※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供がいる女性が、気分が憂鬱で辛く感じることがあり、産後うつかもしれないと思っています。同じ経験をした方や対処法について聞きたいです。

私は今生後5ヶ月の子供がいます。
3ヶ月ぐらい前から少し気分が憂鬱になりはじめ
今は何をするのも億劫で辛く感じます。

とくに理由もなく急に涙が出たり
子供がいなきゃいいのにとか
離婚したいとか
全てのことを投げ出してどこかへ行きたくなってしまいます。

最近もしかして「産後うつ」なのかなと思ったのですが
自分にはありえないだろと思っています。
怠けてるだけだと言い聞かせても
なんだか気分は晴れる日はなく
楽しいと感じることは少なくなってきています。

同じような経験をされた方はいますか?
産後うつを経験された方はいますか?
もしいたらどういう感じで気づいたのか
どう対処したのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mimama

私ではなく知り合いですが、
そんな感じで産後うつと診断されて
病院に通っています。
急にしんどくなり、車の運転もできなくなりました。
生後6ヵ月頃から生後1歳半の今もです。
本当に全てしんどくなる前に一度
病院に行ってみてはどうでしょうか?

  • かえる

    かえる

    コメントありがとうございます┏○ペコ

    やはり一度病院に行ってみた方がいいですかね。
    近くに精神科かないか探してみます。

    • 7月1日
  • mimama

    mimama

    そうでなくても一度病院で話を聞いてもらうだけでも
    気持ちがスッキリすると思いますよ!
    支援センターなどに行っても
    きっと担当の方がしっかりお話を聞いて
    どうすればいいのか解決に導いてくれると思います。

    • 7月1日