※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
ココロ・悩み

朝から夜まで一人で家事と仕事をこなし、ストレスがたまっている女性がいます。主人のサポートもなく、精神的に限界を感じています。ストレス発散方法やワンオペの乗り切り方について相談しています。

朝ごはん、朝の支度、保育園の送り迎え、夕飯、お風呂、全部一人でやってます。仕事では、納期に常に終われ、1人で作業です。上司は成果主義なので途中報告なんて聞いてくれません。子供関係で休まざるを得なくても納期はもちろん変わりません。そんな生活が始まりまだ2ヶ月ですが精神的に心がすり減ってきました。
主人は帰りが遅くほぼ見てもらえません。帰宅時間は遅くても、ご飯を一人で食べ、食べたあとに休憩したり、お風呂にゆっくり入って、出てからも休憩してる姿を見ると羨ましくて仕方ないです。子供が保育園から帰るとずっと抱っこしてほしがるので、私は抱っこしながら夕飯の支度、子供と夕飯をし、お風呂も子供を見るために常に目を開けたまま5分くらいしか入ることが出来ません(洗った気がしない😭)
肌荒れも酷くなり、汚い話ですが前髪だけ何故か少しフケが出るようになったりしています。
会社では先日耐えられなくなりトイレで大泣きしてしまいました。そのまま倒れ込んでしまい少し休んでから戻りましたが1日意味もなく涙が止まりませんでした。

みなさんはどうやってストレス発散してますか。
ワンオペをどう乗り切っていますか。
土日も常に自分時間の主人にもいらいらが止まりません

コメント

ままん

毎日おつかれさまです!
お仕事はすきでやっている仕事ですか?わたしなら、まずはそんなキツい仕事、子育てしながらやるのは大変なのでやめちゃいます💦お金のためだったら、もっと働きやすいところ探します😭そして、旦那さんにはきちんと言った方がいいと思います!子育ては2人でするものですもんね!!

  • めぇめぇ

    めぇめぇ

    コメントありがとうございます
    好きでやってます!仕事をかえる予定は今のところないですが、負担を考えるとやめたくなることもあります😭そうなんですよね。何度言ってもわかってくれない。私が一人で出来ちゃうからか、できるじゃん!俺は出来ない!みたいな反応されちゃうんですよね…

    • 6月30日
かみなりまま

私も似たような状況です。違うのは業務内容くらいではないでしょうか。
仕事きついし、帰ってからもワンオペで疲れてます。
なのに旦那だけ自分のスタンスが変わらずムカつきますよね。

ストレス発散ですが、とにかく寝ることですかね。
私は18時半くらいに帰宅して、20時半くらいに子供を寝かしつけますが、それで一緒に寝ちゃいます。
夜泣きされると辛いですが…人間睡眠は大事です。

あと土日は、旦那の世話を放棄してます。
ご飯とか作ってあげません(笑)


ワンオペですが、子供の世話は手抜きできるところはないと思うんです。なので大人の世話を見直すしかないです。
夕飯をちゃんと作りすぎない(惣菜とかお弁当、カップ麺、冷食に頼る)。旦那さんの洗濯くらいは旦那さんにしてもらうとかどうですか?

  • めぇめぇ

    めぇめぇ

    コメントありがとうございます。わー😭まさきにそうです!自分のスタンス変わらない!かみなりままさん2人のお子さんいるとなるとさらに大変ですね…

    たしかに寝ないとさらに精神的に不安定になりますよね。私も頑張って寝よう…

    私は日曜に作り置きもしてるのですが、そのたった1-2時間見てもらうだけなのに、終わったあとに、あー疲れたからバトンタッチみたいな感じで子供を押し付けられます。いやいや、私はいまずっと食事の支度してて疲れたよ?あなたは子供の隣で寝転んでただけじゃない?!とか思ったりします…。

    そうなんですよね。子供の世話は手抜きできるとこないですよね。お惣菜嫌いで買っても食べないので買えないですが、コンビニ弁当なら食べるのでたまにはそれですね。お昼のお弁当は毎日作ってますし😱

    洗濯は土日にやってくれることが多いです!でも私からすると、私がそっちをするから子供を見てほしいのに何度言ってもそれはしてくれないんですよね。家事してくれるだけいいと思うしかないですかね…

    • 6月30日
  • かみなりまま

    かみなりまま

    ストレスの発散というよりかは、自分に少しでも余裕と休息を作ってあげることが大事だと思うんですよ。
    まず沢山寝ましょう。子供が小さいと細切れ睡眠かもですが眠れるだけ寝ましょう。起きているとイライラしたり落ち込んだりしますからね。
    家事は手抜きしても大丈夫です。
    お昼のお弁当も毎日作らなくても、それこそコンビニなりで買っていけばいいだけの話です。
    買うと少し高くつきますが、毎日作らなきゃというのが既にストレスのもとなので、コンビニでもなんでも利用して、手抜きしていいんだという余裕を自分に作ってあげたほうがいいです。

    • 6月30日
deleted user

お疲れ様です、うちも同じです、一気に自分が老いた気がしてます。私は、なんだかんだ、コンビニスイーツとか、食べちゃってます^_^

  • めぇめぇ

    めぇめぇ

    コメントありがとうございます。同じなんですね😭毎日お疲れ様です。本当に。私も一気に老いたきがします。会社のお昼休みだけが唯一の幸せな時間な気がして、私もたまにスタバに行ったりしてます😭気分転換しながら頑張るしかないですね…

    • 6月30日
スノーマン

大丈夫ですか??
まだ子供が小さいと大変ですよね、うちも主人は朝6時に出て、帰宅は毎日10時です。私達は寝ています(笑)実家も義理実家も他県でかなり遠く、子供は幼稚園で昼間は私も働いています!
それでもワンオペと感じたことは無いですが、休日に主人が見てくれたりするので、そうゆうのが大切なんだと感じます!1度、ご主人様と話し合い休日に散歩や公園など連れて行って貰ったり洗濯や風呂掃除任せては如何でしょうか??私もいっぱいになってた頃は、主人に、私なんでも出来る人間じゃないよ!やりたくて家を朝から晩までピカピカにしてない!出来ることならしたくない!貴方が手伝ってくれないと、私しか居ないんだよ、かいかぶってるかもしれないけど私神様でもなんでもないよ?しんどい、お手上げの時だってあるから勘違いしないで!と言ってから、変わってきたと感じています。自分の弱みを認めて貰うこと必要かなって思います。

  • めぇめぇ

    めぇめぇ

    コメントありがとうございます。まだ0歳児なので大変です。
    すごい分かります。私もなんでも出来る人間じゃないのに、できてるじゃん。の一言で片付けられる感じです。全く何もしてくれない訳では無いのですが、こちらの大変さを理解してくれないんですよね。お風呂大変→出来てるじゃん。俺ならできない。寝かしつけたいへん→お母さんにしかできないから俺には無理。みたいな感じです
    それで喧嘩になると、何イライラしてんの?みたいな感じです…

    • 6月30日