※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

会社で飲み物に異物混入の可能性。対処法や相談先を求める。上司は頼りにならず、警察沙汰は避けたい。犯人を牽制して混入を止めさせたいが、対応に悩む。気のせいであることを願う。

カテゴリ違いだったらすみません。。
皆様でしたらどの様に対処するかご意見くださいませ。
長文になります。

本日、
会社にて飲み物に何か混入された様です。
混入されたのは2つ
1つ目は、
某コンビニで購入したアイスのドリップコーヒー
13:30に購入、
購入直後はいつも通りの普通の味。
飲んで気付いたのは16:00前くらい
変にエグ味のある酸っぱい様な。。
痛んでいる様な味でした。
痛むにしてはあまりにも早過ぎる気がしています。

2つ目は、
いつも持参しているサーモのマグに入った冷たいお茶です。
こちらも、上記と同じ時間で同じ味がしました。

現在、風邪をひいていて鼻が効かず、
副鼻腔炎気味でもあるので舌がおかしくなったのでは。。
と、思っていたのですが、
ほかに冷蔵庫に入れておいた
フルーツジュース2本
サーモマグと同じお茶が入った保冷機能なしのマグのお茶はいつもと変わらない味で。。

疑いたくはありませんが、
何か混入されたのではと。。

とりあえず、気のせいだったら困るので、
事を荒立てずの帰宅しました。
今後の対策として、開けたらわかる様な仕掛けをして、
仕掛けができないものは冷蔵庫に入れるなどしてその辺に置かない様にしようと思っています。

悪質なら表沙汰にしようと思いますが。。。
皆さんならどの様に対応しますでしょうか?

上司に相談?
警察??

ちなみにうちの上司は、
「気のせいじゃない?」で、終了させるタイプで全く頼りになりません。
警察沙汰にすると、
今後会社に居づらいですし。。

理想としては、
やったであろう犯人はある程度絞られてるので、
その人に対して牽制しつつ混入行為をやめて貰えればと思っています。

「お前嫌いだから、会社辞めてくれない?」
と、単刀直入に言ってもらえた方が気が楽ではありますが。。
こんな陰湿で低俗な嫌がらせは初めてだったので、
対応に困っています。

私の気のせいである事を切に願いたいですね。

コメント

にこちゃん

えぇ…恐ろしい😖💦💦
そんなことドラマ以外であるんですね😅

とりあえず、私ならまずは警察に相談してみて指示を仰ぎますかねー。
警察が相手にしてくれなかったり、大袈裟に動き始めても困りますが、どんな動きするのか確認の意味も含めて😖😖

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり警察に相談ですかねぇ。。
    証拠集めのいい方法を聞けるかもですし。。
    相談してみます!

    • 7月1日
かずちお

コンビニコーヒーだけなら、たまたまそのお店が酸化した豆を使ってしまったとか、マシーンの洗剤が混入してしまった可能性が考えられますが、ご自身で持ってこられたお茶もとなるとちょっと色々疑ってしまいますよね…🤔
とは言え今の自分の立場だと誰かが混入したなんて想像もつかないので、そのまま捨てておしまいにしちゃいそうです。

ただゆずさんは「あの人が怪しい。」と思える人がいるんですよね?
で、何か牽制したいと。

牽制するだけなら「私は気付いてますよ。」と言うことがわかればいいと思うので、蓋のところに分かりやすくマスキングテープを貼っておけばアピールにはなると思います。
そして万が一それでもテープをキレイに剥がして蓋が開けられた場合に、確認用に別の場所に水性ペンでラインを引いておくのはどうでしょう?
ゆずさんは1度開けたらその都度ラインを消して書き直す必要がありますが、他の人が知らずに開けたら、ラインがずれるか消えるかするはずです。

そして他人が開けた形跡があれば、隠しカメラを設置できれば1番でしょうけれど、とりあえず日付のわかるものと一緒にスマホでいいのでカメラで撮影して、いざという時は現物とともに警察へ持ち込むのも1つかと。

もし異物混入が事実だとしたら怖いですね…お体に影響のないものでありますように😣

  • かずちお

    かずちお

    テープやラインを引くのは蓋と本体のつなぎ目という意味です!

    • 7月1日
  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですよ。。
    同じお茶なのに、
    ほんの1時間前に飲んだものと味が違う。。
    そんな1時間で舌の機能が変化するとも思えないし。。
    サーモのお茶に関しては、家で用意してから会社で飲んで異変に気付くまで1度も開けてないし口を付けてないので、痛むはずがないんですけどねぇ。。

    ラインを引くのは考えてました!
    水性ペン使用は思いつかなかったですね´д` ;
    参考にします!

