※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつは
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。突然哺乳瓶を嫌がるようになり、長時間預ける予定があり不安です。克服方法やスパウト、ストローマグの適切な時期について教えてください。

哺乳瓶拒否について相談させて下さい。
もうすぐ生後4ヶ月の女の子なのですが、今までほぼ完母で週一くらいで哺乳瓶で搾乳かミルクをあげていました。今まで嫌がらずに飲んでいたのですが、一週間くらい前から突然哺乳瓶拒否になってしまいました。ちょうど1ヶ月後、5ヶ月になる頃に長時間預ける予定(結婚式)があり、どうしようかと思っています。

乳首を口に入れた瞬間にギャン泣きか、ご機嫌だと40mlくらいは飲む→シリコンだと気づいてギャン泣きです。
乳首は母乳実感です。(拒否の前は飲んでくれました。)
搾乳もミルクも同じようになるので、哺乳瓶が嫌なのだと思います。

克服された方、どう対策しましたか?
スパウトやいきなりストローマグはまだ早いですか?

よろしくお願いします。

コメント

ちさきち

週に一回だけだと、少ないですよね。
恐らく乳頭混乱を起こしているのだろうと思います。
このまま完母にするという選択肢はありませんか?
結婚式には一緒に出席されるのでしょうか?
もし、ご主人に預けたりするのであれば、毎日哺乳瓶を使って慣れてもらうしかありません。
ストローマグは一度の吸引で口に入る量が多く、数分で飲めてしまうのでおススメ出来ません。

• みつは

みつは

このまま完母でもいいのですが、結婚式も遠方で私1人で出かけたい為、どうにか哺乳瓶も飲んで欲しいと思っています。毎日練習させてみます!ありがとうございました!

• 6月30日
しむしむ

息子が3ヶ月を過ぎた頃、まさに同じ状況になりました!
完母だったので哺乳瓶でミルクは週一くらいだったんですが、それまでは飲んでくれてたのに急に一切飲まなくなってしまい、わたしも預けないといけない用事があったので焦りました😭
とにかく慣れてもらうことが必要かと思い、ものすごくギャン泣きしますがそれからは1日一回はミルクをあげています。
1ヶ月経った今ようやく泣かずに飲んでくれるようになりました。

わたしが試したことは、
◎哺乳瓶の乳頭を3ヶ月〜のものに変える(母乳実感を使ってます)
◎ミルクの温度を色々試してみる
(うちの息子は40度の少し温かめの方が飲みやすいようです)
◎飲む体勢を色々試す
(寝転ばせて哺乳瓶を咥えさせると飲むようになりました)
◎ミルクの種類を変えてみる
(はいはいというミルクを一番よく飲んでくれます)

抱っこして飲ませるのがものすごく嫌みたいだったので、お行儀悪いですが寝転ばせて咥えさせてみたら、自分で哺乳瓶の角度を探れるようで、泣かなくなりました!
ギャン泣きしてるのに飲ませるのはこちらも心苦しいところがありますが、
頑張ってもらい、飲めた後はいーっぱいぎゅーして褒めちぎりました💫

子どもと離れる時間が欲しいわけじゃないけど、誰かに預けることができたら少しリフレッシュできて、また育児をさらに楽しく頑張れますよね✨

哺乳瓶練習、がんばってください!
きっと根気よく続ければ飲んでくれるようになると思います✨
長文になってしまいすみません💦

• みつは

みつは

たくさんアドバイス頂きありがとうございます!!ひとつずつ試してみたいと思います😭
    すでに心折れそうですが、長期戦覚悟で頑張りたいと思います!!

• 7月1日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

母乳実感を使っていて哺乳びん拒否、その後克服しました!

私は混合だったんですが、それでも哺乳びん拒否になりました…。
私がやったことは、
・他の哺乳びんを使ってみる
・乳首の煮沸して柔らかくしたり、ゴム臭さをとる
・夫に授乳を任せる(その間私は部屋から出る)
・授乳の態勢を変える
・テレビを見させながら授乳する
息子の場合は下2つが効果ありました。

• みつは

みつは

混合で哺乳瓶拒否はお辛かったですね😭授乳体制を変えたり、テレビ見させたりはしたことなかったので試してみたいと思います!ありがとうございました!!

• 7月1日
®️

うちも最近までそうでした🤦‍♀️
8月に結婚式があり預けなくてはならなくてそれまでに!!と思って、他のものに変えてみました!!ピジョンのストローマグと乳首がセットになっているものにしたら2、3回嫌がりましたがすんなり飲んでくれるようになりました😭😭😭その子によってだと思いますがこのセットならまだまだ使えますし買いやすいと思います!飲んでくれますように😢✨✨

• みつは

みつは

コメントありがとうございます😭このセット検討してました!長く使えて良いですよね😊飲んでくれてよかったです!私も色々試してみたいと思います✨

• 7月2日