※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@いっちゃん
お金・保険

彼氏が義父からの借金を返済することに不安を感じている妊婦がいます。義父の状況や今後の影響についてアドバイスを求めています。

今月入籍予定の妊婦です。

彼氏が数年前に彼氏の実父(義父さん)が自営業でお金を借りる為に彼氏が名義になったらしく
月々2万円弱の返済がある事を話してきました。最初に借りられる上限は20万円だったらしいです。
月々5千円の返済が今は2万円弱になってるらしく、
もしかしたら100万程は借りてるんじゃないかと自分達は予想してます。
今日彼氏がお義父さんに会ってカードを返してもらってくるそうです。

義父さんは本当に自営業の為に借金したか
は分からなく、いま何してるかも彼氏は把握してません。義父さんの妻(お義母さん)はもう離婚に向けて話が進んでいるみたく、お義母さんは借金の事は知らないみたいです。
彼氏も自分のお母さんは苦労しているので話せないみたいで…

彼氏いわく、お父さんは払える見込みがなく
自分が払わないとブラックリストにのったりと、今後マイホームを建てたりする時に色々影響してくるのじゃないかと話してました。

彼氏はひとりでなんとかしようとしていたみたいで
日雇いのバイトを始めると言いはじめたのを私が不信に思い、もう結婚するし正直に話してほしいと伝えたところ話してくれました。

やっぱり結婚するし妻になるから
覚悟して借金を返済していくべきですよね

借金に詳しい方や、
同じ旦那が借金を抱えた方などいましたら
アドバイスお願いいたします。

コメント

 ♀ yuki

借金ではないのですが、ETCカードをリボ払いにしてたみたいで、そのお金を月々払ってます(:3 」∠)
大きな額ではないんですが、やっぱり独身時代に遊んだお金をなぜあたしが一緒に。と思いますね。
お義父さん払ってくれればいいですが(´・ω・`)

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    そうですよね
    せっかく貯金してきて
    いまから子供が産まれて
    子供の為に使いたいと貯めてきたものや
    これからの支払いを借金に…
    と考えると頭が痛くなります。。

    • 11月21日
ぷあー

彼氏さんが同意の上で名義人=債務者になってしまってる以上、誰が使ったかに関わらず彼氏さんの借金なので支払わないといけないですね(´・_・`)支払わない場合どうなるかというと、お義父さんではなく彼氏さんあてにひっきりなしに督促が来てしまいとても嫌な思いをすると思います(´・_・`)最終的には、ご想像通り、新しいお金が借りられなくなります。住宅ローン・マイカーローン・教育ローンなどは断られ、クレジットカードも新規で作れなくなったりしますし、もしかしたらスマホの割賦購入にも支障が出るかもしれません(´・_・`)
債務者をお義父さんに変更するのも、お義父さんに支払い能力がないのであればまず出来ません…
とにかく、1日でも早くどこからどういう契約で借金をして、いまいくら残高があるのかを彼氏さんに確認してもらうべきです。あまりに多額であるようなら、弁護士などの専門家に相談するのも手です。市や弁護士会・法テラスのやっている無料法律相談でどうしたらいいのか話を聞くだけでも、不安が少なくなりますよ。

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    早く確認したほうがいいですよね。
    どのぐらいあるのかが不安で…
    プロミスとか金融機関は借りた事がないのでまったく分からないし、
    彼氏の収入が増えれば
    借りられる額も増えると言っていたので
    いまの収入だと相当借りられてしまってる可能性があって、、
    ただ限度額とかもありますよね

    色々聞いてみようと思います
    ありがとうございます(/_;)

    • 11月21日
deleted user

私の旦那も借金してました...両親は離婚しており、弟がまだ大学生の為お金が必要ということで、義母に頼まれたみたいです。

いろいろ考えましたが、家族だしこれからは絶対相談する!借金はしない!と約束し返済しています(>_<)
今後のことを考えるとブラックリストに載るのは本当嫌なので...
腑に落ちないところはたくさんありますが(  ̄▽ ̄)

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    ブラックリストは嫌ですよね
    借金の話が今更でてきて
    ほんと困りますよ…(;_;)

    • 11月21日
あるな

法律事務所に勤務しています。
将来マイホーム購入をお考えなのであれば、借金はゼロにしなければおそらく審査はおりません。毎月遅れずに返済していても借金がある時点で難しいです。
その時の収入や奥様が連帯債務者あるいはペアローンで組むならおりる可能性もありますが、住宅ローンは厳しいです。
あと、ブラックリストというリストは存在しません。
信用情報機関に事故情報が登録されることをブラックリストと俗によんでいるだけです。
この事故情報が登録されてると、お金を借りる時に審査がおりにくいということです。
事故情報にもいろいろあるので、一概に絶対お金を借りれないわけではないですが。。
どこにいくら借りてるのかを知りたいのであれば、信用情報機関にご自身の信用情報を取り寄せてみればわかります。
なので、彼氏さんに取り寄せてもらったほうがいいですね。

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    いまはなにもできないので
    状況とか帰ってきたら彼氏に聞いてみます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月21日
02

私の印象なので、違う部分もあると思いますが、、、
「カードを返してもらう」ということはカードローンなのでしょうか?うちも実父が自営業ですが、自営業なら銀行とかの融資の借金なら分かりますが、カードローンはイメージがなくて💦あと会社のためなら尚更社長である義父さん名義で借りるものじゃないのかと思ってしまいました。

現実的にですが、借り入れ状況を把握できる情報開示、というのがあります。信用情報機関で情報開示をして、どことどんな契約があって、支払いがどうなってる(滞納があるとかないとか)、、、とかというのが調べられます。名義が彼氏さんなら本人なので難しいことはないと思います♪

