※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび太
家族・旦那

主人は子どもが大好きで、よその子と遊ぶのもとても上手です。あかちゃ…

主人は子どもが大好きで、よその子と遊ぶのもとても上手です。あかちゃんが生まれても何の心配もないと思っていましたが、そうでもありませんでした。

1ヶ月ほど前、私がお風呂に入っている間に息子がギャン泣きして、お風呂上がりの主人の服にミルクを吐き戻しました。ドアをバタン‼️バタン‼️と開け閉めする音が聞こえ(自分の着替えを取りに行ったのだと思います)息子はスタイも替えてもらえず泣いたまま放置されていました。急いで駆けつけると「ミルク吐いた!😤」とブチギレてましたが、あかちゃんがミルク吐くのは珍しいことでもないし、その汚れた服もマットも洗うのは私だし、何にそんなキレてるんだ?と思いました。プライドが高く、思い通りにならない息子に腹を立てたのだと思いますが、その時は虫の居所が悪かったのだろうと思い、問い詰めたりしませんでした。それから私は息子にお風呂上がりのミルクをあげて、機嫌のいい時を見計らってお風呂に入るようになりました。

昨日私がお風呂に入っていると息子がまた泣きだし、主人の「もぉ‼️」と苛立った声と、哺乳瓶をシンクに投げ入れる音が聞こえました。またか…と思って急いでお風呂あがりましたが、ギャン泣きしてる息子を放置してスマホ触ってました😑自分の作ったミルクを飲んでくれず腹が立ったのでしょうが、まだ飲めるのに哺乳瓶をシンクに投げ入れるという幼稚な行動…。

前までは息子が泣いてもどうにか泣き止ませようとあやしてくれていましたが、泣き声に慣れたのか、あやしてもどうせ泣きやまないと決めつけているのか、放置するんですす。私は放置することも虐待だと思っています。子ども好きな人だっただけに、意外な一面を目の当たりにして驚いています。

普段は「なんでこんな可愛いんやろ😍」と言って抱き上げて遊んだり、ケラケラ笑いながらムービー撮ったりしています。主人は普段いい人に見られたい願望も強く、人当たりはいい方だと思います。お酒を飲んで悪酔いした時は、普段の主人とは思えないような暴言をはいたり、ガードレール殴って変形させたこともあり、その二面性が怖いのです。

自営業で経営者なので、心労もストレスも多いのだと思いますが、いつか息子が殴られたりしないだろうか…とヒヤヒヤしています。

長文読みづらい文章で申し訳ありません🙇🏻‍♀️世の中のパパさん達はどんな感じですか??話し合った方がいいのでしょうか?それもまた主人のプライドを傷つけるでしょうか…アドバイスをいただきたいです。

コメント

ゆーたん3

私は子供が寝てる間にのお風呂に入ってました。
ミルクあげてからはお風呂入れないですか?
寝てる間旦那さんに見ててもらって入るのはだめですか?
私は旦那の帰り遅いのでお風呂のドア開けっ放しのラインで親に電話して見ててッテお願いしてお風呂入ってましたよ。

  • のび太

    のび太

    昨日はお風呂前にミルクを飲んだので、お風呂あがりはお茶を飲ませてバトンタッチしてしまったのが失敗でした😭普段は19:30〜20:00頃に主人が息子とお風呂に入ってくれ、お風呂あがりにミルク飲ませてから私がお風呂。息子は22時頃まで遊んでいます。最近後追いが始まったし、息子を寝かしつけてからお風呂にした方がよさそうですね。ありがとうございます😊

    • 7月1日
くまいぬ

うちの旦那も基本的には子どもが大好きで、結婚前も結婚してからもすれ違うよその子を見ては可愛い可愛いと言うような人でした。もちろん我が子が産まれて、それはそれは溺愛し育児もよく手伝ってくれます。
が!もともと短気&自分の思い通りにならないと怒る&飽きっぽい性格なので、娘の予測不可能な行動に日々イライラはしていますよ。本当に旦那は沸点が低い。笑
娘にご飯あげてても娘がちょっとぐずったり遊び食べし始めると、もう食べんでいい!!と怒り始めるので、「食べるよね〜ちょっと遊んで手で感触楽しんでたんだよね〜」とすかさず私が代わります。主人がどんなにあやしてもギャン泣きする時もイライラし始めるので「眠いんだよね〜」とか分かる範囲で子どもが今何故そんな行動をするのか理由を教えてあげたり、対処法を教えてあげると次からは気をつけてくれるときもあります。
こうするといいよ!と上から目線でアドバイスするとうちの旦那もプライドが高く、そんなら俺はやらん!もー任せる!と逆効果なので、本当さりげなく子どもに話しかける風に装って「あー眠たいね〜〇〇ちゃんこの歌聴きながら寝んねするの好きだもんね〜」とか「おー!お手手でぐちゃぐちゃして食べるの〜?自分で食べられるようになる練習中やねーすごーい!」と旦那にも聞こえるように言います。旦那も、俺は子どもが好きだと思ってたけど、子育てがこんなにイライラするとは思わなかった。よく怒らないで育児できるね。と逆に私を敬う気持ちが芽生えたようです。(笑)
汚れた服の始末なども、旦那は本当にどうしたらいいかわからないので放置でしたよ。でもこれも一度に伝えようとしても、そんなん俺わからんし!!とキレられるので、
ごめーん、今手が離せないから洗面所に置いといて!→水につけといて!→シミになるで汚れだけちょっと流しておいて!→衣類のハイターに浸けておいて〜!と段階を踏んで伝えたら、今はふつーに手洗いで汚れたとこを洗えるくらいまで成長しました。うんち漏れも(笑)もちろん、やってもらったあとは必ず多少大げさに「助かる〜ありがとうー!!」です。笑
時々なんで私こんなに旦那の機嫌とらなあかんのやろ、と思いますが、旦那も旦那でわからないなりに一生懸命やってくれてるのもわかるし、子どもと同じように手をかけた分成長が著しいです(笑)
長くなってしまいすみません!お互い子育ても旦那育ても頑張りましょう🤣

