐらいってことで買ってくれたんです☺️

• 7月1日
ジョディ

長時間の使用じゃなければ大丈夫だと思います。長時間の使用は足が弱くなるのと、ハイハイを一杯させる事は体幹を鍛え、脳を育てるので凄く推奨されていますので(о´∀`о)けれどご飯の時は皆座って食べてますし、よいのではと。

• ぶきようまま

ぶきようまま

ハイハイは脳の発育にもいいんですね😳初めて知りました…!やっぱりハイハイは大切なんですね☺️
    そうなんです、ご飯の時はテーブルに接続するタイプ(旦那さんの実家で)のと、自宅では置き型のハイチェア?を両方使っているので、両方使えない座卓の実家でお座り用に買ったので、短時間なら、と思ったんですけど(^^;;
    使う時は長時間にならないように気をつけます、ご意見ありがとうございました☺️

• 7月1日
まり

ずーっと乗せていないなら大丈夫だと思いますよ🤔
うちも実家、義実家で離乳食あげる時と、自分たちがごはん食べる時に少し乗せてます!
うちの子は結局すぐ飽きて、抱っこ!と手を伸ばしてきて、みんなが順番に抱っこしてくれてますが😅
昔は、上の子がいたりすると下に寝かせるのは危ないからとずーっと乗せてたりしてたみたいなので、そういう場合が良くないんだろうな、と思います💦

• ぶきようまま

ぶきようまま

ご意見ありがとうございます😊
    まりさんも、同じような状況で使用してるんですね😊
    やっぱり新鮮なのは最初のうちっぽいですね笑
    そのうち抱っこ!になりそうです笑
    ずっと乗せないように気をつけて使います😌

• 7月1日
ぴぃちゃんまま

わたしは歩く練習につかうのじゃなければいいと聞きました!
ネットの情報なんてどれが正解か当てにならないですよね。

わたしだったら
小児科いったときにちらっとお医者さんに聞いてみたら
短時間なら問題ないよって言ってたってパパに伝えます!

お医者さんが~
保育士さんが~
など、プロの意見として伝えるとわりと納得してもらえますよ☺

• ぶきようまま

ぶきようまま

歩く練習に使うのではないです😊
    そうなんです、ネットの情報って、ありがたいものと、そうでないものがあるので、前に小児科の先生から振り回されないようにねって言われたことがあるくらい…😂そして私の旦那さんも、プロの意見は説得力が違うのか納得してくれます!
    その手がありましたね笑
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちはやはり同じく母が買ってくれて7ヶ月くらいから使ってました。ここ1ヶ月は全く使わなくなりましたが。
小児科の先生は、長時間の使用は避けるようには言われました。7ヶ月からは空間認識を身につける時期で、長時間の歩行器は使用する子としない子では多少空間認識力が違うというデータがあるからということですが、絶対にダメではないそうです。上の子も歩行器使いましたが特に支障は感じていません。うちは、食事の支度中にキッチンで歩行器に座らせていました。

• ぶきようまま

ぶきようまま

空間認識!そうなんですね😳
    初耳でした💦ありがとうございます!
    やはり色々な発達を遂げている中だから、長時間ではなく、適度にが大切なんですね!
    全くダメではないようなので、少し安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 7月1日
🍓

小児理学療法士をしていた者です。
ハイハイ、つかまり立ちがまだできないようでしたら、歩行器はあまりオススメしません💦
自分で立てるようにならないと、まだ立位に必要な筋肉が未熟なため、床からの負担が直接関節にかかってしまいます。
家事の間の短時間ならまだ許容範囲ですが、、、あとはお母さん次第です💦

• ぶきようまま

ぶきようまま

筋肉がまだ未熟。。そうですよね、いくら足の力があると言われていても、赤ちゃんですもんね(^^;;
    使用する時は本当に限定された時間で気をつけようと思います!

• 7月1日
マロン

私も母や義母から歩行器を買った方が楽だよと強く進められましたが、医師や保育園の先生から歩行器は使わないで!と言われました😅
買ってあげると何度も言ってくる二人には発達に悪いからとは言えないので、買っても直ぐに使わなくなるし、場所を取るので要らないと伝えました☺️
今は歩行器を使わない方がよいと言われているけど、使用している方達もいるので親次第だと思います!ご主人の前では使わなければ良いと思います😊

• ぶきようまま

ぶきようまま

医師や保育園からは使わないように言われたのですね、、
    色々な意見がありますよね、、
    マロンさんの言うとおり、親次第でもあると思うので、使う時は時間を限定して使いたいと思います!
    そしてもう少し、息子の足腰の発達が進むまでは、旦那さんの前では控えます…笑

• 7月1日