※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、指しゃぶりをしています。小児科医にやめさせた方がいいと言われました。やめさせる方法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子です。
おしゃぶりはいろいろ考えて与えていません。
指しゃぶりを頻繁にしていて、まだこの月齢なら大丈夫とよく聞いていたので気にしていなかったのですが、、
先日小児科の先生にやめさせた方がいい、あと2.3ヶ月したやめさせるのは難しいと言われてしまいました💦

まだ5ヶ月ですがやめさせたほうがいいのでしょうか?
もしやめさせたほうがいいのであれば、やめさせるいい方法を教えてください!

コメント

れーちん

答えになってなくてすみません!
指しゃぶりダメなんですか??
うちの子も明日で6ヶ月になりますがめっちゃ指しゃぶりします!💦

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

外出先などでいろんなものを触って、その触った手で指しゃぶりすると菌が入ってしまってロタウイルス等にかかってしまうからできればやめさせたほうがいいとのことで💦
    代わりに洗える歯固めやガーゼなどを与えてと言われたのですが、先生ごとで考えは違いますよね😅

• 6月30日
  • れーちん

れーちん

そーなんですね💦
    うちの子も辞めさせた方がいいのか心配になりました😭
    なかなか辞めさせるの大変そうですよね💦笑

• 6月30日
S,Kmama

指しゃぶりはしない子もいますが
成長過程で普通の事だと思いますよ!

無理して辞めさせると
その方が赤ちゃんにとって
ストレスになると思います😭

歯が生えてきてるなら
しゃぶりすぎると
指が化膿したりするので
気を付けてあげた方がいいです😭

辞めさせるなら
お薬が販売されているので
小児科の先生と相談して
使われるのもいいと思います😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

たしかにストレスになりそうですよね💦
    ちょうど最近下前歯が1ミリほど生えてるのに気づいたので気をつけます💦
    お薬とはどのようなものですか??

• 6月30日
  • S,Kmama

S,Kmama

爪に塗る用に販売されてます✨
    (大人で言うトップコートみたいな感じです!)
    薬局かネットで販売されてると思いますよ😊

私は使ったことがないので
    使用感想は言えないですが💦
    友人が使ってました😊

• 6月30日
はな

うちの息子も眠くなると時に指しゃぶりをします。夜寝る時は指しゃぶりしないと寝ません💦
小さい頃から指しゃぶりをしていましたが、私もやめさせなくて大丈夫と言われ、放置していたら1歳8ヶ月になってました笑💦
ですが、まだ言葉も通じない赤ちゃんに対して指しゃぶりをやめさせるのは大変ですよね。。。
私自身、小さいころ指しゃぶりをしていたのですが(記憶にもあります)、そのうち自分でやめたので、きっと子供のタイミングでやめるだろう...と呑気に考えてます👶🏻
歯並びも気になりますが、一歳半検診で歯並びに問題ないと言われました(^^)

ナー

発達から言うと、指しゃぶりはまだまだ必要な時期だと思います。
口と手の感覚が合わさって、色々と認識していくので。

小児科の先生、ご高齢ですか?
発達のこと、ご存知ですか?、と、訊きたいです🤨

ちなみにうちの7ヶ月の娘も、まだ指しゃぶり?カミカミ?してますよ💕

rssm

私は指しゃぶりの方が歯並びに影響あると聞いたことがあります🙄それより歯に影響の少ないおしゃぶりを選んでした方がいいと😂でも何が正しいのかわかりません(笑)いろいろ言われすぎて‥
ちなみに5歳まで指しゃぶりしてた従兄弟はすごい出っ歯というか歯の出方が微妙です😅まあ5歳はやりすぎですが‥💦

もんちっち

うちはおしゃぶりもゆびしゃぶりもほぼせず1歳を迎えました!フッ素を塗るために歯医者にいった時おしゃぶりやゆびしゃぶりはアゴを強くするために必要だからできたらさせてあげてほしいといわれました。あひる口みたいになって可愛いらしいんですが顎が発達しなくて歯並びが悪くなっちゃうみたいです。
なので無理にゆびしゃぶりをやめさせる必要ないんじゃないかなとおもいます。物事がわかるようになればそのうち勝手にやめるとおもいますょ😄

ゆんちゃんママ

赤ちゃん👶が自然と辞めるタイミングでいいかな?と思いますよ😂私自身保健師さんに相談したところ成長過程で大事なことだし、それが3.4歳の子だったらさすがに辞めさせないとだめだけどまだ1歳にもなってない子だから気にしなくていいですよ🙌むしろ自分の手の存在に気づいてしてることなのでいいことです😊と言われたのでわたしは気にしてません🙌😂
1人でおもちゃで遊ぶようになったらおもちゃ舐め舐めしたりして指しゃぶりをあんまりしてないです🙌😭

cocomaru

指しゃぶりは無理に辞めさせなくてよいと聞きました。
うちは、おしゃぶりも大好きですが、指しゃぶりもします😊✨

長男は、指しゃぶりはしてませんが、おしゃぶり大好きで2歳なるころまでもってました😅

おしゃぶりは良くないとか、出っ歯になるとか昔の人は言ってたけど、

その頃たまたま図書館で小児科先生が書いた本で、おしゃぶは良い!させましょう!
ってのを見ました。

次男は、おしゃぶり嫌いで指しゃぶりもしてなかったです😊

ネットや、小児科先生によって意見はそれぞれですよねー。

何が良いのか悪いのかも、謎ですよね〜😅💦