※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

陣痛の痛さを思い出し、2人目出産に踏み切れない女性の相談です。経験者のアドバイスや体験談を求めています。

もうすぐ生後5ヶ月ですが、あまりの可愛さにもう一人欲しいなぁと思ってしまいます👶しかし、あの陣痛の痛さが忘れられません😅たまらなく痛く、この世の終わりくらいな感じ😅
しかも、無痛分娩と言う名の和痛分娩でしたが、それなのにめっちゃ痛くて😭これは、無痛にしなかったら、失神してるんじゃないかと思ったくらいです😅
17時間長かったです😭
そして肛門も裂けました😅
産後も2ヶ月座れず大変でした😭💦
その事を思い出すと、なかなか気持ちが踏み切れず。。。
陣痛、めっちゃ痛かった人や、私の方がもっと大変だったという方や、二人目産んだ方などアドバイスや体験談など聞きたいです☺️❤️

コメント

ちゃちゃ

わかります!!ものすごく!
私は一人目16時間二人目23時間かかりました。その都度もう一生産まないと誓い、また今3人目妊娠中です😂

一日我慢すれば我が子に会えるんですもん!もちろんその後も大変ですが…

まだ生後4ヶ月なので焦らなくてもいいですよね☺️子供が1歳過ぎると痛すぎた感覚が鮮明に思い出せなくなりました😅
母親の脳は凄いですよね!❤️

  • みいこ

    みいこ

    わわわ😳すごいです💕三人目おめでとうございます!
    そうなんです😭もう一生産まないって誓ったのに。。。欲しくなるって😳
    二人目の方が長かったんですね😱💦
    たしかに、そうなんです!1日我慢したら我が子に会える😭あああ、母は強しですね😳❤️

    • 6月30日
mom

私は3日かかったのでも産みたくないです😭次の子生んでる方たちが神様です。

  • みいこ

    みいこ

    3日ですか!!😱😱😱
    それは大変すぎます😭💦ほんとに、次の子産んでる人たち神様です☺️

    • 6月30日
rara

無痛でも痛かったんですねー😱
私はいきみすぎて尾骨折れたと思うくらい産後お尻が痛かったです💦
それでも1ヶ月すれば痛みは忘れてまた赤ちゃん欲しいなと思ってます👶❤️
ただ次は最後の出産と思って頑張るつもりです(笑)

あり

同じ感じでした!!
6歳の娘と1ヶ月の息子がいます。
娘に兄弟をと思いながらも陣痛の恐怖が忘れられず、悩みに悩みながらも一人っ子を選択しようと思ったときにできました。
娘のときは無痛分娩にしたものの、普通にものすごく痛くて24時間以上かかってなかなか生まれてこなくてもう出産は絶対に無理と思っていました。
なので後期に入ってから本当に怖くて、でも丁度娘の入学があり、バタバタしていると気が紛れていました。
予定より2週間ちょっと早く生まれた息子は朝方の陣痛からはじまりました。
今回も無痛分娩にしましたが、もちろん恐ろしくて恐ろしくて、、、そして破水してからはMAXの陣痛がきて、娘のときのことを思い出しました。
あ、これだこれだ。もう出産はしないって決めたのになんでここにいるの?辞めたい助けてぇーーと思いながらも陣痛開始から4時間ほどで息子が生まれました。
確かに今回もとてつもなく痛かったし、もう出産は懲り懲りともちろん思っていますが、やはり生んでよかったと思う気持ちのほうが大きいですし、その瞬間は死にそうだけど、一生続くわけではないしなんとか生めるもんなんだなと終わってみて思いました。
もう一人望む気持ちがあるのならぜひ頑張ってほしいなと思います(^^)

結優

私は痛みよりもつわりがトラウマです( >_< )入院も経験したので、またあの廃人生活が待ってるかもしれないと思うと恐ろしすぎます。

でもひとりっ子にはしたくないし、年齢的なこともあるけど三年は開たいなって思ってます。

めぐお

普通分娩で30時間かかりました!
わたしは陣痛が腰?あたりに来るタイプだったみたいなのと、もともと痔持ちのせいか陣痛が来るたびに"おしりが爆発するー!"と言ってました😂(笑)
そして体力の消耗も激しく、微弱陣痛になり、頭がすぐそこまできているのになかなか出てこれなさそうなのでbabyの頭に吸引カップまでつけました!
ですが、取り付けた瞬間にいきんだら出てきてくれたので吸引せずにすみました!✨
会陰から肛門にかけてざっくり切開しました!

