※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoʕº̫͡ºʔ❤︎
子育て・グッズ

男の子を出産し、退院した新米ママが、母乳で授乳中の赤ちゃんがなかなか寝付かず心配しています。同じ経験のお母さんはどうしているのかしら?

8月13日に男の子を出産しました♡
今日、退院です(´・_・`)お家帰ってちゃんと出来るか心配でしかたありません。

完全母乳の予定です☆

授乳して一時間で起きたり、母乳を飲んだあともなかなか寝てくれなかったりします。
ミルクの赤ちゃんはぐっすり寝ているように見えるのですが、すぐ起きるのは母乳だからなのかな?

同じように一時間で起きたり、なかなか寝付かない赤ちゃんをもつお母さんはどうしていますか?(^з^)-☆

コメント

むっくん

出産日同じで嬉しくてコメントしちゃいました♪( ´▽`)

私も完母です( ^ω^ )

1時間で起きたり30分で起きたり多いです!あげたのに寝ないで目がぱっちり開いてたりもしょっ中ですf^_^;)
でもぐっすり眠ってくれる時もあります(o^^o)
その時は次のおっぱいの時間起こさなきゃ起きなかったりする程です笑

どちらか片方だけの時は寝ても30分から1時間で起きます(´・_・`)
両方あげたとしても逆に目がしっかり開いてたりずっと口チュパチュパしてるとかだったんで
両方あげた後にもう一回どっちかあげるようにしたら爆睡でした( ´ ▽ ` )

後寝たかな〜って思って置くとおきちゃったりも笑
なので、飲ませてから少しの間は胸と胸とくっつけて何かに寄っ掛かりながら縦抱きしながらトントンしてあげると安心するのかしないよりぐっすり眠ってくれます!

助産師さんのぐっすりか浅い眠りなのか判断する方法教えてもらいました!是非参考までに(o^^o)
赤ちゃんの目頭、鼻の始まりあたりをツンとして目が少しでもピクッとすると浅くびくともしないと深いらしいです!
私はこれ実践して使わせてもらってます(*^_^*)

長文ですみません。

mkcu

4月末に息子を出産しました♡
私も完全母乳ですよー( ˆωˆ )

1ヶ月間くらいは授乳して、
泣いて起きてまた授乳して
ってする回数も多く授乳間隔も
短かったですが3ヶ月半
経った今は日中は3時間間隔で
夜は5.6時間間隔になりました

育児始まったばかりの時は
短い授乳間隔に泣きそうになり
夜も中々寝れず苦痛でしたが
なんとか乗り越えれました*
母乳はミルクと違って
腹持ちが良くないので
1時間で目が覚めちゃうのかも
しれないですが1ヶ月目の
赤ちゃんはそんなもんだと
思いますよ〜(※´Д` ※)

ジンジン

4月末に息子を出産しました。mkcuさんと同じです♫

私も完全母乳で育ててます。うちは3ヶ月までは授乳間隔もまちまちで、3時間寝る時もあれば1時間半置きに起きて授乳する時もありました。
おっぱいの量が少ないのかな?って思いましたが、ミルク足さずに母乳だけで乗り切りました。泣いてるのにミルク作るのがめんどくさかったので(笑)
寝て欲しい時に限って全然寝ないし、おっぱいあげてから抱っこして寝かしつけるまでに1時間なんてザラでしたので、「あーよく寝た!」って思える日がなくて、毎夜泣きながらおっぱいあげてました・゚・(ノД`;)・゚・

でも、完全母乳で乗り切るなら解決策なんて見つからなかったです。ひたすら頑張るしかありませんでした。母からは、身体休めるためにたまには夜中、旦那さんにミルク任せて寝なさいって言われましたが、結局それもせずに耐えました。

でも、3ヶ月だった頃から急に楽になりました。まとまって寝るようになったり、メリー回してて気づいたら寝てたり、おっぱいじゃなくても白湯で寝たり、寝起きも泣かずに笑ってたりと…。

昔から、100日までは大変と言うそうです。それまでは夜中、息子に文句言いながらおっぱいあげる時もありましたし꒰꒪д꒪|||꒱
後でめっちゃ反省するんですけどね(笑)

ずっと続くわけじゃないから頑張れって言われても、今が大変なの!って思いながらでした。アドバイスになってないかもしれないけど、なんて言うか…本当に耐えるしかなかった・゚・(ノД`;)・゚・

琴音

出産おめでとうございます(*´∀`*)

完全母乳で2人育てました。
添い乳で眠る事を覚えると、お母さんも楽できますよ。
夜中起きたらおむつ変えて、一緒に寝てしまえます。
眠いと色々辛いですからね、無理しないでおっぱい生活楽しんでくださいね。

ゆう

今1ヶ月半ちょいで私がしんどい時は夜だけミルク足してます!

はじめのうちは1時間半とか30分で起きたりで1日中おっぱいあげてましたよ(◍′◡‵◍)
今は子供に時間費やしてあげよーって思ってとことん付き合ってます♡

めげずにすわしてたら母乳が漏れるくらいになりましたよ?
少しづつ間隔もあいてくるので今はとことん付き合ってあげてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

yujyu

8ヶ月の完母男の子ままです。
おめでとうございます❤
生まれて1ヶ月はうちもそんな感じでした。
お母さんは寝不足でしんどいですよね。
今は大変ですが、少しづつ授乳の間隔もあいてくるので今は頑張って欲しいときに欲しいだけあげて下さい。 
なるべく楽できるところは楽させてもらって赤ちゃん中心にゆっくりのんびりやっていきましょう!

3ヶ月すぎると少しづつ楽になってきます!
うちは寝付きも悪くずっとだっこだった我が子が今では寝付きもよく、授乳間隔もあいてお昼寝もしてくれるようになりました。
少しの辛抱ですよ(*´▽`*)
無理しすぎないように甘えれるところは甘えましょうね!

モモママ

去年の8月に息子を出産して完全母乳で育てました!
懐かしいです^_^1日に十何回も授乳して、頻回授乳に疲れた…なんて育児日記に毎日書いてました笑
正直、ミルクの子は機嫌も良く、よく寝ると思います。お腹いっぱいに必ずなるから当たり前ですよね(^^;;

私も夜寝る前だけミルクを足していました。よく寝ないとおっぱい作れなくなるので^_^
それでも夜中1時にはまた授乳がありましたけど…

8ヶ月で息子から卒乳され、今は少しさみしい毎日です。
授乳できるのも少しなので頑張ってください♡