  • のび太

    のび太

    脱帽です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️そうなるように仕向けていく、夫を育てる妻というのはすごいなぁとつくづく思いました。主人は叱るのではなく自分の感情で怒ってるだけなので、それも教育上よろしくないなと日々感じています。まだ息子じゃなくて、子育てをしている自分が好きなんだと思います🧐
    私は主人に対してキレてしまいそうな時は黙って黙々と片付けてしまうタイプで、それもいけないのだと思いました🙋🏻‍♀️息子の行動を代弁する方法、今日から意識してやっていきたいと思います。
    うんち漏れの服まで手洗いできる旦那様、素晴らしいですね!!そこまで旦那様を変えたくまいぬさんが素晴らしいのか🤩尊敬します。

    • 7月1日
ママリ

旦那の友達も同じ感じでしたよ。
私はその奥さんから聞いたのですが、
奥さんとは同い年でよく連絡もとってて話を聞いていたので💦
その旦那の友達も普段は子供大好きできっといいパパになるやろなーと私は思ってて、逆にうちの旦那は子供そんなに好きじゃないし妊娠中も自覚あるのかないのか心配でした。
ですが生まれてみるとなんと真逆でしたね....旦那の友達は、やはり奥さんがふろ入ってる間に娘がギャン泣きし、キレたそうですよ。
夜泣きでは嫌な顔をされ、暴言吐かれたりもあったそうです。
でも私はそんな一面を見たことがなかったので驚きしかなかったです😥
逆にうちの旦那はミルクも上手にあげてくれたり沐浴してくれたり泣いたからといってキレることはなかって今ではいいパパになってくれていますが、
野比のび太さんの旦那さんとその旦那の友達がなんとなく性格も似ているように思いました💦
色々あり、そこは離婚したのですが💦
旦那さん、兄弟とかもいらっしゃらないですか?
普段からいい人で見られたいと思ってる人に限って実はそーゆー一面があったりすると思っています。
1度旦那さんと真剣に子育てについて話し合ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんがプライド高いとおっしゃってましたが、子育ての考え方などを聞いてみて、そーゆーのを改善できるのかできないのか..でまた変わってくると思います。
長々とすみません😭

  • のび太

    のび太

    やっぱりそうなんですねー😭子どもの扱い方が上手っていう自負があるから、息子に泣かれると苛立つのでしょうね…それにしてもゆいさんの旦那様ステキですね😊主人にも見習ってほしいです。

    主人は4人兄弟の長男で責任感が強く、幼い頃から弟妹も可愛がっていたようです。結婚当初は「兄弟多い方がいいな〜」と言ってたのですが、今となってはどの口が言うとんねーんって感じ😤義家族は主人のそういう一面を知らないようで、きっと「お兄ちゃんみたいに子煩悩な旦那さんがいて幸せ者だな〜」と思われていると思います🙃笑

    タイミングをみて一度話し合ってみようと思えました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    子供は泣くもんやーって割り切ってくれたらいいのですがね😭😭💦

    そうなんですね!
    兄弟もたくさんおってしかも長男やったら大体は面倒見いいのかなって私の勝手なイメージなんですが(笑)
    うちの旦那も兄弟5人で長男なので、
    旦那曰く昔からお義母さんのやってるのを見ていたらしいです!

    今はまだお子さんも9ヶ月の赤ちゃんですし、旦那さん的にもどう子育てしたらいいのかわからなくてすぐイライラしちゃうのかもしれないですね💦💦
    これからお子さんも成長して話すようになったらまた変わるかもしれません!

