※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぼーや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、夜に30分ごとに泣いて起きることが続いています。抱っこすると泣き止むが、眠りが浅くなり、ベッドに置くとまた泣いてしまいます。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。

最近、夜寝てから30分経つと決まって泣き出します。
放置しても泣き止んで寝付くことはありません。
抱っこすると泣き止みます。

寝かしつけの時と同じように、抱っこ+トントンで寝つきます。
ですが、一度起きてからは眠りが浅くなり、ベッドに置くと背中スイッチonになったり、ベッドに置けても10分くらいでまた泣いたり、、、
それらを繰り返して最終的には2時間後くらいにまた寝つき、朝まで寝てくれます。

タイマーがあるかのように決まって30分で
泣いて起きるのですが、
理由がわかりません、、、
寝付いてもまたすぐ起きるかと思うと、構えてしまって落ち着きません(>_<)
同じような経験された方いますか?
何かいい方法があればアドバイス下さい!!

コメント

K S

なんかそういう時期ありましたが、特に何もしてませんがなくなりました😊
4-5ヶ月くらいで同じ時期でした。

うちは基本は大丈夫だよー
また明日遊ぼうねーとかを小さな声で話しながらトントンすると寝てました。
効果ない時は抱っこですけど。

大体はトントン、話しかけで寝てくれていました。

• あやぼーや

あやぼーや

コメントありがとうございます!
    ウチも一時的なものであることを願います🤲
    話しかけで寝てくれるってことは、不安などで起きちゃってるってことですよね。ウチもそうなのかなぁ。。。怖い夢を見たりしてるのかな、って思ったりもします😓

• 7月1日

息子は1度寝付くと45分後に必ず起きます😞
また寝かしつけますが落ち着きませんよね😥

• あやぼーや

あやぼーや

45分後!?ウチと似てますね!
    何ヶ月の頃からありましたか??

• 7月1日

退会ユーザー

3ヶ月の頃からずっとです😞

• 7月1日
  • あやぼーや

あやぼーや

そうなんですね!ウチもこの先ずっと続くかも😱覚悟しておきます、、、

• 7月1日

全く同じです!!!!!

眠くて頭おかしくなるかと思います笑

四カ月に入ってから始まり、まだなおりません…

• あやぼーや

あやぼーや

コメントありがとうございます😊
    同じなんですね!何ででしょうね。。。不安なのか、夢を見てるのか、汗かいて不快なのか、、、
    その後は寝てくれますか?

• 7月1日
まめちゃん

10ヶ月ですが、最近やっと落ち着きました😅
そばにいて添い寝すれば良いんですが、寝付いてからしなきゃいけないことって沢山ありますもんね💦
ちなみに旦那がそこで抱っこしても寝ません💧泣くか目がぱっちりなるかです🤣
ママである私だから落ち着いて寝てくれる、探してくれるんだろうなーと思ってます😊!

• あやぼーや

あやぼーや

まめちゃんさんも5ヶ月くらいからでしたか?落ち着く日が来ると聞いてホッとする一方、落ち着くのは結構先だなぁと😵
    寝てからやらなきゃいけないコト、やりたいコトがいっぱいありますよねー😓

• 7月1日
みーすけ

寝てから30分ぐらいで起きるのは、疲れすぎのことが多いみたいです。
気持ち早めに寝かしつけてあげるといいと思います☺︎

• あやぼーや

あやぼーや

疲れすぎ!?ナルホド!
    いつもより早めに寝かせれるように、時間調整してみます😊

• 7月1日

うちもそれありました!!ほんとタイマーあるんじゃないかって感じですよね…💧

しかもうちは一回起きたら12時くらいまで寝てくれませんでした😞

でも最近離乳食始まってから、一回寝たら何時間か寝れることがすこーしずつ増えてきた気がします🙌🏻

• あやぼーや

あやぼーや

人間タイマー正確すぎて怖いくらいです😅
    一度寝てくれたのに、そこから寝てくれないとガッカリしちゃいますよね。12時までとは、なかなかハードですね。。😱
    昨日から離乳食はじめたので、また変わってってくれることを願います🤲

• 7月1日
hosi.

睡眠退行かなー?と思うのですがどうでしょうか?いろんなもと音や光など感じるようになる、と同じように睡眠の質が変わる時期です。
なので眠りが浅くなるタイミングで一度起きたり、ふにゃふにゃしたする時期があります。大体生後四ヶ月です。2週間~1ヶ月で収まるようです。

一番は泣いて起きたとき、すぐにはだっこしないこと。なるべくは見守ったり、トントンで寝かせられたらいいでね。あとだっこして、泣き止んだらすぐにおく。また泣きますがそれを繰り返して安心させてあげ、自力で眠りにつけるトレーニングをするといいと思いますを

• あやぼーや

あやぼーや

睡眠退行って初めて知りました、勉強になります、ありがとうございます!
    抱っこしないで、そのままにしてるとドンドンヒートアップしていくので、抱っこはして、その後はすぐ置くようにします^_^

• 7月2日
ぴー

うちも一時期寝かせても30分後に起きてしまってなんでだろー?と色々試行錯誤したのですが、
夕寝させて、起きてから2時間超えてしまうとお風呂も挟むので疲れすぎてちゃんと寝付けないみたいです!
起きてから1時間30〜40分後にはミルクも飲んであとは寝るだけ!お部屋真っ暗!にして寝かしつけると眠すぎないのか割とすんなり寝て、その後も寝続けてくれることが多いです!
月齢上がってきたから、と夕寝カットしようとしていたのがうちの場合ダメだったみたいです。
もし昼寝起きてからから夜寝るまでの時間が空いているようでしたら試してみてください💦

• あやぼーや

あやぼーや

6時に夕寝から起きてから、お風呂やなんやかんやして、寝るのは9時なので、3時間です。お風呂も疲れるだろうし、もう少し早く寝かしつけできるように時間の調整してみます🙂

• 7月2日