    • 7月1日
mom

検査キットとかあればいいのですが!
おばはんが睡眠薬を入れて殺すという事件もありましたしね、、、

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    授乳中なので。。
    毒や薬でなければいいのですが。。
    とりあえず、
    今日はパンパンに張ったパイパイをしっかり搾乳してからあげたので。。
    恐ろしい世の中です。。

    • 7月1日
  • mom

    mom

    私なら隠しカメラも用意します!

    • 7月1日
  • ゆず

    ゆず

    隠しカメラ!
    なんとかすればセッティング出来そうです!
    もうちょっと様子をみつつ、
    設置してみますね!

    • 7月1日
soyo

私なら、飲み物は1つしか用意せず、常に持ち歩きます。
気のせいかなーとは思いますが、お気をつけください😣💦

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    体を使う仕事で、、
    休憩所にしか飲み物は置けず。。
    持ち歩けないんです。。
    最悪、別の場所で休憩すればいいので、頻発したらそっちに避難します´д` ;

    • 7月1日
  • soyo

    soyo

    何かあってからじゃ遅いですもんね💦
    思い当たる人がいるっていうのも怖い話ですし、用心して下さいね!!😣

    • 7月1日
  • ゆず

    ゆず

    本当に!
    私にだけで済めばいいですが、
    子供に影響あったら。。
    と、思うと怖くて。。
    気を付けます!

    • 7月1日
deleted user

とりあえず本当に混入されていたとしても証拠が無ければしらばっくれられます。
まずはその人がやったという確実な証拠を集めるか、今日だけでなく何回も混入されたという事実が必要です。

その飲み物はデスクに置いてあるのでしょうか?
もしそうなら例えば使っていない携帯を録画モードにして持ち込み、ドリンクを映したり、それが難しい様なら上司ではなく警察に相談。
あくまで相談なので「あいつが怪しいから調べてくれ!」ではなく、その飲み物を持参した上で事実をありのまま伝え、再度同じ事があればまた相談に来ますと言ってください。

下手に事勿れ上司に相談することで違う嫌がらせをされても嫌ですものね😅

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    証拠集めは大事ですよね。。
    飲み物は休憩所にあるので、
    出来そうなら撮影してみます!
    仕掛けをして、
    なんかあればそのまま警察に持ち込んでみようと思います´д` ;

    • 7月1日
たまご

何を混入されたのか調べてもらった方がいいような気がします(>人<;)
本当に何かあったら時に証拠になるので中身は捨てない方がいいと思います!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    そうなんです。。
    出来れば調べたいのですが。。
    調べてもらうと、1検体100万するとか´д` ;
    今回は捨てちゃったので、次回やられたら取っときますね!

    • 7月1日
deleted user

なんか以前似たような事件ニュースになってましたよね?
おばさんが、他の従業員の飲み物に何か入れたとか…

隠しカメラがあればいいのですが‥
それかスマホで録画をするか…
ビデオカメラだと、みつかったとき逆の立場になっちゃいますもんね……

指紋がとれるように何か貼っておいたほうがいいかもしれないですね😣

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    睡眠薬入りの飲み物でニュースになっていましたよね!
    睡眠薬ならまだしも、、
    毒系なら恐ろしい。。
    前のスマホが残ってるので、設置してみようと思います。

    • 7月1日
ちっち

ニュースで薬混入させていたのを、スマホで隠し撮りして犯人突き止めて捕まってましたね。
携帯なら机に置いておいても変に思われないので、その方法が一番かな。
あと暫くは、封が空いていたり、飲み残しは飲まない!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    飲み物は休憩所に保管してあって、正直誰でも触れるような環境です´д` ;
    毎回買ってると飲料代が1000円以上かかることもあるので、、
    とりあえず、飲み物に仕掛けして様子を見ようと思います´д` ;

    • 7月1日
ニャン吉

とりあえず、その飲み物の内容物は警察に持っていきます。
個人で調べるのは、厳しいかと。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね。。
    今回は捨てちゃいましたが、
    次回同じようなことがあったら持っていくようにします!
    2度目がない事を祈りたいですが。。

    • 7月1日
ゆず

たくさんのコメント!
ありがとうございました(*´ω`*)

みなさんのご意見を参考に、
これ以上な事やまた混入疑惑があった場合、警察に相談する事にします。
自分一人ならいいですが、
子供に被害が出る可能性がある嫌がらせは許せません!

警察が動いてくれるような事案であると言う事実さえあれば、きっと腰の重い上司達も動くでしょうし´д` ;

今後・身の回りを気を付けながら過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)