    • 7月1日
mom

うちの主人は上の子の一歳過ぎまであまり育児に協力的ではありませんでしたが、さすがに赤ちゃんに腹を立てていた事も無いです💦
いつも美味しいとこ取りで妬ましいと思っていましたが(笑)
7ヶ月の赤ちゃんに腹を立てるくらいならいっそ任せない方がいいかもです😭💦
歩き出したり、カタコトで話し出したりしたら可愛さ倍増ですが
もっと大変になるしもっと汚くなるし…プライドとか、人当たりとか言ってられなくなりますよ💦

  • のび太

    のび太

    そうなんですね。とりあえず今は極力任せないようにします…😭
    主人はフットサルが好きなので息子も外で走り回って遊べるようになったら可愛がってくれるのかなぁと思ったりもしましたが、期待はしないようにします😑
    プライドとか人当たりとか言ってられなくなるのって、他のパパさん達はご自身で気づいて変わっていかれるのですかね?幼稚な主人で恥ずかしい限りです💦

    • 7月1日
  • mom

    mom

    プライドや人当たり優先の旦那じゃないので何とも言えませんが…😭💦(逆に言えば人の目を気にしないので凄く恥ずかしい思いをする事も多々😭)

    逆手に取って旦那様が子供に怒ってるところを動画に撮ってみて客観視させてみる、
    もしくは
    「赤ちゃん相手に何怒ってるの〜(笑)そんなんで腹立ててたら笑われるよ〜」と逆にプライドを刺激するのはどうでしょうか?

    基本的にどんな父親でも自分で気付いて変わってくって少ないと思います💡
    女性のようにホルモン分泌がないので、子供と同じく教育が必要なのが父親の悲しいとこですね💦

    • 7月1日
くりり

うちの旦那も近いところがあります。
甥っ子、姪っ子が合計6人いて、昔から子守は慣れているようだったので、なんの心配もしていませんでしたが

所詮は子育ての辛いところを知らなかっただけのようでした。

子供が泣いているのに無視するかのようにご飯を食べ、テレビを見て、、、そんな旦那を見るのはとても心が痛いです。

泣いたらすぐにお腹すいてるんじゃないの?と他人事。
おしっこ出たんじゃない?と聞いても
さっき変えたから、、と言って確認すらしてくれない。

腹立つというより無視されている子供がかわいそうに思えてきます。。

私はこの想いを旦那に正直に伝えました。
子供のことをかわいいかわいいと褒めてる姿を見ると私もうれしくなるし、ストレスが減るけど、
逆に子供にイライラしてる姿や無関心な態度をとっているのを見るとつらくて見てられない。と。
私が同じことしてたら平気?って問いかけてみたら
たしかにそうだねと分かってもらえました。

  • のび太

    のび太

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん6人は賑やかで楽しそうですね😊やはり話し合うべきですね。分かり会えると気持ちよく1日を過ごせますもんね。
    今朝主人が包丁を研いでくれて「包丁ぴっかぴかになったらあなたの心もぴっかぴかに磨かれて、息子に泣かれてもキレない心が育ったんじゃない?」と冗談っぽく言ってみました😂自分は子どもが好きだから育児も同じだと思っていたけど、子育ては向いていないことに気づいたと言っていました。ミルク飲んでくれずママママ!の時は、ちょっと散歩に出て外の空気吸ったら落ち着く時もあるし、あやしても泣き続けるのと放置して泣き続けるのとは違うと話しました。今度は散歩に出てみるよと言ってくれました。短気な性格はそう簡単には変わらないと思いますが、その都度話し合える仲でいる努力をしようと思いました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月1日
ちゃむ

そりゃよその子なら可愛いですよ。育てる大変さとか、遊んでいれば可愛いてすらかね。放置なんてありえない😔😔

  • のび太

    のび太

    そうですよね。主人は私より年上だし面倒見のいい兄貴肌だったので、私も勝手に期待してしまっていたところを反省しました😵「泣かへんかったら可愛いのに」と言ってたので、それは泣くから可愛くないと言ってるのと同じだよ。と伝えました。息子のためにきちんと話し合って息子がパパ大好き!って言える父親に育てようと思います。ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    他人の子供でも可愛がってれば期待しますよね普通😞無理せずに😊

    • 7月1日
おはる

うちも子供を可愛がってはくれます。しかし沸点が低いので、すぐ怒ります。ちょっと泣いたら、イライラしてます。その時に言うと、余計にイライラするので、その時は変わり、収まってから言います。
後はやってくれたら褒めます。夫からも褒めて伸びるので、最初は否定しないでと言われるので💦

  • のび太

    のび太

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️年齢を重ねれば沸点は高くなるのでしょうかね…そう願う日々です。私も主人がイライラしてる時は何も言わないように気をつけています。褒めるのが苦手なので、これから少しずつできるように頑張ろうと思えました🙋🏻‍♀️ありがとうございます😊

    • 7月1日
スポンジ

単純に遊ぶのと面倒見るのが上手いのは別ですからね〜

赤ちゃんの面倒なんて見たことない男性がほとんどだからご主人も子供に関しては初めての挫折なんじゃないですか?

  • のび太

    のび太

    今日主人と主人の知人とランチに行ったのですが、主人が「子ども大好きやから育児もできると思ってたけど、全然違って育児向いてなかった。」と話していました🙄ザクロさんのおっしゃる通り、初めての挫折だったようです🧐結婚してから酒癖が悪いとか子育て向いてないとかキレやすいとか、マイナスの面ばかりが見えてきて、何から解決すればいいのやら…という感じです。でも先は長いのでゆっくり自分たちのペースで話し合って解決していけるよう、私も大人になります💪ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月1日