※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

ブラック企業の定義について知りたいです。残業代の制限について、給料に反映されないのは当たり前でしょうか?

他の方の質問を見てふと疑問に思ったのですが。
ブラック企業ってなにか定義とかあるんですかね?
旦那の会社(私も同じところで働いてましたが現在育休中)は、残業代を一定時間までしかつけてはいけないことになっており、それを越えた分はどんなに働いても給料に反映されません。これって当たり前ですか?

コメント

ママリ

本当はやった分の残業代は反映されないといけないですが、暗黙の了解とゆうか、何とゆうかほとんどの会社はサービスで働いていますよね。
こればっかしは。これから改善される事は無いかなと…😢

当たり前ではないですね…
定義はよくわからないですが、私の会社もブラックです。
・勤務時間一緒なのに、結婚と同時に正社からパートに格下げ(シフトからフレックスになるからだそう)
・有休は基本存在せず、有休が使えるのは体調不良と身内の忌引き
・「妊婦にさせる仕事はない」と言われる
・不倫を公認
・現場の要望が通らず、変なコンサルの言いなりになっている…etc

旦那の会社はサービス残業が酷いですが、ボーナスに反映されます。
今朝は朝8時過ぎに帰宅しました(日勤です)。
労働時間以外は、私から見たらかなりホワイトです。

ガオガオ

働いている人がブラックと感じるかどうかだと思います。

妹はフルタイム勤務ですが、持ち帰りの仕事は当たり前、残業もみなしの為一定以上は支給されないです。

私からみたら十分ブラックなんですが早くからチームリーダーに抜擢されたり後輩な増えたりと本人にとってはやりがいのある仕事のようです💦

はじめてのママリ🔰

人が定期的に死んでたらブラックかなぁって思います。
残業代はどこの会社もやってる気がします…

パスパレ

それはブラックに近いと思います😨
私は3社経験してますが、最初の会社だけ全く残業代がありませんでしたが、あとの2社は1分単位で全時間ついてました。最初の会社は休みも月6日しかなくて、ちょとブラックでした😅でもやりがいはありました。若かったからできましたね。

みるく

うちも一定しかでないので残業したくないです!

えいこ

皆さま、コメントありがとうございました🙇‍♀️まとめての返信で大変失礼いたします💦別の方の質問に、労基に訴えたという話があって、訴えたらどうなるんだろう、そもそもうちはブラックなのか?と思い、質問させていただきました😂
残業代未払いはどこも結構あることなんですかね💦