あまりに元気なマタニティ生活を送っていたので出産がこんなにも大変なものとは思ってもみませんでした😵

ですが、babyが産まれたときの何とも言えない気持ちはやっぱり出産しか味わえないのかなと👏👏
わたしは全部ひっくるめてもう1人欲しいです💕

ひなさち

わかりますヽ(´o`;
私は、1人目の時は、破水から始まり、本陣痛になるまで12時間、本陣痛が来て8時間かかりました。
かなりしんどくて、もうヤダ!絶対もう産まない!と思いました(^_^;)2人目、弱い陣痛が来て、1度経験してるし、余裕があり院内をウロウロ。と14時間を過ぎた頃、きたー!って感じで本陣痛3時間で産まれました。
今、上の子は8才、下の子は、5才ですが、痛かった!と記憶はあるけど、痛みはどんなだったかすっかり忘れて、今ではもう1人欲しいなぁと思うくらいです( ^ω^ )
まだ生後4ヶ月ですもん、しっかり痛みも覚えてますよね(T-T)
大丈夫です!痛みは忘れてきっとまた欲しくなると思いますよ(๑>◡<๑)

リルママ

私も1人目19時間くらいかかって促進剤使っても全然五センチから開かずずーっと痛くて死にそうでした。
もぉ産みたくないと思いながら二人目。笑
二人目は産道が広くなってるみたいですーっと出てきてくれました☆家で自然に陣痛きて病院に電話してから行ったらもぉ5センチくらい開いてるから分娩室いこーってなってあっとゆーまに出てきました!
1人目の苦労がうそみたいに。笑
兄弟姉妹はやっぱりいいもんですよ♪
一緒に遊んでくれるし可愛いです♪

neko800

わたしもみいこさんと同じ感じで、16時間かかり、会陰も裂け、産後も痛みが完全になくなるまで6ヶ月かかりました。(その半年間のトイレが地獄💦)
自然分娩でしたが、陣痛も本当に死ぬんじゃないか?って感じですよね。
実際、付き添っていた母が言うには私の黒目がぐるん、と上に向いてもう失神寸前だったそうです。
私も「もう無理なんで産みます!」と宣言したのを覚えてます(笑)
陣痛、出産の痛みは1年くらいでほぼ忘れてしまいましたが、会陰裂傷の痛みの方が恐怖です。
事前に切開してもらわなかったので、裂けてしまって痛かったのかと思いきや、切開しても痛いというお話を他のママさんから聞いてもう…絶望しています。

たろきち

今5ヶ月半の男の子を育てています👶💕
ほんと我が子ってたまらなくかわいいですよね😍
私も2人目欲しいなぁと思っています💡

私のお産は1人目にしてはかなりの安産で、本陣痛から1時間ほどで我が子とご対面でした😄
産まれた瞬間「あれっ?」と言って立ち会っていた旦那の顔を見上げたほどあっけなく出てきたため、感動して号泣すると思っていたのに、ただただ産んだ実感がなかったです😂

出産はとてもラクでしたが、切開した部分が突っ張って痛く、ドーナツクッションがなければまともに座れない状態が2ヶ月は続いたかと思います😭
なので2人目の時は子宮口を柔らかくしておこうと思ってます!

きっとこんなに安産だったのはたまたまだろうから、他の方の壮絶な出産エピソードを拝見しては自分はそんなに長時間 耐えられるのだろうかと不安に思います😱
でもみなさん乗り越えてらっしゃいますもんね‼️

欲しいと思った時が作り時なのかなぁと思うので、トライしてみるのもありだと思います⭐

求めているコメントではなくてすみません💦

ちなみに年子育児もなかなか大変そうなので出産同様ビビってはいます(笑)

るる

なぜみなさん無痛にしないんでしょう?
3人中2人を無痛分娩で産みましたが、本当に無痛でしたよ。
分娩室では旦那と助産師さんと談笑しながら過ごし、子宮口が開くまでスマホいじりながらベッドでゴロゴロ、全開です、と言われたら言われたとおりいきむ&深呼吸だけですんなり産まれました。
頭が出かかってるところを鏡で見たり、股から出てくるとき先に出てきた泣きそうな顔からの産声あげる瞬間もじっくり見れてとても感動&思い出深いです。
出産だけなら何人でも産めると思いました。^_^

y3♡

すごく共感出来るのでコメントしちゃいました!
お疲れ様でした✨

テレビで出産シーンしてたら、思い出してしまいテレビ消しました笑

私の場合ですが、2人目はすぐに産まれるよーと先生から言われたので、それを信じてます笑

花まる

普通分娩ですが毎回安産すぎて…
産むだけなら何度でも産めます。笑
代理出産を職業にしようかと思うくらい。笑
育てる方が大変です。😩