対象の情報機関が分からないと、一通り開示することになるので、そうすると1,000円×3カ所、くらいの手数料がかかりますが、今後のことを考えたら安いかな?と思います♪

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    カードがあるみたいで返してもらうと言っています。社長とかではなく個人で農業をやってたみたく
    農機具を購入するのにお金が必要で
    カードの保証人?になったみたいです。
    彼氏が名義ではないんですかね…
    お義父さんが払えなかったら
    息子が払うしかないみたいな、、
    詳しく分からないんですが(/_;)

    • 11月21日
  • 02

    02

    農業でも農協のローン?とかあると思いますけどね💦審査額以上の投資が必要だったんですかね?
    私も一般的なカードローンとかしか分からないですが、保証人って未成年以外でも必要なんですかね?
    今の所彼氏さんはクレジット持ってますか?(身に覚えないのに審査通らなかったりはないですか?)

    • 11月21日
  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    返信ありがとうございます。
    保証人ではなく名義になっていました
    クレジットカードは持ってますね
    把握はしてませんが
    話を聞いた所、義父さんが借りれなく
    自分で作ったカードを渡していたみたいです
    信じられないです。
    借りれる限度額が20万円と
    それ以上は借りられない自信があったみたいで
    義父さんに渡していたみたいです…

    • 11月22日
  • 02

    02

    今クレジット持ってて使えるならブラックとかにはなってなさそうですね。
    義父さんに渡しているカードの限度額については、作った時と収入変わってなければいいですが、歳を重ねて収入が増えてると限度額上がることもあるので、どうでしょう?ってとこですね。
    名義が旦那さんなら最初の回答通り旦那さんの名前の情報開示で義父さんが持ってるカード含めて借り入れ状況の確認が出来ますよ。

    • 11月22日
ちょり

私が結婚した時と状況がものすごく似ています。うちの場合は義理父ではなく、夫の弟の借金を夫の名義で、という感じでした。母親も苦労してるから話せない、というのもまんま一緒です。

私の意見としては、まず彼氏さんのお母様に話すべきかと。苦労してるからという息子の気持ちもあるでしょうが、やはりまずは親です。本来ならば父親が返すべきですが、そのご様子だとおそらくあてには出来ないでしょう。なのでお母様に話しましょう。もし向こうのお母様が常識人でなおかつ借金分くらいのお金を持っていれば返済してくれると思います。普通の親なら、これから結婚して子供も産まれる息子とそのお嫁さんに大変な思いはさせられないと考えるはずです。

が、残念ながらそうではなかった場合、@いっちゃんさんが借金のことをふまえた上で彼氏さんとこのままご結婚されるのであれば、もう腹くくって一緒に返済していくしかないですね。
その場合は、旦那様ではなく@いっちゃんさんがすべての家計の管理をされることをオススメします。
彼氏さんのことを悪く言うつもりはないのですが、いくら実のお父様のこととは言え借金の名義人になることを了承してしまった浅はかさが、彼氏さんには少なからずあります。お母様に話せなかったことも含めご両親想いの優しい方ではありますが、事の重大さをいまいち理解されていないように思います。

私の場合はマンション購入の際、ローン審査の段階で発覚しました。夫婦のペアローンの予定で進めていましたが、そんなわけで当然ローンはどこも全滅でした。結局私の母が、私と二人で親子ローンという形で名義人になってくれ、実質の返済は夫婦二人でしています。もう散々でしたよ。何度も何度も夫を怒鳴りつけました。別れることも考えました。
今はもう返済は終わりましたが(夫の弟が最後まで返済しました)、私はその弟のことだけは今でも大嫌いで、今後付き合うつもりもありません。名義人になった夫のことも、お金のことに関してはいまだに信用していないので家計の管理はすべて私です。通帳もカードも印鑑も私が管理です。

今後マイホームの購入などをお考えでしたら、旦那様名義はもちろん夫婦ローンでも難しいと思います。返済が終わったら、あちらのお父様とはお付き合いは最小限(私なら縁切らせますが。)にした方がいいと思います。また、彼氏さんのお金への意識ももっとしっかりさせないといけません。そうでないと、あなたの知らないところで誰かの連帯保証人になっていた、ということにもなりかねません。

長くなりましたが私と状況がそっくりだったのでコメントさせていただきました。

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    遅れましたが返信ありがとうございます。
    似ていますね

    今回の件に関して彼氏のお義母さんと義父さんは離婚に向けて話が進んでたみたいで
    義父さんのほうは離婚したくなく、
    親権もとろうとしていて
    お義母さんは離婚したいみたいで裁判まで話がでていて…
    彼氏は借金を肩代わりするかわりに
    お母さんと絶対離婚という条件提示したみたいで…

    お義母さんはよく連絡とったり
    彼氏の事を相談したりはしてるんですが
    彼氏から病気って聞いていて。
    ましてや離婚するし
    休みもなく働いてるのを知っているし
    金銭的にも見ていて苦労してるのが分かるので…私も正直言いづらいです。

    お義母さんも息子が肩代わりしたなんて聞いたら
    黙ってはいられないから言うなと口止めされました。

    義父さんは払う意思があったみたいだったのですが
    彼氏が条件をだして肩代わりしてしまいました。
    私は払う意思があるなら義父さんに少しでも払ってほしかったです

    子供も産まれるのに…

    なちょすさんの言う通り腹をくくって
    一緒に返済する事は考えています。
    今後、二度と書類などに簡単に印鑑を押すような事をしないでほしいとは伝えました。

    先をみてない結果招いた事をほんと自覚してほしぃですね…
    家計も全て管理すれば間違いないですよね

    ありがとうございます

    • 11月22日